• ベストアンサー

規格の違いは?

普通のモデムでpanasonicの外付けシリアルを検討中で、注文しています。デバイスドライバーはWINXPに対応してあって希望が持てますが、もともと56KFlexの規格をV.90にドライバーを書き換えて通信できるそうです。ここでつまずきました。V.90と56KFlexの規格の違いはわかっていません。 通信方法が違うのでしょうか? 規格が違えば信号方式も違うのでしょうか? いいとこと悪いとこは?

noname#1890
noname#1890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

yuunojiさん こんにちは。 さきほどは回答を頂き ありがとうございました。 余計な お世話かと思いましたが panasonicの外付けシリアルを検討中って もしかしてPanasonic TO-BXF56Kですか? この Panasonic TO-BXF56Kだったら かならずV90のFDは使用した方が良いみたいですよ。 詳しくは  このモデムって、たしか内部のチップにバグがあって、怪しい動作をするって言うので、一時騒がれたので...... http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258651 V90 http://yougo.ascii24.com/gh/36/003640.html を見て頂けたら幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258651
noname#1890
質問者

お礼

そうですか?チップにバグですか?たしかV90.に対応してあるISPだと問題ないと確信してましたが、、、 PC98にもDOSにも対応してあると思いましたが、、、 あとでアクセスポイント対応が56kかV90.か確認とって見ます。

noname#1890
質問者

補足

たしかV.90は上り下りが30ずつでいいと思いましたが?ちがっていましたっけ? 56flexは文字通りflexibleですのでと認識してました。違ってたらごめんなさい

その他の回答 (3)

  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

実は 僕も所有してまして 以前は 古いDELLにて問題なく使っていたので 少し前に教えてGooでの質問に回答しましたら バグの話を 他の回答者の方から聞いたのです。 そこで調べてみると 過去に56KFlexだと 下記参考URLのような記事が見つかりました。 しかし当方 V90での使用では なんら問題なく使用できていました。  過去に このような事もありましたという事で記載しています。 あまり あてにならない回答で申し訳ありません。 ただ中古相場などをみましても あながち? とは思えなく投稿させて頂きました。

参考URL:
http://www.southernx.ne.jp/support/56k/
noname#1890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ばぐですか?製品の仕様と認識していましたが、そもそも56Kflexモデムで56kがでない仕様って商品取引的には有効なんでしょうかね? 56Kは56kでるから56kモデムなのですよ。 56kの商品を33まで制限させて56kとして売り込むんですか?その上でV90.の仕様であるとうそついて?性能的には56kのないのに? 本と腹立っきたあ、panasonicはいったい大規模詐欺集団に思えてきました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>でどっちが性能がいいんでしょうか? 同じです(・_・) 昔56KFlexとX2の二種類があってプロバイダーによってどちらかが採用され、そのプロバイダーによりユーザーのモデムが決まっていたのですがプロバイダーを変えるとモデムも変わることがありITUの勧告で両方の折衷案のV90規格が出来たので、いずれの規格も最大56Kbpsの速度で通信できます。 どちらがいいと言うよりも、プロバイダーに合わせるしかないだけで、56kFlexとV90の両方をプロバイダーがサポートしているならどちらでもいいのですが、既に56kFlexをサポート中止しているプロバイダーが増えてきているので、多分V90になるのでは?

参考URL:
http://www.nttpub.co.jp/paso/0226.html
noname#1890
質問者

お礼

回答ありがとうございます V90の場合flex56Kより占有帯域幅が半分ですむので、電話局では都合がよいのです。端末ユーザーはがっかりですね。 帯域幅を減らして時間をかければ正確な信号の伝送をする、無駄を省けば電力をかけずにすむけどモデムらしいところはなくなります。56kのモデムはそもそも56kでないとモデムではありません。ただの変調装置にしかならないのです。 私の認識不足かも知れませんけど

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

56kモデムは当初2方式があり混乱していました。 (VHSとベータのように) で業界で統一したのがV90です。 56KFlexはファームの書き換えでV90に出来たので、ドライバーの書き換えではないです。 モデムのファームウエアーの書き換えのはずです。 それぞれの方法がプロバイダーで対応していればいいです。 したがって、プロバイダーがV90に対応していればOK。

noname#1890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、的にあたっていますね、ふんむ でどっちが性能がいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • USBとイーサネットの違い

    今、シリアル通信規格について勉強している学生です。タイトルのことがわからず、質問をさせていただきました。 USBとイーサネットは、USB2.0が480Mbps, 1000BASE-Tのイーサネットが1000Mbpsとどちらも高速なシリアル通信規格に思えるのですが、どうしてあまり競合せず住み分けができていて、どちらもある程度の需要を保つことができているのでしょうか? 高速なシリアル通信を行うことが目的なら、目的をどちらの規格も共有している以上どちらかが淘汰されるんじゃないかと思ってしまいます。 個人的には、軽く、接続部の面積の狭さ、及びケーブルの長さを長くとれることからイーサネットの方が優れている気がするのです。 たとえば、何故外付けハードディスクにはパソコンとのインターフェースとしてUSBが採用され、イーサネットが採用されないのでしょうか?シリアル通信規格という特徴以外にイーサネットとUSBには根本的な違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBやシリアルATAなど、どうして最近パラレルはすたれてしまったのでしょうか?

    むかしレガシーデバイスの時代、パラレルはシリアルの何倍も多くの信号が伝達できる「高速規格」の代名詞だったのに、 どうしてこのごろの最新型転送方式は、どれもシリアルになってしまったのでしょうか? 単純に考えて、USBも「UP(パラレル)B」、ATAの新型もパラレルのまま高速化したほうが、何倍もの能力発揮 になりそうな気がしてしまうのですが。。。

  • 無線LAN規格の「11a」について教えてください。

    現在無線LANの「11g」の規格で通信をしていますが、電波が届かない箇所があるため、中継機を入れようかと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/ ↑この商品を検討していますが、導入後通信方式が「11a」になるようなんです。 そこで下記のものが「11a」の通信に対応しているかどうか教えてください。 1・PSP 2・ニンテンドーDS 3・Wii 全て「11a」でつながると大変助かるのですが、ネット上で調べても分かりませんでした。 どなたか教えてください。

  • USB2.0機器(TVチューナ)が1.1規格で認識

    突然USB2.0規格の外付けTVチューナがUSB2.0規格のスロットに指しているにもかかわらずUSB1.1で接続されてる状態として認識されてしまって困っています。 本体直結のスロットおよびそこから分岐させたハブ(電力供給アリ)すべてのスロットで同じように1.1で認識(「もっと高速化可能なデバイスがあります」のメッセージが表示される)され、同じスロットに外付けHDDなど別の2.0規格の機器を接続するとそれはちゃんと2.0と認識されます。 接続に利用するコードも2.0規格に対応したものを使用しています。 また、接続されると起動するドライバが2つある(MonsterTV HDUS HDTV recoding device / SKNET HDTV USB Remote Control driver)のですが、時々1つ(前者)しか起動せず、その時は視聴ソフトを立ち上げると「ドライバを初期化できません。起動しようとしてエラーを返されました」とメッセージが出て電波受信・デコードできません(おそらくチューナ本体が正しく接続されていないと認識しているためそういうエラーメッセージを返していると思われる) 何か現状を改善する方法(ちゃんと2.0規格で認識・通信させる方法)はないでしょうか?ご教授お願いいたします! 【機器情報】 ●PC  DELL inspiron530   Windows vista Home Premium SP2   CPU::3.16GHz Duo   メモリ:4.0GB   USB:DELL基本組み込みの2.0規格×4        利用内訳:外付けHDD×2             TVチューナ(問題の機器)             AC電源付き16極ハブ→無線マウス・キーボードレシーバ各1                         汎用ICカードリーダー                               アナログTVチューナ兼外部入力機器       同    1.1規格×4 ●TVチューナ  SKNET SK-MTVHDU   視聴ソフト:TVtest バージョン7.23          BonDriver_nnb.dll(2009年1月16日配布版)

  • VAIOノートでPCIモデムを認識しない。

    VAIO PCG-R505/BW にWinXPをインストールしました。 WinMEからのアップグレードではなく、クリーンインストールというやつでしょうか、新規にインストールしました。 SONYのホームページから各種ドライバはダウンロード、BIOSもアップデートしました。 PCIモデムのみ認識しません。 デバイスマネージャーに黄色の「?」マークはありません。 「その他のデバイス」「モデム」「PCI シンプル通信コントローラ」などもありません。 前の使用者はモデムで通信をしていたようなので、 故障では無いと思うのですが、、、。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加」でもいろいろと試してみましたがだめでした。 どうすればPCIモデムを認識させられるのでしょうか?

  • シリアル通信の電圧変換

    シリアル通信に関する質問です。 出力が3.3Vのマイコンから入力電圧が5V必要なサーボコントローラの間で、シリアル通信をしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? 信号の方向は、 マイコン(3.3V)→サーボコントローラ(5V)です。 昇圧回路?とかを通すのでしょうか?その辺はよくわかってませんが。。

  • シリアル通信の実績

    大型のプレス機械本体(センサとバルブあり)と制御盤(PLCあり)の距離が長いため、配線工数が多大です。これを改善するためシリアル通信(ASI、DEVICE-NET,UNI-WIRE,??)を検討しています。工作機械やプレス機械では、シリアル通信の使用実績はどのくらいでしょうか?また、プレス機械では、使用実績が少ないように思います。採用を制約する規格などあるのでしょうか? 基本的で恐縮です。ご教示いただけると助かります。

  • PCIシンプル通信コントローラ エラー

    デスクトップPCに新しくPCIモデムボードを増設しましたが、ハードウェア検出ウィザードにそって進んでも正しくインストールされません。 デバイスマネージャで調べてみると『PCIシンプル通信コントローラ』が?マークになっており、ドライバの更新もできません。 PCに付属しているドライバCDを使ってもインストールできません。 何か良い方法はございますでしょうか? PC:DELL INSPIRON530 モデム:BUFFALO IGM-PCI56K/LC OS:WinXP HOME

  • pci-モデムが・?です

    5から6年前のNEC ノートパソコン「PC-LL5006D」のハードデスク破損で交換をしました。 WINDOWS XP Professionalをインストールしました。 デバイスマネージャのPCI-モデムが?の黄色いマークです。このドライバを探してます。この機種でモデムが付いてるかわかりません。 仕様のところで、モデム= データ通信:最大56Kbps(V.90 対応)/FAX通信:最大14.4Kbps(V.17)とあります。お分かりの方おりましたらお願いいたします。 RAN カードは使えますか?、カードスロットあります

  • Bell103 FSK信号の読み取りエラー

    モデムデータが文字化けして困っています。 データの規格は以下の通りです。 規格 BELL103準拠 伝送速度 300bps 変調方式 FSK 信号周波数 送信(データ1)2025Hz、送信(データ0)2225Hz 信号出力からモデム入力までの流れは以下の通りです。 無線信号(404.5 MHz)→無線機(IC-R8500)で受信・スピーカ出力→DAT(TCD-D8)のLINE INに入力・録音 DAT再生→PHONES/LINE OUT出力→モデム(MD24FB20V)へ入力 以上の流れで信号データを読み取ろうとしているのですが、DAT再生音のノイズが大きく、モデムで出力されるデータが文字化けしています。 データの読み取りエラーを少しでも改善したいと考えています。何か良い方法が有れば教えて下さい。 以上、よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう