• ベストアンサー

最近放送された脳障害児のテレビ番組について

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

私は怪しさ爆発な印象を受けましたが。 ネットでは賛否両論どころか否しかみてないんですけど(笑 NHKが言うには、放送終了後の意見は半々だそうです。 文字数が合わないのは「私」とか「父」「母」という単語が、文字盤に入っているかららしいのですが、それでも読み上げスピードが全然あってないし、子供(ちなみに男の子です)も文字盤を見ずにそっぽを向いてたり、寝てたりもします。 あとその内容も違和感があります。例えばお父さんへの愚痴だったり、いかにもな子供的な発言もなければ、あの年齢で専門書などを既に2000冊も読んだ(と主張しています)天才児の割には実に凡庸。でもそれはお母さんの意見だと思えば実にしっくりいきます。 母親の通訳というよりは、まるで腹話術の人形のような扱いだと私は感じました。 放送局はNHKだし、今度の新作の出版社は講談社だし、その辺での直接の商業主義な関連は無いでしょうが、それでもまるで放送日(の直後に発刊予定)に間に合わそうとしたのか、締め切りをせっつく母親の姿には、少し薄ら寒いものを感じました。 でネットで話題になっている所で見聞きしたところ、過去の出版物を発行している出版社にしろ、子供の治療法(ドーマン法)にしろ、ニューエイジ系のオカルトちっくな扱いを受けているようなモノばかりで、科学的な検証もなしに、そのまま垂れ流した放送局の姿勢がおかしいのではと今では思っています。やるせない気持ちでいっぱいです。

daruma3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 冷静に考えると書籍販売WEBへの読者からの書評投稿の手回しの良さに、あまりに手際がよすぎたように思います 放送後まもなく、「昨日の放送を見て感動した!、、、、」といった書評や、NHKの放送で紹介された、、、、、といったコピーが手際よく掲載されて、放送の予定を知っている人が放送翌日に投稿するため準備していたのかと思ってしまいました 昨日は、書籍を注文しようとして質問に引用した意見を目にして、放送で受けた感動が消えかかり冷静さを取り戻しかけています もし、あのお母さんの演技なら最後までばれないで欲しいという気持ちもあります、、、 でも、もしそうだったらなんとオゾマシイことでしょうか

関連するQ&A

  • テレビ番組に何を求めてますか??

    皆さんはテレビ番組に何を求めてますか?? というのも、今、私は就職活動をしている大学3年生なのですが、志望業界はテレビ局の番組制作です。それは、「いつか自分の表現した言葉で人を感動させられるようになりたい。」と思ったからです。その気持ちは今も変わりません。 しかし、今日買い物をしていてデパートで働いている人を見て、ふと思ったのですが、「この人達はテレビを見る時間があるのかな?そもそもテレビ見るのかな??バリバリ仕事をがんばっていてプライベートな時間がない人だったり、テレビに興味がない人には、感動させようがないかもしれないな。」と思いました。それはしょうがない事だと思います。 また、「そもそもテレビに多くの人は何を求めているんだろう??」と同時に思いました。もちろん、「何も求めてなくて、ただ暇だから、笑いたいから」っていう人がほとんどなのかなって思ってます。 色々分かりにくい文章になっていますが、したい質問は、 皆さんはテレビ番組に何を求めて見ていますか? ということです☆ 教えてください。できれば歳と男女も教えてください。

  • テレビ番組の見逃し

    先日毎週見ているバラエティ番組を見逃してしまい、後日見逃し放送がないかなと思い検索してみるとまっさきにYou Tubeが出てきてそこで見ることができました。便利な時代になったものです。 後でふと思ったのですが、おそらくあれは海賊放送というか、いわゆる一種の違法アップロードですよね。そこで2質問です。 まず、ああいうアップロードをしている人たちはなんであんなことをしているのでしょうか?利用する人は私のように助かる人もいるかも知れませんがUPする人は何が楽しいのか、何か利益があるのでしょうか。 動画ならまだしも一時期話題になった漫画村なんかだと、漫画を1Pずつスキャンするか電子書籍をキャプチャかなにかするわけですよね。ものすごい労力じゃないですか。 次に、漫画はともかくTV番組なんかだと宣伝になるのでむしろUPしてもらえばいいような気がします。しかし実際には躍起になって削除しているようで、過去の放送は見つかりませんでした。なにかこのあたりが日本の価値観が時代と逆行してるというか前時代的だなと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 外国でよく放送禁止用語使われる番組て多いですよね^^

    外国でよく放送禁止用語使われる番組て多いですよね^^ 質問なんですが・・・・、放送禁止用語はどんな言葉を使ってるのですか? 英語のほうを教えてください。 複数でお願いします。 でゎでゎ失礼たします。

  • ニューヨークの朝のテレビ番組について。

    ニューヨークの朝のテレビ番組について御質問させて頂きます。 十年程前、何回かニューヨークに行った際に観た この番組の「詳細」を調べています。 ニューヨーク専門の朝のニュース番組で、 ・番組タイトルが「NY○」。 (この「○」に数字が入る。) (その数字は、たぶん「チャンネル」と同じ数字。) ・黒人の中年女性がメインキャスター。 ・白人の中年男性がこの黒人の女性をサポート。 ・白人の男性(眼鏡が印象的)が主に天気予報や  ちょっとしたレポート等。 ・もう一人、若い黒人女性。 の4名が、室内スタジオから放送する形でした。 シリアスなニュース以外は、 和気藹々と楽しそうに4人の方が話すのが印象的でした。 この「眼鏡が印象的な白人男性」の事を特に知りたいです。 今もまだこの番組は、放送しているのでしょうか? そんな「詳細」も、どうぞお伝え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この番組をどなたかご存じないでしょうか。

    最近ふと思い出したのですが、何という番組名だったのか思い出せず、キーワード検索のしようもなく、こちらで質問させていただきました。 ■番組名と内容は少し違ったイメージのあるものでした。 ■内容は、感動もの、不思議系、など毎週2本立てのアニメを放送し、ゲストがそれについて感想を言う、というものです。 そして字幕があったように思います。 ■記憶にあるのが、何とかさんとか言う江戸時代あたりのお奉行さま(?)が良いお裁きを下すというシリーズがありました。 そのシリーズの中でも覚えている物語が、女の子の生き別れた本当の母親を見つけないといけないということで、現れたのが2人の女性。どちらが本当の母親かを見極める裁判で、女の子は背中(?)にほくろがある、それは右か左かと問いかけたところ、2人とも場所が食い違うため、実際に調べてみることになった。しかしそこへ、「おやめ下さい」と現れたもう一人の女性。お奉行さまは、その人こそ、本当の母親だと判決を下す。実母なら年頃の我が子を人前で着物を剥がすなどということは耐えられないはずだ、と。 ■そのお奉行さまは、必ず最後に決まり文句があって、扇子で長い眉毛や髭をなびかせていました。 ■10年くらい前のものだったと思います。 この番組の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いします。

  • 絵本「いないいないばぁ」が紹介されていた番組について

    お世話になります。 一昨日か一昨昨日に兵庫県で放送されていた番組の中で、「いないいないばあ」という書籍が紹介されていたそうなのですが、どのチャンネルのどの番組で紹介されていたのかなど全く分かりません。 ただ、お名前はわかりませんが「いないいないばあ」を書かれた作者が出ていたと言う事だけ分かっています。 大変曖昧な質問で申し訳ないのですが、この番組の情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昔NHKで放送された料理人を探しています

    20年以上前くらいにNHKで放送されたドキュメンタリー番組で、料理教室でおばあさんが綺麗な盛付けや丁寧に作る事を紹介している番組でした。 とても、綺麗な盛り付けで感動したのと、おばあさんが素敵な方で印象に残っています。 確か、御主人には毎日炊きたてのご飯を必ず作っていると言うような話をしていた事とさくらんぼを使って綺麗に盛り付けていたような事とか断片的にしか覚えていません。 ちなみに鈴木登紀子さんや辰巳芳子さん佐藤初女さんなどの有名な方ではありません。 よろしくお願いします。

  • 好きな報道番組は???

    今“EZ!TV”を見ていて家族で話題になったのですが・・・ TBS系の“ブロードキャスター”テレ朝系“報道ステーション”の司会者に比べ、とっても地味で暗~い印象を持ちます。 画面からうける印象まで暗く、明るい話題まで暗く感じるのは私だけでしょうか? フジ系は好きですが・・・朝は“めざまし”を見ています。 そこで質問です。 通常(平日)見られている報道(ニュース)番組は? 好きな放送局は? 理由もお書き頂くと嬉しいです。

  • 24時間テレビって…

    この質問で気分を害する方がいたら、ごめんなさい。 毎年恒例となっているこの24時間テレビですが、私はあまり好きではないので…。みなさんはどう思っているのかと思い、質問することにしました。 この番組を見てると、感動の押し売りって感じてしまうんです。感動しろ!感動しろ!って。私がひねくれてるだけかな(^_^;) 障害を持った方々がさまざまな事にチャレンジするのは、とてもすばらしいと思います。でも、その放送の仕方とか、タレントさんたちのテレビを意識したような態度みたいなものに偽善的なものを感じてしまいます。 高校野球やオリンピックなどでは、そのがんばる姿だけで自然と涙してしまいますが、24時間テレビだとそうはならないんです。 年に一日くらいは関心を持とうという意味で良いのかもしれませんが。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • アテネオリンピック総集編番組について教えて下さい。

    こんばんは。That-s_funkyです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m 今回、アテネオリンピックで日本人選手が活躍して メダルを37個とりました。おめでとうございますm(_ _)m 生で、メダルを取るところ、選手が頑張っているところ、でとても感動しました。 それで、その記録として総集編番組を録画しておきたいな、と思ったんですが、今現在、日本テレビで総集編番組を放送しています。 しかし、さんまさんが出演しているので、トーク中心になるかと思って、録画しませんでした。 ところが、実際番組を見ていると結構メダルを取る場面を放送していて、録画しておけばよかった・・・、と感じています。 そこで、質問なんですが、これから民放でアテネオリンピック総集編みたいなのを放送するか、ということを教えて欲しいのです。 フジテレビで前、「前半戦ハイライト」、というのを放送していたんで、総集編もやるかな~、と思うんですが・・・。 是非、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m