• ベストアンサー

パーテーションマジック6.0でMEとうwin98のデュアルブートについて

はじめましてdoumeと申します。 現在富士通のFMV-ME5/657(OS ME)を使用しておりますが、パーテーション マジック6.0を使いWIN98をインストールしたいのですが、MEだと基本領域が 1つしかできないとのことを友達から言われ本当にできないのか疑問です。 確かに自分で基本領域を設定し新しい基本領域をアクティブにしCD-ROMに WIN98を入れてもインストールがはじまらず結局緊急ディスクでアクティブの設定 をし直し立ち上げる状態となってしまいます。  パーテーションマジック6を使用しWINMEとWIN98のデュアルブートの 方法をご教授頂けますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.1

僕はパテーションマジックは使っていないので、これに関する回答はできません。 >Meだと基本領域が1つしかできないとのことを友達から言われ本当にできないのか疑問です。 これはWin9X系(MS-DOS)のfdiskでは基本領域は一つしかできない事を言っているのだと思います。 これはあっています。 基本領域は最大で4つまで作成できます。 パテーションを4つ以上作成する場合は、3つ以内の基本領域と拡張領域を作成し、拡張領域の中に論理領域を作成します。 僕は複数の基本領域を作成する場合はLinuxのfdiskを使用しています。 他にも方法はありますが、これが一番楽なので。 インストール自体は、インストールしたいパテーションをWinMeなどの起動ディスクで立ち上げアクティブにした後、そのままsetupを始めればかまわないと思います。 パテーションマジックなどにブートローダーも入っているかとは思いますが(僕はわかりませんので)、僕はMBMというブートローダーを使用しています。 MBM http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html ちなみにこのMBMは領域の作成もできますが、以前一回失敗して以降使っていないので・・・。 では。

doume
質問者

補足

herashiさん早速アドバイスありがとうございました。 起動ディスクを使用してインストールはできたのですが、WIN98の表示画面が大きく なってしまい、ディスプレーの領域設定もできない為、富士通のダウンロードサイトに行ってディスプレーのドライバーを検索してみましたが、私の使用している FMV ME5/657でWIN98用のディスプレードライバーは出ておりませんでした どうしたらよいかアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

• herashi
回答No.3

お使いの機種のグラフィックカードはATI RAGE 128PRO 4XLとの事です。 これをATIのサイトで確認したところ、RAGE 128 PRO (6-60) Reference DriverというのがWin98用で出ているようです。 これが完全にフィットするかどうかはわかりませんが、多分大丈夫ではないかと思います。 http://www.atitech.ca/support/drivers/powered.html では。

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、下記サイトのデュアルブートを 見ますとマニュアル・サポートページをご覧くださいとなってます。 マニュアルないですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/