• ベストアンサー

最近放送された脳障害児のテレビ番組について

popesyuの回答

• popesyu
回答No.2

私は怪しさ爆発な印象を受けましたが。 ネットでは賛否両論どころか否しかみてないんですけど(笑 NHKが言うには、放送終了後の意見は半々だそうです。 文字数が合わないのは「私」とか「父」「母」という単語が、文字盤に入っているかららしいのですが、それでも読み上げスピードが全然あってないし、子供(ちなみに男の子です)も文字盤を見ずにそっぽを向いてたり、寝てたりもします。 あとその内容も違和感があります。例えばお父さんへの愚痴だったり、いかにもな子供的な発言もなければ、あの年齢で専門書などを既に2000冊も読んだ(と主張しています)天才児の割には実に凡庸。でもそれはお母さんの意見だと思えば実にしっくりいきます。 母親の通訳というよりは、まるで腹話術の人形のような扱いだと私は感じました。 放送局はNHKだし、今度の新作の出版社は講談社だし、その辺での直接の商業主義な関連は無いでしょうが、それでもまるで放送日(の直後に発刊予定)に間に合わそうとしたのか、締め切りをせっつく母親の姿には、少し薄ら寒いものを感じました。 でネットで話題になっている所で見聞きしたところ、過去の出版物を発行している出版社にしろ、子供の治療法(ドーマン法)にしろ、ニューエイジ系のオカルトちっくな扱いを受けているようなモノばかりで、科学的な検証もなしに、そのまま垂れ流した放送局の姿勢がおかしいのではと今では思っています。やるせない気持ちでいっぱいです。

daruma3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 冷静に考えると書籍販売WEBへの読者からの書評投稿の手回しの良さに、あまりに手際がよすぎたように思います 放送後まもなく、「昨日の放送を見て感動した!、、、、」といった書評や、NHKの放送で紹介された、、、、、といったコピーが手際よく掲載されて、放送の予定を知っている人が放送翌日に投稿するため準備していたのかと思ってしまいました 昨日は、書籍を注文しようとして質問に引用した意見を目にして、放送で受けた感動が消えかかり冷静さを取り戻しかけています もし、あのお母さんの演技なら最後までばれないで欲しいという気持ちもあります、、、 でも、もしそうだったらなんとオゾマシイことでしょうか