• ベストアンサー

メルコ ブロードステーションBLR-TX4L設定の仕方教えてください

takasugaの回答

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

今のLAN環境はどうなっているのでしょうか? クロスケーブルで直結しているのでしょうか? よくわかりませんので、一般的な回答は以下の通りです。 先にパソコンからルータに接続しないと設定が出来ません。 ストレートケーブルで、IPアドレスを自動取得にします。 どちらか1台のパソコン本体に接続し、ブラウザを起動してから、アドレス欄にhttp://192.168.0.1/を入れます。 IDとパスワードを聞いてきますので、IDにadminと入れてOKを押してください。 後は、接続先によって違いますので、マニュアルなどを参照してください。

yrya
質問者

補足

OCTVですでにインターネット見ているのでIP設定すんでいます 接続してブラウザ起動とのことですがブロードステイション接続してからブラウザ起動でしょうか インターネットつながらないのでわ

関連するQ&A

  • メルコBLR2-TX4について

    NTT西日本のフレッツADSLを使ってます。 メルコのルーターを買ってきましたがデスクトップPCの設定が終りデスクトップPCはネット接続できるのですが、ノートPCが接続できません。 説明書の通りにやっているのですが、できません。 (2台目以降のPCはTCP/IPの設定だけであとは、IPアドレスやDNS,ゲートウェイの設定はルーターが自動的に割り当てる) とありますがノートPCのIP設定を確認すると0.0.0.0になっていて書き換えをクリックすると (DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新””)とエラーメッセージがでます。ルーターの設定画面ではDHCPサーバー機能は使用するにチェックがついてます。 PCは2台とも98SEです。ノートPCにはコレガのLANPCカードを接続してます。 今まではモデムのLANケーブルをつなぎ変えて使ってましたのでPCカード、ケーブルには問題ないと思うのですが、、、 フレッツ接続ツールはアンインストールしてます。どなたか、回答よろしくお願いいたします。 

  • BLR-TX4メルコルータの無線化ができず困っています。

    以前 BLR-TX4については、この場所をお借りし、助けていただきましたが、再度ご指導いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。  先日まで、このルータを使って、3台のパソコンを有線でもってインターネット及びプリンタの共有などをしておりました。しかし、このルータについては、LANカードを挿せば無線化ができるとのことを知り、LANカードをオークションで入手し、無線化の設定をやっておりますが、インターネットに接続できず、困っております。 実際に接続されている方などからご指導をお願いいたします。 現在の経過状況は次の通りです。 1.LANカードは、メルコのWLI-PCM-L11G です。 2.設定用パソコン(win98se)は、有線でLANカードを挿した状態のルータに接続し、インターネットが使える状態です。 3.無線化しようとしているノートパソコンは、東芝libretto100(win98)で、LANカードドライバなどを入れ、クライアントマネージャで設定を行い、ルータとは接続できている?みたいです。エアステーションの検索を行って、アンテナマークが表示されおり、ルータを検出しております。 4.ノートパソコンのクライアントマネージャで、エアステーションの設定を選択すると、BLR-TX4の設定画面は表示されますが、通常のインターネットは開けず、サーバーが見つかりませんとなってしまい、ページを表示できませんとなります。 5.設定方法は、メルコのHPからBLR2-TX4の無線化の方法を参考にしてやってみました。 6.クライアントマネージャは、最新のバージョンをダウンロードし、使いました。 7.ノートパソコンのIEは、バージョン5です。 以上の経過ですので、よろしくお願いいたします。

  • BLR-TX4L(ルーター)について

    上記のルーター(メルコ製)を使用して2台のPCをインターネットに接続 しているのですが、しばらく使用していると急に速度が遅くなり、試しに ファイルをダウンロードするといつも250KB/SEC出ているのが、4KB/SECぐ らいしか出ないようになります。インターネット接続はCATVです。この暫 定的な解決は、モデムとルーターの電源を一度落として、再度入れなおすと しばらくは良くなります。かといって速度が遅くならない時もあります。 電源を切るのは、モデムだけとかルーターだけとかでは駄目で両方切らな いと復帰しません。もう一台のPCは奥さんがたまにメールとかインターネ ットするぐらいなので、スピードが遅くなっているかは分かりません。PCは ATHLON1800XPのCPUなので、性能的に無理があるとかではないと思います。 (症状からも)ルーターは全くの初心者なので、どなたかアドバイスを宜 しくお願いします。LANケーブルはルーター<->モデム間がストレートで、 PC<->ルーター間は不明(ルーター買う前にモデムとPCが繋がっていた物) ルーター側でスイッチ(クロスとストレート切り替え?)を切り替えてを 切り替えてみたのですが、結果は変わりませんでした。

  • BLR3-TX4Lで、設定画面がでないんですが・・

    ケーブル接続でルーターの設定をしているんですが始めは設定画面がでたんですが、自動取得を手動に直したりポートをあけたり何度もしているうちに設定画面に接続できなくなってしまいました。仕方なく、工場出荷時の状態にリセットしてパソコンの方も始めから説明書通りに順を追ってやっていったのですがどうやっても、設定画面につながらなくなりました。現在は、ネットには接続できていますが、設定画面がでないためにポートをあけられないで困ってます。インターネットオプションの接続>LANの詳細設定で「自動構成スクリプトを使用する」という項目のチェックをはずすようにルーターの説明書にあるんですが、はずしてもはずしても起動し直すたびにチェックが入ってしまいます。それのせいでしょうか? 接続画面を出す方法があったら教えてもらえませんか?

  • メルコルーター(BLR3-TX4L)ファイル・プリンタ共有方法について

     メルコのルーターで2台のインターネット接続はできるのですがファイル(プリンタ)の共有が全くできません。ファイルの共有設定、ファイアーウォールの解除などあらゆる手を尽くしても共有ができません。設定方法が載っている色々なホームページを参考してもです。OSの方の設定にはミスはないはずです。基本的な設定は出来ているはずです。ただ、ルーター内の設定がいまいちかもしれません・・・・。工場出荷時の設定のままですので・・・・。2台のパソコンでPingコマンドにおいては正常に通信しているようです。わかる方教えてくれませんか。共有ができないので作業の効率が悪くずっと困ってます・・・。ちなみにOSはWin Xp professionalとHome editionです。

  • パソコンの設定の仕方を教えて下さい

    現在、インターネットをしています。 環境は、パソコンはウィンドウズで台数は1台。プロバイダーはヤフー。回線はADSLで有線設定です。 この度、利用する人が2人増え、それに伴い、ウィンドウズのパソコンを新品で2台買い増しします。 モデムの後ろを見ると、LANケーブルを指す穴が4つあります。よってそのうちの3つの穴を使って、3台のパソコンに接続する予定です。そして、3台同時に使うこともあります。 そこで質問なのですが、パソコンが2台増えると、何か必要な設定はありますか。 パソコンの利用の仕方は、(1)インターネット、(2)メール(アウトルックを使ってます)がほとんどです。 また、利用目的とは直接関係ないのですが、インターネットをしますので、各パソコンにセキュリティソフトを入れる必要があるのかな?それとも既に使っているパソコンにはウィルスソフトが入っているので、ほかのパソコンには不要なのかな?などと思ったりします。 さらに、当分は全て有線接続で利用する予定ですが、その内、無線で利用するようになるかもしれません。この場合、市販の無線ルーターを利用する予定です。 もし、無線で利用する場合、無線の設定をしてしまったら、そのパソコンを有線で利用する場合、有線用の設定が必要なのでしょうか。それとも、有線で使っていたパソコンということで、一旦有線接続の設定をしてしまったら、後はLANケーブルのパソコンへの抜き差しだけで、有線で使うことは可能なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BLR2-TXのLANの接続について

    先日、メルコのルーターBLR2-TXを購入したのですが、 インターネットにはどのコンピュータからも接続する ことができす。 しかし、LANに接続されているはずのコンピュータを 見に行くことができません。 一度、ルーター経由でインターネットに接続してしまうと この症状が発生してしまいます。 コンピュータを何度再セットアップしても同じ結果でした。 pingコマンドでは、コンピュータのIPは見つけることができるのですが・・・ ルーターのDHCPを使用しても、IPを手動設定してもだめでした。 BLR2-TXを使用する前は、スイッチングハブを使用していてそのときは問題なかったのですが・・・ 現在3台コンピュータがあり、OSはwin98とwin2000を 使用しています。すべて有線LANです。 どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • BLR3TX4L+XP+98で自宅LAN

    BUFFALOのBLR3TX4Lに、WIN98のVALUESTARとXPのVAIOをLAN側につなぎ、WAN側は、CATVモデム(動的グローバルIP)につないで、一応、2台ともインターネットにはつながるのですが、PC同士のLAN設定がうまく出来ません。 XP側でウィザードを行い、FDを作って98側で読ませましたが、各々の「ネットワークコンピューター」上に相手のPCが出てきません。もちろん同じワークグループに設定しています。だいいち、各PCからルーターまでにはPINGはつながるのですが、相手側まではつながりません。 まず、調べなければいけないことは何ですか?

  • メルコ社のエアーステーションでMACをつなげたい

    現在、メルコ社WLS-128SでNEC(windowsME)を無線にて使用しています。 これに追加で有線でiMACをつなげ、インターネットを使用したいのですが、この設定がいまいち分かりません。 サポート等をみても詳しく載っていません。 例えば、下記のような説明で理解できません。 1.有線LANが動作するMACとエアーステーションをLAN接続する。---    具体的にはどういうことなのか? 2.1のパソコンのIPアドレスを、出荷時のエアーステーションと同じネットワ  ークアドレスに設定する。---これもわかりません。 3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、エアーステーション  ぼ設定画面が表示される    http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi 以上のような手順なのですが、初心者に教えてくれるようなご回答をお願いします。低レベルな質問ですみません。

  • メルコAOSSにWindowsXPの無線LAN設定で

    メルコの無線LANを使っていますが、WindowsXPHome搭載の無線内蔵ノートで無線設定 をする場合の事でお伺いします。 メルコの無線LANはすでに1台子機を(ノート)使っています、接続はAOSSで簡単に設定しました。 ここに新たにノートを参加させるのですが、WindowsXPの無線設定で出来ればと思いま すが、この場合 ネットワークID(SSIDの事ですか?)などは、どこを見れば確認で きますか? 接続しているパソコンから、親機のルーターにアクセスして確認するの でしょうか?