• ベストアンサー

雇用保険って?

lancomeの回答

• lancome
回答No.3

雇用保険に入っていたのがバレるとまずいのですか? 正社員で採用されたなら、雇用保険の加入手続き(翌月10日迄)を会社がとっていると思います。(実際差し引かれているというし)その場合、雇用保険被保険者証というものを次の会社、もしくは職安へもって行くことになります。 それを会社側がくれない(加入していなかった)とすれば、差し引かれた保険料は会社がどうにかしてしまった、ということになると思うのですが・・・? 私はそっちの方が心配です。 職歴に入るかどうか、履歴書に記入しなければならないか?はなんとも言えませんが、次の会社で雇用保険の手続きの際に「雇用保険被保険者証」を持参しての手続きなら職安の職員には加入歴は分かりますが、会社側には分かりません。

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。バレるのが、まずいことなんて全然ありませんよ。私の貴重な人生の内の3ヶ月ですからね。キチンと履歴書には記入します。もし、それで就職活動時に不利になったとしても、それは、私のその会社に対する熱意が伝わらなかったのでしょう。ところで、3ヶ月で辞めても、雇用保険証はもらえるのですか?貰っていませんが・・・・。しっかりと給料からは、保険料を引かれています。