• 締切済み

ホームネットワークができなくなりました。

現在、無線LANにてインターネット接続しているPCが3台あります。 ネット接続は正常にできています。 ホームネットワークのみが使用できなくなり、2台はマイネットワークで自分のPCすら表示されません。 ノートンのインターネットセキュリティを無効にするというのも試してみましたが、解決しませんし、ファイアーウォールの信頼も削除して入れなおすというのも試みました。 PCの名前が重複しているというトラブルシューティングの回答があり、PCの名前は○○○-A、○○○-B、A-△△△だったので重複といえないこともないかと思い、名前も変えてみましたが、解決しませんでした。 思えば、以前はこの名前のまま、できていたのですから関係なかったのですね。 名前を変えたことにより、自分や他のPCが見えていたPCまでできなくなりました。 元の名前に戻すと、できていたPCからの一方通行のホームネットワークは復活します。 DELLのサポートにも問い合わせ、ルーターの電源の入り切りなど 言われるまま試し、最後にOSの再インストールと言われたので、 リカバリーをかけましたが、解決できていません。 PCはDELL Inspiron6000、Inspiron2200、Compaq Evo N1020v OSはDELL機がWinXP HOME、Compaq機がWinXP Pro EOの光ホームファイバー、ルーターはcorega CG-WLBARGLです。 ちなみに、ワークグループ内のPCを表示するで正常に自分や他のPCが見れるPCはInspiron6000のみです。 全てにノートンインターネットセキュリティ2006が入っています。

noname#106145
noname#106145

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

このような問題の場合の、定番のチェックリストをURL欄に示しておきますね。 プロの方も使ってるリストですので、繋がらない場合は「必ず」リストのどれかに 抵触していると思いますよ。 とりあえず、チェック3がO.K.ならば、チェック7で接続してみてください。 ヤマ勘ですが、チェック4かチェック8が引っかかってるんじゃないかと。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
noname#106145
質問者

お礼

ありがとうございました 質問の期限切れということなのでひとまず締め切ります 新しく立ち上げた時に他の方法があればお教えください ありがとうございました

noname#106145
質問者

補足

回答ありがとうございました。 PINGとかは通っていますが、ファイアーウォールも無効にしてもだめですし、マイネットワークで「ワークグループ内のパソコンを表示する」にすると、エラーが出て自分のPCすらでてきません。 Inspiron6000では、Inspiron6000とInspiron2200のアイコンはでてきますが、中身をみることはできません。 ほかのチェックですが、ローカルエリア接続のプロパティを見るチェックばかりで、これは私の場合、無線なので接続されていませんと出ます。ケーブルがつながっていないとか。。。

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

Inspiron2200又はEvo N1020vからInspiron6000を見る事が出来ますか? (アドレスバーに\\(マシン名)、若しくは\\(対象のIPアドレス)と打ち込んで何か表示されればネットワーク接続は大丈夫です) 大丈夫だった場合、見えないPCのサービスでComputerBrowserが正常に実行されているかを確認してください。 通常自動実行される筈ですが、停止していると共有は出来てもコンピュータ一覧(自分すらも)表示されなくなります。

noname#106145
質問者

お礼

ありがとうございました ComputerBrowserも検索してみましたが、やはりアウトでした アドレスバーではなく、ファイルを指定して実行で他のPCの IPアドレスを打つと、他のPCのフォルダも見れるので接続は されています ファイルを共有するという目的では、方法はあるので使えて いるのですが、マイネットワークから入れたほうが簡便なので。。。 期限切れということなのでひとまず締め切ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホームネットワークのおすすめ設定

    ルータ機能付きのYahoo!BB トリオモデムを使ってホームネットワークを構築しようと思っているのですがホームネットワークの構築について初心者なため、どのようなルータ側の設定&PC側での設定をすれば安全なホームネットワークを構築できるのか分かりません。 なのでセキュリティを高くするためにはどのように、またどの手順で設定していけば良いのか初心者が分かるように教えて頂けると本当にうれしいです。 ちなみに2台のPC(XP ProとXP Home)とプリンター(Proの方に接続する形)で構築し、どちらのPCにもNorton Internet Security2006を導入予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームネットワークの中で

    はじめまして ホームネットワークの 4台のPCの中で1台PC(ME)だけを インターネットから接続をできないようにすることはできるのでしょうか。 (セキュリティのために) ファイル(F)→オフライン作業ではなくて ファイル共有 は保ちたいのですが ルータ→ハブ↓PC(XP)↓PC(XP)↓PC(2000)↓PC(ME) 以上のような環境です。 よろしくお願いします。

  • ホームネットワーク

    ホームネットワークのセットアップでいつくかセットアップしてしまったので不必要なものを削除したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? それから、ルーター→ハブ→複数台のPCというように接続しているのですが、この場合、セキュリティーのめんから共有フォルダなどは作らないほうが良いのでしょうか?

  • カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0のホームネットワークについて

    カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0をインストールしてから、マカフィーでは使用できていたホームネットワークが使用できなくなりました。 ルーターを通してウインドウズ98と、メインPC(XP)のホームネットワークを構築し双方のファイルの閲覧をメインにしていたのですが...。 XPのPCでホームネットワークを開くと、初めて開いた時は98PCのアイコンが表示されましたが、すぐに消えてしまい、それからは表示すらされなくなりました。 何か設定を変えれば出来るようになりますか? 説明書を見てもイマイチ解りません。 どなたか、教えてください。 ちなみに、98PCはセキュリティーソフト未インストール状態です。

  • ノートン(Internet Security2005)のホームネットワークウィザードとは

    OS:Win XPホームエディション ノートン2003をアンインストールして Internet Security2005 をインストールしました。再立ち上げ後、ホームネットワークウィザード というものが表示されましたが何をするものか分かりませんでしたのでキャンセルしました。 現在HDDをネットワーク接続しているのですが、2005インストール後、「ネットワークパスが見つかりません」という表示がでて、LAN接続HDDへアクセスすることができません。ホームネットワークウィザード というものを設定しなければいけないのでしょうか。解決方法を教えてください。

  • ネットワーク パブリックかホームか?

    スマホからUSBテザリングでPCをインターネット接続したら、 ホームネットワークや社内ネットワークでは「はい」を、パブリックネットワークでは「いいえ」を選んで下さいと出てきます。 よく理解しないまま、一応パブリックネットワークとして、「いいえ」を選んでいます。これで良いのでしょうか? また、その違いを、高齢で、不得意分野の事ですので、分かりやすく教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ホームネットワークの構成

    セキュリティの一元化のために、自宅のネットワークの構成を変更しようと思うのですが、以下のような構成は無理があるのでしょうか? ADSLモデム │ PC1(192.168.0.1) │ ルーター(192.168.1.1) ├───────────────┐ PC2(192.168.1.13)       PC3(192.168.1.12) 本来この構成なら、ルーターではなくハブを使うべきだと思うのですが、既存のものを利用したいのでこの構成になりました。 現在、PC1からは問題なくインターネット接続ができるのですが、PC2、PC3からは、ルーターまでしか認識しません。 また、PC1からはルーターにもアクセスできませんでした。 この構成でネットワークの構築をされている方がいらっしゃれば、PC2,3からインターネットにつながり、PC1ともファイル、プリンターを共有できる設定を教えていただけないでしょうか?

  • ホームネットワークの保護ー

    INTERNET SECURITY 製品バージョン:13.1.21.0にて "ツール"項目内の"ホームネットワーク保護"にて"ネットワークの検査"を行うと ルーターの検査レポートにオープンネットワークサービスの警告表示(添付画像)がされているようですが これは問題があるのでしょうか? また問題があるようでしたらどのように対処したらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ホームネットワークを組むには?

    XPと2000のホームネットワークを組もうとしたのですがうまくいきません。 XP側でホームネットワーク接続のウイザートを実行してFDを作成したのですが、2000では起動しなくて困っています。 なにか他に簡単に接続する方法はありますか? XPは有線LANでコレガのルーターにつなげており、2000は無線LANで同じルーターにつながっています。 両方インターネットまで接続できます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • USEN 複数IP取得時でのホームネットワーク構成について

    ルータの設置の必要有無で悩んでます。 USEN光(BROAD-GATE01:Type-E)に加入しており、IPアドレスは無料で5つ割り当てられております。したがって、ルータがなくてもHUBさえあれば、最大5台のPCを同時にインターネットに接続可能です。 現在2台のPCをHUB接続してインターネットに接続しておりますが、この2台でホームネットワークを組みたいと思っております。しかしながら、共有設定にすると自分のPCがインターネットの世界に対して無防備になるのではないかと心配しております。 <質問1> やはり、インターネット接続環境でホームネットワークを構築するにはルータを設置し、閉じた世界(ローカルアドレス)でホームネットワークを組むべきなのでしょうか? <質問2> ホームネットワークを組まなくても、ルータが無いって言うのがそもそも無防備なのでしょうか? 2台中1台はセキュリティソフトをインストールしてます。 よろしくお願いいたします。