• 締切済み

ホームネットワークができなくなりました。

現在、無線LANにてインターネット接続しているPCが3台あります。 ネット接続は正常にできています。 ホームネットワークのみが使用できなくなり、2台はマイネットワークで自分のPCすら表示されません。 ノートンのインターネットセキュリティを無効にするというのも試してみましたが、解決しませんし、ファイアーウォールの信頼も削除して入れなおすというのも試みました。 PCの名前が重複しているというトラブルシューティングの回答があり、PCの名前は○○○-A、○○○-B、A-△△△だったので重複といえないこともないかと思い、名前も変えてみましたが、解決しませんでした。 思えば、以前はこの名前のまま、できていたのですから関係なかったのですね。 名前を変えたことにより、自分や他のPCが見えていたPCまでできなくなりました。 元の名前に戻すと、できていたPCからの一方通行のホームネットワークは復活します。 DELLのサポートにも問い合わせ、ルーターの電源の入り切りなど 言われるまま試し、最後にOSの再インストールと言われたので、 リカバリーをかけましたが、解決できていません。 PCはDELL Inspiron6000、Inspiron2200、Compaq Evo N1020v OSはDELL機がWinXP HOME、Compaq機がWinXP Pro EOの光ホームファイバー、ルーターはcorega CG-WLBARGLです。 ちなみに、ワークグループ内のPCを表示するで正常に自分や他のPCが見れるPCはInspiron6000のみです。 全てにノートンインターネットセキュリティ2006が入っています。

noname#106145

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

このような問題の場合の、定番のチェックリストをURL欄に示しておきますね。 プロの方も使ってるリストですので、繋がらない場合は「必ず」リストのどれかに 抵触していると思いますよ。 とりあえず、チェック3がO.K.ならば、チェック7で接続してみてください。 ヤマ勘ですが、チェック4かチェック8が引っかかってるんじゃないかと。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
質問者

お礼

ありがとうございました 質問の期限切れということなのでひとまず締め切ります 新しく立ち上げた時に他の方法があればお教えください ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございました。 PINGとかは通っていますが、ファイアーウォールも無効にしてもだめですし、マイネットワークで「ワークグループ内のパソコンを表示する」にすると、エラーが出て自分のPCすらでてきません。 Inspiron6000では、Inspiron6000とInspiron2200のアイコンはでてきますが、中身をみることはできません。 ほかのチェックですが、ローカルエリア接続のプロパティを見るチェックばかりで、これは私の場合、無線なので接続されていませんと出ます。ケーブルがつながっていないとか。。。

• Strawoods
回答No.1

Inspiron2200又はEvo N1020vからInspiron6000を見る事が出来ますか? (アドレスバーに\\(マシン名)、若しくは\\(対象のIPアドレス)と打ち込んで何か表示されればネットワーク接続は大丈夫です) 大丈夫だった場合、見えないPCのサービスでComputerBrowserが正常に実行されているかを確認してください。 通常自動実行される筈ですが、停止していると共有は出来てもコンピュータ一覧(自分すらも)表示されなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました ComputerBrowserも検索してみましたが、やはりアウトでした アドレスバーではなく、ファイルを指定して実行で他のPCの IPアドレスを打つと、他のPCのフォルダも見れるので接続は されています ファイルを共有するという目的では、方法はあるので使えて いるのですが、マイネットワークから入れたほうが簡便なので。。。 期限切れということなのでひとまず締め切ります ありがとうございました