• 締切済み

エレキギターのウマさについて

エレキギターを初めて4・5ヶ月なんですが、自分がどれぐらいうまいのか、というのを知りたいです。 友達たちの中では1・2番目にうまいのですが、井の中の蛙にはなりたくないので(笑 私は、DEEP PURPLEのハイウェイスターのソロが少し汚いけどとりあえず弾けるぐらいです。 アジカン程度の曲ならソロの部分も合わせてたいてい1・2時間で弾けるようになれます。 あとトリルができません。 よければトリルができるようになるコツみたいなのも教えていただければ光栄です。

  • SHBB
  • お礼率17% (4/23)

みんなの回答

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

とりあえず自分で弾いたのを録音してみて、あとで聞いてみるのはどうでしょう? 弾いてる時は一生懸命ですが、あとで客観的に冷静に聞いてみると余計な音が鳴ってたり、リズムが無茶苦茶だったり、伸ばすべき音が途切れてたり、っていうのがわかります。それをコピー元の演奏と比べてみればよいように思いますが。あと、バンドはやってるのでしょうか? 家で弾いて満足しててもスタジオで大音量で弾くとアラが目立つということもありますし。 また、プロとかプロに近いような人がソロを弾いてるのを聞いて「うまいなぁ」と思うのはヴィブラートですね。トリルについては、ゆっくり始めて段々速くするくらいしか思いつきませんが。

回答No.2

No1さん>こればっかりはアドバイスできない。俺がデッドコピーで終わったから。(笑) ん~、笑えない・・・(^^); >自分がどれぐらいうまいのか、というのを知りたいです。 自分がどれぐらいうまいか、なんて誰かに教わったり指摘されることではありません。自分の「耳」で決めることです。 私のジロンで恐縮ですが、うまくなるには相応の「耳」が必要と考えます。 いい耳を持っていると、他人がいかにうまいか(スピードなんて問題じゃありません)、自分がどれだけヘタかを思い知らされます。 で、思い知ってから試行錯誤・猛特訓して自分の音を見つけるか、あるいは見切りをつけて諦めるかはその人次第。 いい「耳」を持たない人は、誰かに「うまいね~」といわれてその気になって満足するか、他のプレイヤーの「アラ」ばかり探して満足するのがオチです。 自信を持って、たくさん練習して、たくさんいい音楽を聴いてください。

SHBB
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自分の耳で決めることですか。たしかにそうですよね(^^; このような質問自体少し間違いでした。 これからもたくさんもう特訓してよい耳を持てるようがんばります!

noname#58393
noname#58393
回答No.1

>DEEP PURPLEのハイウェイスターのソロ あれはクロマチックスケールが多かったんだっけ? 小指も使えるかい? >よければトリルができるようになるコツ ハンマリング・プリングオフの繰り返しだな。 右手で弦は弾かず、左手の指(中指か薬指)だけで、まず弦を叩き気味にして音を出す。すかさず弦を少しひっかけ気味にして指をはなし、また音を出す。その繰り返し。タイミングが合えば連続音のようになる。 >自分がどれぐらいうまいのか、というのを知りたいです。 まあ世の中にはうまいヤツはいるもんで、上には上がある。 リフひとつとっても、サウンドが違うだろ? 自分のサウンドを作るのが先決。 うまいやつはアドリブにしても、よくあんなにアイデアが出て弾きこなすもんだと感心する。 こればっかりはアドバイスできない。俺がデッドコピーで終わったから。(笑)

SHBB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いちお小指は使っているつもりです(^^; やはり自分の音を作るのが大切みたいですね。そのためにはやっぱり練習量が物を言いますよね。まだ5ヶ月なんでこれからもがんばります!

関連するQ&A

  • エレキギター練習曲

    エレキギター歴1ヶ月にも充たない超初心者なのですが・・・ かっこよくてエレキギターの基本的なテクニックが練習になるリフは、 ありませんか?また、初めからDEEP PUPPLEのHIGHWAY STARなどは無理ですかね?いろいろ聞いてすみません。

  • エレキギターを始めたいんですけど・・・

    エレキギターを始めたいんですけど、どの曲からはじめればいいですか? かっこよくて、簡単なのがいいです。(わがままですけど・・・) ディープ・パープルの「BURN」って難しいですか?

  • バンドとエレキギター

    初めまして。私は女友達と3人でバンドを作ることになりました。 私はギターになったので、エレキギターを買おうと思うのですが、ギターに関してほとんど何も知りません。もしよければ、次のコトについて教えて頂けると嬉しいです! ・(エレキ)ギターはバンドの中でどういう存在なんですか? ・曲によってはギターにはソロがありますよね。ソロではない時コードを弾いていると聞いたのですが、それはコードを押さえてストロークで弾くんですか? ・(これはあれば、でいいです)エレキギターの練習方法や、エレキギターについて詳しく書いてあるHPなど知ってる方がいれば、教えて下さい!あと、もしコツなんかがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • エレキギターを初めてまだ1カ月弱の初心者です

    エレキギターを初めてまだ1カ月弱の初心者です J-POPで初心者向けの曲があったら教えてください できたらバンプ、アジカン、ステトレイテナーが好きなので、この中であったらおねがいします バンドをしてるわけじゃないので、その他ソロでおすすめのものがあれば、サイトなど教えてください お願いします><

  • エレキギター…

    エレキギターを購入しようと思っています。というのも先日購入したあるアーティストのライブDVDを見て、その中の曲でギターのソロがあってメチャクチャカッコよっかったんです!! それで友達に聞いてみたんですが、エレキにもいろいろあるみたいなことを言っていました。 ボクが聞いたギターのソロでは、アルペジオ奏だけでなく(名称あってるでしょうか?間違っていたらすみません。)、音自体が変わっているような気がしました。 これはどのようなギターでのソロだったんでしょうか??出来たらそのようなギターを購入したいので、商品名なども教えていただきたいです。高校生でバイトも出来ない身なので、できるだけ安めのものでお願いします。 文章を書くのが苦手なのでうまく伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    歌が下手のなので弾き語りは向かないといったアバウトな理由からエレキギターを始めようかと思っています。 エレキギターはアンプを使うみたいですが、僕は集合住宅(県営の団地)に住んでいるため、あんまり大きい音はまずいのですが、アンプやギターのほうで音量を絞るとどれ位の音まで小さくなるのでしょうか? 練習量にもよと思いますが、smoke on the waterを弾けるようになるには何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか? それとギター初心者がエレキから始めるのは難しいですか?やっぱりアコギから始めるのが一般的なんでしょうか? 僕が良く聞く音楽はELT,Queen,ビートルズ,エアロスミス,deep purple,hi-standard,Do As Infinity といった感じです。 上記のような音楽が弾けたらいいなと思っているのですが、アコギとエレキだったらエレキであっていますか? 長々と分かりにくい質問をしてすみませんm(__)m 暇なときでいいので回答よろしくお願いします。

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • この曲が上手く歌えれば・演奏できればと思う曲を教えてください。

    皆様が今まで聴いた曲の中でこの曲が上手く歌えれば・演奏できればと思える曲を教えてください。 私の場合はギターでDeep Purple「Highway Star」「Burn」などです。ちなみに下手です(> <)。 よろしくお願い致します。

  • Deep Purpleのような・・・

    友達の家に行ったときにBurnを聞いてDeep Purpleにはまりました! そのときに聞いたのはHush、Highway Starなんですが、他にもDeep Purpleのこの曲はイイというものがあったら教えてください!! あとHighway Starみたいにテンポが速くて、テンションが上がる曲orアーティストがいましたらお願いしますm(__)m

  • いろいろギターのことで聞きます。

    いろいろ聞きます。 エレキギターを始めたいんですけど、どの曲からはじめればいいですか? かっこよくて、簡単なのがいいです。(わがままですけど・・・) ディープ・パープルの「BURN」って難しいですか? もし違うのがあれば教えてください(洋楽限定) あと、洋楽のギターのコードが載っているサイトを知っていれば教えてください。 電子チューナーを買おうと思っているんですが、値段が安いとダメってみたいなことあるんですか? アンプもおんなじことが言えますか?

専門家に質問してみよう