• ベストアンサー

充電池の自然放電?

ウォークマンとかの充電池って何日も使用しないでいれてるだけでおいておくと、数日後に使用しようとしたらものすごく電池が減っていることがあります。 これって自然放電みたいなものなんでしょうか? そういうものなので仕方ないということなんでしょうか。 あと、ウォークマンに入れているのと入れていないのでは減りが違うなんてことはあるのでしょうか。 今使っているのは、ガム型のニッケル水素電池です。

• tails9
  • お礼率51% (120/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

別に電気が流れてなくてもゆっくりと電極の反応物質が消費されてしまうので、結果として放電したのと同じになります。この現象は大なり小なり全ての化学電池で起こります。 私の経験では、ニッケル水素の方がニッケルカドミウムよりこの現象が著しいように思います。 ウォークマンに入ってるうんぬんでは、そのウォークマンが絶縁不良を起こしてないかぎりそれほどの影響はないと思います。 一応、液晶パネルなどの動作電流の消費はあると思いますけど。

tails9
質問者

お礼

>この現象は大なり小なり全ての化学電池で起こります。 わかりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.3

私も同様な経験があります。(MDですが) 本体に入れておくと1週間持ちません。 出しておけば、1ヶ月後でも使用できました。 最近の物は、待機電流が大きいようですね!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

補足です。  もう1つ、待機電流として要する電力で電池が消耗することも考えられますね。  どのみち充電電池なんかほったらかしたまま何日もそのままにしておけるものではないです。

tails9
質問者

お礼

>待機電流として要する電力で電池が消耗することも わかりました。回答ありがとうございました。