• ベストアンサー

規格の違いは?

普通のモデムでpanasonicの外付けシリアルを検討中で、注文しています。デバイスドライバーはWINXPに対応してあって希望が持てますが、もともと56KFlexの規格をV.90にドライバーを書き換えて通信できるそうです。ここでつまずきました。V.90と56KFlexの規格の違いはわかっていません。 通信方法が違うのでしょうか? 規格が違えば信号方式も違うのでしょうか? いいとこと悪いとこは?

noname#1890
noname#1890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • win98
回答No.3

yuunojiさん こんにちは。 さきほどは回答を頂き ありがとうございました。 余計な お世話かと思いましたが panasonicの外付けシリアルを検討中って もしかしてPanasonic TO-BXF56Kですか? この Panasonic TO-BXF56Kだったら かならずV90のFDは使用した方が良いみたいですよ。 詳しくは  このモデムって、たしか内部のチップにバグがあって、怪しい動作をするって言うので、一時騒がれたので...... http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258651 V90 http://yougo.ascii24.com/gh/36/003640.html を見て頂けたら幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258651
noname#1890
質問者

お礼

そうですか?チップにバグですか?たしかV90.に対応してあるISPだと問題ないと確信してましたが、、、 PC98にもDOSにも対応してあると思いましたが、、、 あとでアクセスポイント対応が56kかV90.か確認とって見ます。

noname#1890
質問者

補足

たしかV.90は上り下りが30ずつでいいと思いましたが?ちがっていましたっけ? 56flexは文字通りflexibleですのでと認識してました。違ってたらごめんなさい

その他の回答 (3)

• win98
回答No.4

実は 僕も所有してまして 以前は 古いDELLにて問題なく使っていたので 少し前に教えてGooでの質問に回答しましたら バグの話を 他の回答者の方から聞いたのです。 そこで調べてみると 過去に56KFlexだと 下記参考URLのような記事が見つかりました。 しかし当方 V90での使用では なんら問題なく使用できていました。  過去に このような事もありましたという事で記載しています。 あまり あてにならない回答で申し訳ありません。 ただ中古相場などをみましても あながち? とは思えなく投稿させて頂きました。

参考URL:
http://www.southernx.ne.jp/support/56k/
noname#1890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ばぐですか?製品の仕様と認識していましたが、そもそも56Kflexモデムで56kがでない仕様って商品取引的には有効なんでしょうかね? 56Kは56kでるから56kモデムなのですよ。 56kの商品を33まで制限させて56kとして売り込むんですか?その上でV90.の仕様であるとうそついて?性能的には56kのないのに? 本と腹立っきたあ、panasonicはいったい大規模詐欺集団に思えてきました。

• Pesuko
回答No.2

>でどっちが性能がいいんでしょうか? 同じです(・_・) 昔56KFlexとX2の二種類があってプロバイダーによってどちらかが採用され、そのプロバイダーによりユーザーのモデムが決まっていたのですがプロバイダーを変えるとモデムも変わることがありITUの勧告で両方の折衷案のV90規格が出来たので、いずれの規格も最大56Kbpsの速度で通信できます。 どちらがいいと言うよりも、プロバイダーに合わせるしかないだけで、56kFlexとV90の両方をプロバイダーがサポートしているならどちらでもいいのですが、既に56kFlexをサポート中止しているプロバイダーが増えてきているので、多分V90になるのでは?

参考URL:
http://www.nttpub.co.jp/paso/0226.html
noname#1890
質問者

お礼

回答ありがとうございます V90の場合flex56Kより占有帯域幅が半分ですむので、電話局では都合がよいのです。端末ユーザーはがっかりですね。 帯域幅を減らして時間をかければ正確な信号の伝送をする、無駄を省けば電力をかけずにすむけどモデムらしいところはなくなります。56kのモデムはそもそも56kでないとモデムではありません。ただの変調装置にしかならないのです。 私の認識不足かも知れませんけど

• Pesuko
回答No.1

56kモデムは当初2方式があり混乱していました。 (VHSとベータのように) で業界で統一したのがV90です。 56KFlexはファームの書き換えでV90に出来たので、ドライバーの書き換えではないです。 モデムのファームウエアーの書き換えのはずです。 それぞれの方法がプロバイダーで対応していればいいです。 したがって、プロバイダーがV90に対応していればOK。

noname#1890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、的にあたっていますね、ふんむ でどっちが性能がいいんでしょうか?