解決済み

乳液てつけなきゃダメですか?

  • 困ってます
  • 質問No.264431
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (357/477)

昔から、乳液は、ベトベトする感じがあり、塗ったことがありません。
なんか、ニキビが出来そうで。。。

洗顔→ 化粧水→ 下地に日焼け止め→ ファンデーション

このやり方ではダメでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 別にだめって事はないと思います。
ただ、美容専門的な見解で話すと、にきびが出来る原因に水分量が少な過ぎて、お肌が自分で潤う為に脂を出すので、それが原因で出来る事も事実です。
 乳液は、本来化粧水で補給した水分を乳液の油分で肌の上に膜を作って蒸発させない役目をしているんです。
 だから、化粧水と乳液が一緒になったタイプのものや、下地化粧品でも乳液タイプのものを選べば、乳液を特別につける必要はないと思います。
 資生堂やカネボウにもそういう商品はありますよ。
鈴木京香さんのCMの日焼止め乳液もそのタイプです。
 それから、乳液がべたつくという事ですが、一度手の平で(両手で)延ばして、その手を顔に押さえるだけでも充分ですよ。それだとそんなにべたつかないし、それでも気になる時は、ティッシュで顔を押さえれば、余分な乳液は落ちますよ。
 後、ニキビ肌用の乳液などもあるので、お試あれ~。
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

早速のご回答ありがとうございます。
乳液とは、そんな役目があったんですか。。。知らなかったです。
なるほど!
ニキビが出来るのもそう言う理由もあったんですね。気をつけなくては。
これからは、乳液つけることにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 21:26:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (116/228)

初めまして。
わたしもお化粧品にかなり詳しい方なので、僭越ながらアドバイスさせて頂きます。
NO.1の方がおっしゃっている通り、乳液には化粧水で補った水分が肌の上から蒸発しないように膜を作る役割があります。
ですので、化粧水だけをつけて時間がたった状態と、化粧水プラス乳液をつけて時間がたった時の肌状態をくらべると、断然、乳液アリの方がお肌は潤っています。
sakkun44さんの年齢が分かるとアドバイスも詳しく出来るのですが、もし、まだ10代でしたら皮脂分泌も活発ですので、ライトタイプの乳液で軽く油分を補うとかでも充分だと思います。
それから、「オルビス」というメーカーから出ている乳液は(正確には乳液という名前ではない)油分を含まず、とても軽い感触なので、もし良かったら一度試されてはどうですか?
わたしも使っていますが、大人のニキビにも効果があり、オススメです。(ホームページもあります。)

何か御参考になれば嬉しいです。
それでは。

tokyo24
お礼コメント
sakkun44

お礼率 74% (357/477)

さっそくのご回答ありがとうございます。
tokyo24 さんは、先ほどの質問にもすごく丁寧に説明していただいて。
とても、感謝しております。
さっそくホームページも見ました。 高いのかと思っていたけど、以外にお手軽価格で安心しました。
使ってみようかと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-07 15:09:58