• ベストアンサー

もぐた退治方法

noname#10250の回答

• ベストアンサー
noname#10250
noname#10250
回答No.3

世田谷区喜多見に住んでいます。実は、去年の春、我が家も「もぐら塚」の被害にあいました。毎日、朝になると庭の木の周囲に次々と塚を作っていました。 アメリカの友達(彼女はミシガン湖の傍の森に囲まれたところに居住。もぐらたいじの経験あり)に相談すると、あちらでは(1)ともかく、その塚を掘り起こし(約30cmくらい)水ぜめにする。(2)穴を掘り起こして、車の排気口にホースをつなぎ、そのホースをもぐらの穴に入れ、エンジンを思いっきりふかす。 このいずれかが良いとのこと。 しかし、日本の狭い庭では、車からホースをつないで庭までというのは、現実的ではない。また、狙われている木だけの問題なら良いが、周囲の花たちまでもが枯れる恐れがある。 この2点から、(2)の方法は却下。(1)の方法を取りました。 ともかく、根気良く、毎日、毎日、掘り起こしては、(塚にたいして直角に掘ること。くれぐれも穴を壊さないこと)ホースの先を突っ込んで水攻め。そのうち、先方も諦めたのか、周囲に4つほど作り、その合計面積は、直径にすると、一本の木の周り約2m範囲で納まり、その後は問題ありませんでした。 モグラが狙うのは、どうも美味しい木の根っこの成分のようです。そのまま放置しておくと、ある日、木が突然倒れると聞きました。気をつけないと怖いですね。 因みに、モグラが掘り起こした土って、とても柔らかくて、土が改良されているので、我が家では大きなバケツにモグラの作業の成果の土は保存しておきました。 去年で学習したのか、天候のせいか今年はモグラ塚は1個も作られませんでした。 彼らは夜行性ですから、日中は塚の根元あたりにスヤスヤしているらしいです。 あまりお役に立たないかもしれませんが、何もしないよりはましかな。