• 締切済み

シックハウス症候群でしょうか?

 最近、オフィスの中にいる時に、鼻の奥にツーンとする痛みと頭痛が起こるようになったことに気がつきました。(一歩でも外に出たり、自宅にいる時はこの症状は現れていません。)  家族に話したところ、「シックハウスでは?」と言われました。  このような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか?  ちなみに、オフィスは築20年くらいのビルの中にあり、オフィス内では特に臭いの強い薬品などは扱っていません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • GT-1437
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

シックハウスの研究をしているものです。 machineさんの症状ですとシックハウス症候群の可能性は十分にあります。 シックハウス症候群は新築、改築の時に発症することが多く、 それ以外では起こらないと考えられがちですが実際には違います。 家具や家電製品からも多様な化学物質が放散しているので、 最近ではそれらでシックハウス症候群になる人も増えています。 シックハウス症候群が発症する原因は完全には突き止められていませんが、 現在では蓄積してきた化学物質が限界を超えると発症すると言われています。 一度発症すると治療する方法が乏しく、自主的に化学物質を避けるしかない というのが現状です。 活性炭入りのマスク等をすることで化学物質は防げますので試してみてください。

noname#79693
noname#79693
回答No.1

シックハウス症候群は新築や内装のやり替えに伴って発生するものです。 建築工事や内装工事(塗装も含む)に使う溶剤系の塗料・接着剤等の 建材に含まれるホルムアルデヒドを代表する「室内環境汚染物質」に よって引き起こされます。 ですので、質問者様のオフィスで内装や塗装のやり替えをしていない のであれば、シックハウス症候群とは考えにくいです。 他のアレルギー反応でしょうかね?

関連するQ&A

  • シックハウス症候群でしょうか?

    古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。 4日前に入居したのですが、 •目に痒みや違和感 •肌が痒い、ピリピリする •変な、独特の臭いを感じる •たまに、頭痛がするなどの症状があります。 これは、シックハウス症候群の可能性がありますか? 可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、 どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

  • これってシックハウス症候群?!

    新築中で、今月中に引っ越しをします。 建てている家を何度も見に行っているのですが。そのたび目が重くなったり、 首の後ろが重いようなコったような感じになります。 室内に入らなくても、外壁の塗装(ジョリパット)の時も、外から見ているだけで なんとなーく気分が悪くなりました。 今はクロス貼りの段階ですが、この症状には慣れてきたものの、やはり特に目が 重くなります。 目薬をさすと少し楽になりますし、症状は一晩眠れば回復します。 同居しない家族を含めて、7人が家を見に行っており、その中に1歳児もいますが 体調不良を訴えているのは私だけです。 新居には24時間換気システムがつきますし、現在も窓を開放して作業をしています。 休日も家族が換気に行っています。 引っ越しまでに、少しは軽くなるかもしれませんが、家具やベッド(比較的良い物を 買いました)が引っ越し前日に入ってくるので、こちらのホルムアルデヒトも 心配です。 ちなみに30年近く前に家を増築した際は、原因はわかりませんが、完成してすぐに 引っ越ししたわけではないのに、家族全員が寝込んだそうです。壁はクロスではなく 昔よくあった(?)白い壁でした。 自室の壁を高校生の時に自分で塗り替えた時も、翌日気分が悪くなって学校を 休みました。 引っ越し後の自分自身の体調が心配ですが、こちらのサイトでは備長炭などが 良いと書かれていますが、実際これはシックハウス症候群の症状に当てはまるので しょうか?

  • ハウスダストについて教えてくださいますか

    先月築5年ほどのマンションに引越をしました。入居始めは前に住んでいた方のクリーニングのにおいが部屋に充満していました。ボンド?接着剤?クッションフロアーの修理?、この匂いは日が経てば消えるだろうと安心していました。所が先週から妻が喘息、頭痛、鼻水などの症状がいきなり現れるようになったのです。妻は若干敏感性アレルギー体質ではありますが、このような症状を訴えることは初めてでした。この症状はよそ様の部屋に行くとぴたりと止むのです。どうもシックハウスのような気がいたします。引っ越して間も無いのですぐにまた引越というわけにいかず苦しんでおります。シックハウス対策に情報をお持ちの方、是非ともご教示お願いいたします。

  • これって花粉症?ハウスダスト?風邪?教えてください

    最近、鼻水に困っています。 特に朝起きて、しばらくするとくしゃみが出ます。5連発位すると思いますが、その後鼻水がとまらないんです。鼻をかんでも一気には出ず、すこしずつ垂れてくる感じで…。鼻水には粘り気が全くなく、水みたいな感じです。特に今日は激しく、涙まででてきて、鼻声です。これって花粉症なのでしょうか? いろいろ検索してみましたが、稲とかブタクサとか…。外に出てからその症状が現れるのはわかるのですが、朝起きて家の中にいるときからその状態になり、オフィスでもその状態が続きます。外に行ったからといって特に症状が変わるわけでもなく、ましてや夜は外に出ても何ともありません。 これは花粉症でもないのでしょうか?それともハウスダスト? 一度医者に行こうとは思いますが、何か知ってる方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 会社の新築事務所でシックハウス症候群になったようです。(長文です。)

    会社が2年半ほど前に事務所を新築しました。 その時から、かなりの刺激臭があったのですが、新築ということで 仕方がないと思っていました。 ところが1年以上たっても、刺激臭がおさまらず、社員たちも目、喉、鼻の痛みを訴え、 喘息になった者までいて、臭気判定士が調査にやってきました。 ホルムアルデヒドは基準値以内でしたが、匂いセンサーは500を示す場所もあり、 「明らかに溶剤臭気(トルエン、キシレン、スチレン、ケトン類)もホルムアルデヒドと同様なシックハウス症を引き起こす恐れが高い。よって駐在担当者が喘息などの症状に襲われたのは、この匂いが原因である可能性は高い。」という報告がありました。 また「調査を行うにあたっては有機ガス用防毒マスクの私用が必須である。特に夏期においては素面のままの調査は非常に危険である。」とも書いてありました。 臭気判定士の助手は、調査中気分が悪くなり、中にいられなくなってしまったほどです。 会社は、社内に臭気が充満しないようにと24時間換気システムを天井裏のみの循環にして、社内の循環は止めてしまいました。 屋根裏の臭気が換気システムによて、社内全体に広がると判断したようです。 そして屋根裏の空気を直接外に出すようにしたとのことでした。 でも臭気はいっこうに治まらず、あの臭気判定からさらに1年半がたちました。 そして、その間、ずっと目のチカチカ、目の奥の痛みがあったのですが パートだったので、会社に要望を言うこともできず、 会社の空気のせいだという確信もなく、そのままでいました。 ところが最近、契約社員となり毎日のように会社に通うようになったところ、 たった2ヶ月で急激に症状が悪化してしまのです。 身体にかゆみ(発疹も少々)があり、頭痛もします。 いろいろシックハウスのことを調べてみると、症状に「ふらつき」というのもありました。 そういえば足元がふらつくことがしばしばありました。 さらに疲労感、肩こりもあります。 営業の人で本社の上司と面接があったときに喘息になった話をしたところ「なんとかしなければな。」と 言ってくれたそうですが、なんとかなっていません。 本社にいつもいるので、支店の社員がどうなっていようと あまり危機感がないのだと思います。 支店にやってきても「別になんともないけどなぁ。」などと言っている別の上司もいました。 数時間の滞在でどうにかなるくらいの化学物質が出ていたら それこそ大問題です。 アレルギーというものに対する知識がないのかもしれません。 シックハウスがアレルギーだという認識がないのかもしれません。 とりあえず、空気清浄機を購入してもらうことを所長にたのみました。 書類を回して、通れば買ってくれるそうです。 うちの会社は、一番の偉い人に直接話しを持っていけません。 社長とは直接話をすたこともありません。 下から順番に上に話を持っていくと、オブラートで包むようになっていき 一番下にいるものが、こんなにも危機にさらされているということを ぜんぜん知らないのだと思います。 臭気判定士の調査報告が出ても、「対応が遅れているというのは 支店の営業成績が悪いからだ。」と、営業たちは言っています。 「いくら言っても3月の決算が終わるまで動いてくれないよ。」とも言います。 私は一刻も早く、解決して欲しいですし、この思いを直接 ちゃんと動いてくれる上の人に聞いてもらいたいです。 空気清浄機を買って終わりでも困ります。 それでは根本的な解決にはなっていないと思います。 シックハウスがひどくなり、化学物資過敏症になったかたのブログを読みました。 私もそうなってしまうのではないかと、とても不安になりました。 営業の人は、本社に行ったり、転勤したりすればすみますが 私はその事務所で雇われた、契約社員です。 営業成績がおもわしくない事務所なので、あまり騒ぐとお取りつぶしになり、営業も私も解雇になると他の人は言います。 営業の人は、コスト削減で実験的に使った資材で作った事務所なのだろうといいます。 社員で実験をしたのかと、私はとても恐ろしいことだと思いましたが 他の人はそうは思っていないようです。 「何かあったら、診断書と臭気判定士の報告書を持って、 会社を訴えてやめる。」という人もいます。 私は、もっとひどくなって会社を訴えてお金をもらうよりも これ以上ひどくなりたくないのです。 でも実験的に作った事務所でシックハウスになってしまったのだとしたら、慰謝料をいただきたいと思いまいした。 まず、私はどうようにしたら良いか教えてください。 長文で考えがまとまらず、すみません。 よろしくお願いします。

  • シックハウス症候群で症状が湿疹だけはありえる?

    19歳の男です。 自分は去年の春から仙台で一人暮らしをしています。一人暮らしをはじめて2ヶ月くらいたったころから顔と頭と首に湿疹ができはじめました。皮膚科でいただいた薬をつけると治るのですがまたすぐに再発します。 そこで改善できるものはもうほとんど改善しました。シャンプーやボディーソープは無添加石鹸に、水道水の塩素が原因となることもあると聞いたので塩素カットのシャワーヘッドを設置、浴槽の塩素も浄化、食生活は野菜や魚を中心にバランスよく食べ、早寝早起きを心がけ、洗濯洗剤も石鹸タイプのものに変えよくすすいだりと、とことんやりましたが改善しません。自分では特にストレスも感じていないつもりです。 ところがそんな中、今年の2月、3月とずっと実家に帰っていたのですがその間、できていた湿疹は完全に治り、湿疹が全くできなかったのです。そして4月にまた一人暮らし先に戻ったら2週間で湿疹が再発しました。 石鹸や生活習慣は一人暮らしでも実家でも一緒なので、あとはもう疑うとしたらシックハウスくらいしかないのです。しかも僕はこのマンションには新築で入居しましたし、ベッドや本棚、カーテンまで全て新しいものを購入しました。 しかし、シックハウス症候群で湿疹だけ、しかも首から上しか症状がでないということはありえるのでしょうか? 他にはとくに咳がでるだとか、頭痛がするだとか、目がかゆいだとかはありません。 そしてこれはシックハウスの可能性があるのでしょうか?

  • シックハウスみたいな症状が

    家は築15年でリホームなどはしてません。 家は鉄筋でへーベルハウスの点検でも水漏れ等の異常はなにもなかったです。 それで原因で思い当たるものがあります。 症状が2年前からで目や喉が痛っかたり頭痛がしたりします。家から出ると症状がおさまってきます。 2年程前から家族の一人が同人誌や他もろもろを大量に集めだしましてその頃から体調が上記のようになってしまっています。鼻につんと来る臭いがします。 同人誌等でこのようなことになるのでしょうか? 経験がある方や何かご存知の方居ましたら教えてください。 同人誌等の量は六畳間一杯ぐらいです。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • ビニールハウスに水を引きたいが!

    自宅の水道(自家水)からホースかパイプを使ってビニールハウスまで(100m)引き、野菜栽培をしたいのですが、普通のポンプでは届くのがやっとで勢いが無く、ハウスの中で噴水状になりません。 ビニールハウスの一番奥までとなると、約150mあります。どうしたらハウスの奥まで勢い良く届くようになりますか? ハウスの入り口あたりで加圧するような設備などあるのでしょうか。

  • 無呼吸症候群の一種でしょうか?

    無呼吸症候群の一種でしょうか? 46歳の男です。 ここ2.3年、熟睡時に鼻詰まりになっていると 決まって、息苦しい夢を観て目が覚めます。 目覚めた直後は心臓、脈拍も微弱になっているような感覚で 何故か疲れている感じです。 心臓は痛さや苦しさがあるわけではありません。 その時は精神的にも落ち着かなく、パニック手前みたいな状態で 自分を落ち着かせるために少し歩いたり、窓を開けて深呼吸しながら 外の景色を眺めたりします。 しばらくして点鼻薬が効いて鼻が通ってきてから また眠りにつきます。 眠っている時の自覚は無いのですが、家族に聞くと たまに呼吸してない瞬間があるらしいです。 鼻詰まり時、意識のあるうちは口で息ができるのですが 眠りに入るとどうして鼻を使おうとするのでしょう。 前述のようにこの症状が起こるのは鼻が詰まった時だけです(月1くらい)。 自分の体質、体型ですが、 昔から軽めのアレルギー体質です。(ホコリや花粉、猫の毛など) 疲れた時は特にですが、年々イビキをかく頻度が増えていると思います。 この歳にしては腹も出ておらず、運動好きの人間です。 数年前から水泳を始めてからこの症状が始まりました。 水泳をした夜から数日は鼻が不調で、夜はたいへんです。 なぜ水泳をすると鼻が不調になるのかも疑問で悲しくなるのですが 今はこの症状が怖くて水泳にはほとんど行ってません。 年々、鼻詰まりになるのが怖くなってきてます。 そのうち寝てる間に死ぬんじゃないかとも思ってしまいます。 どなたか、心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • シックハウスでしょうか・・・?

    シックハウス症候群の定義も調べてみたのですが、あいまいでよくわからなかったので、色々見当違いのことを書いているかもしれません。 その場合は指摘していただけると助かります。 春から就職することになり、晴れて一人暮らしをするために賃貸のアパートを契約しました。 何度も下見を繰り帰し、内装も気に入ったので契約をすることにしました。 そこのアパートには次のような決まりがありました。 ・入居が決まったらハウスクリーニングを行う ・その際に痛んでいるところを補修するため、壁紙の張替えや天井の塗り替え等を行う ・たたみの部屋はたたみを新しくする etc。。。 ようは内装工事したての状態になるということです。 かぎ渡しの時期は、内装が終わってからちょうど2週間後でした。 そこで鍵をもらったはいいのですが、問題が発生しました・・・。 新居に3時間も居られないのです。 最初は荷物を運び込んだりするだけだったので、せいぜい2時間程度の滞在だったのですが、そのときからなんとなく、新居で軽い頭痛や倦怠感を覚えていました。 なれない場所・引越しの疲れかな?と思ったのですが、いざ住みだしたら症状が悪化しました。 初日、3時間で頭痛、5時間で激しいだるさ、肩の痛み、6時間たつころには吐き気で倒れそうになり、家の中が息苦しくなって外に飛び出しました。 外に出てもしばらく収まらず、実家に帰って休むと収まりました。 そしてまた新居にいくと、同じような症状が襲い掛かってきます。3回ほど試しましたが、3回とも同じ状態になったので新居が問題なのは明らかです。 現在のままでは家賃だけ払う状態で、住むことは到底不可能です・・・。 とにかく原因から考えようということになったのですが、 これはシックハウスのせいなのでしょうか? また会社が引っ越し作業等一部負担してくれていて、交通費も新居からの交通費を出してくれています。 しかしこんな事情で新居に居られないので、ちょっとした手続きが必要なのですが、シックハウスが原因の場合は、シックハウスである・・・というような証明を病院で出してもらうことはできるのでしょうか? 変なことを聞いているかもしれませんが、何かアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう