• ベストアンサー

英会話の上達法を教えて!

ninnnnikuの回答

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.2

ranraraさん、文法も確かに大事だと思いますよ。 文法に「拘り過ぎ」ると会話上達の妨げにはなりますが、結局はしっかりした文法知識と豊富な語彙がなければ語学は本当に上手くはならないと思います。 「幼い子の英語学習法は~」という意見もありますが、それでは日常会話程度は楽にこなせても、更なる上達を志したときに大きな壁にぶつかることになるのではないでしょうか。 (多少専門的な話になりますが、同じ語学でも「外国語」と「第二言語」というものはかなり違います。興味がおありでしたら調べてみてください。) それから、どうしても語学学習には適した年齢というものがあります。大学をお出になったのであれば、語学の体系的な知識をしっかり身に付けてからでも順番としては間違っていないと思います。また、耳から入るためにはそのための適性と年齢が求められます。どちらも持ち合わせていないと、ただ苦しむだけだと思いますよ。 結局のところ、自分に合った勉強方法を見つけて、それに沿ってやっていくのが一番効率的かと思います。 留学についてですが、日本人仲間と意識的につるまないようにすれば、日本人で固まることもないのではないでしょうか。輪の中に入れないという心細さはあるかと思いますが、そんなこと気にするくらいなら留学なんてしないほうがいいですし、それでも構わないとおっしゃるならどんどん外に出て行ったほうがよいのではないかと思います。 24時間ネイティブの英語にどっぷり漬かっていたほうが上達は望めると思います。ただ、お金も時間も無茶苦茶かかります。難しい問題ですよね。 phanburaさんもおっしゃった通り、いちばん大事なことはとにかく言語という道具を「使う」ことです。とにかく使うことです。話さなくても書かなくても、頭の中で独り英会話をしてみるのも楽しいですよ。(独り言になってしまうとアブナイ奴と思われるかもしれませんので・・・あくまで頭の中で、です) それから、ネイティブのスピードに慣れる。すぐには無理ですが、だんだんとスピードを上げていけば、いろいろな教材が使えるようになります。セサミストリートを英語だけで見たり、ディズニーのアニメを字幕なしで見たり。そんなことができるようになると、お勉強ももっと楽しくなってきますよ。 英語をモノにするためには、たくさんの時間と労力が必要です。地道にコツコツがいちばん! 頑張ってくださいね!!

noname#1663
質問者

お礼

そうですね。 まさにおっしゃる通りかもしれません。 幼い時はそれでよくてもまだまだ 「新しい英語教育は始まったばかり」。 子供が喋れていても、その子が大きくなった時、 本物の英会話が出来ているかはまだ分からないですよね。 そういえば、友人に帰国子女の子がいて、 英語が出来る、という事で慶應大学に入学し、 仕事も翻訳の仕事なのですが、 「ちゃんとした英語ができない=ビジネスだと失礼な事を言っている」と言って ブリティッシュかウンシルに通いましたが、なんと挫折したらしいです。 という事は、やはり「ちゃんとした文法」は当然将来的にみて必須なのですよね。 これは言い訳にしかならないのですが、 年齢・・・! かなーり痛いです!! 勿論若ければ若い程覚えもいい、とは思うのですが、 わりと海外旅行に行っても積極的に自分から話す方なので、 性格的には大丈夫かな、と思っていたのですが、 甘いでしょうか・・・ やる気と目標がしっかりしていれば若い人にも負けない!! などと思っていたのですが、これはやはりかなりな“壁”です。 時間の許す限り、NHK教育テレビの幼児向けから上級者向けの 番組を見ています。(クロスロード・カフェは教材等毎日聞いてます) ヨワヨワ~なお礼でごめんなさい! 年齢の問題、相当苦しむようだったらかなり精神的に 疲れ、反対に英語が嫌いになると思います。 もしよろしければ、一番ネックとなっている“年齢”の問題について、 アドバイス頂けたら幸いです。

noname#1663
質問者

補足

よくよく考えてみたのですが、 私の父は76歳(えっと・・・私は遅くに出来た子、です_(.・)/) なのですが、70を過ぎた頃から中国語を習い始め、 今では年に2回は北京師範大学に留学に行っています。 中国語を学びたいという大学生の方々と同じレベルの教室に入り、 また校舎にその大学の学生さん(中国人)と ルームメイトになるそうです。 そしてそのルームメイトの方とは しょっちゅう電話で話したりしていて、 中国人や一緒に留学に行った大学生の方達とよく集まったりしています。 英語と中国語は違うものかもしれませんが、 やはり年齢で苦しむ結果になるのでしょうか。。。 そんな事はない!と自分に言い聞かせても、 やはり専門家の方から一番気にしていた事をご指摘されると、 考えてしまいます。。。

関連するQ&A

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英会話上達の方法

    50代後半男性です。英会話の上達を考えています。 レベルは中学の頃ラジオ講座を3年間毎日休まず聞いて発音の練習をしていました。英語の成績はまあまあで、一応社会人になってから思い出したように英検2級を取りました。会話は度胸で日本に来ている外国人相手に学生時代から話しかけていました。海外旅行に行ったときも度胸任せで極力話しするようにしていました。特に英会話教室などには行った事はありません。シベリア鉄道に乗った時も結局日本人はいなくて英語の話せる同室の人間とずっと話をして彼にロシア人との通訳をしてもらっていました。海外への問い合わせも電話でします。こうして書くと、立派に見えますが、家内いわく、まあ流暢ではないけれど発音は良いようだけれど本当度胸で話していると言います。それでも良いのですが、やはり少しでも流暢に話せて聞き取りも良くできるようになりたいと思います。 そこで、いろいろと方法を考えました。英会話スクールは、普通町にあるようなところだと話すきっかけづくりのような気がします。かと言って今から1年間留学と言うのも非現実的です。間を取って短期留学などどうかとも思いますが、いろいろな方の質問を見ているとあまり積極的に勧めておられる回答も無いようです。私自身の感覚で言うと、短期留学でもう少し会話がこなれないかな?と思うのと、数か月でも海外の文化に触れるのも良いように思います。自分で非常に憧れているのはイギリスです。大英博物館だけでもかなり見ごたえがあるようですし。文化に非常に関心があります。かと言って日本で安く学んでそれで、イギリスは旅行で行くと言う手もありますから、悩んでいます。何か良い方法はありませんか?お教えいただければ幸いです。下手な斡旋業者に引っ掛かってまずいことになるのも嫌ですし。

  • 英会話の上達方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、英会話NOVAに通っている30代前半の男性です。 単純に言うと、英会話が出来なくて困っております。レベルはまだまともにしゃべれないレベル(7A)で、上達方法が分かりません。 レッスンは最低週三回通っており、そこで分からなかったところは英文法の本を見て復習するようにしておりますが、なかなか上達しません。 そこで質問なのですが、皆様はどのように英会話を上達しているのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 自己流で英会話が上達する究極法

    現在48歳の男性です。ビジネスで使えるほどの上達を望んでいるのではなく、日常会話やパーティで不自由しないレベルまで上達したいのですが・・・もちろん学校に通うとかいろいろあると思いますが、お金をあまりかけずにこんな自己方法で英語がしゃべるようになったということがありましたら教えてください。現在のレベルは海外でお店で商品を買うぐらいのレベルです。海外の短期留学と英会話学校を除く方法で教えてください。

  • 英会話を上達したいのですが

    今英会話を上達したくて、良い方法がないか考えています。 年齢は結構いっています。また、初心者と言うわけでもありません。海外旅行に何度も行っています(アメリカにも数回)が、旅先で意思表示するときに困ったと言う事もありません。また、アメリカではないですが、他の国へ行ってそこの国の人間と何日も英語で話していて、ちょっとした議論もしたことはありますし、飛行機で隣の人と何時間も話した経験もあります。今も仕事で使っています。それで、何が足りないのか?と言われるかもしれませんが、もっと、自然に聞き取れて話せるようになりたいと思うのです。家内は数カ月でも留学すればどうか?と言いますが、それは良い方法でしょうか?もしそうならどこの国が安くて役に立つ英語を学べるでしょうか?フィリピンでも一応公用語の一つに英語がありますが、かなり訛っていて役に立たないような気がします。アメリカやイギリスは物価も高く、特にイギリスはかなり高いようです。オーストラリアかニュージーランドでしょうか? できれば留学と言う費用をかけずに学べるのが最高なのですが。英米人の友人を作って話すと言うのが最も良いのでしょうが、そのような機会もありません。 何か良い方法があればお教え下さい。今は韓国語は本当旅行会話程度できますが、それ以外の言語は恐らく本当行く機会も無いので英語力をしっかりつけておきたいと思っています。ラジオ講座は中学の頃3年間休まずに続けました。そのせいか発音は良いのか聞き返された事はありません。ただ、今のレベルは先方が私のレベルに合わせてくれているのだと思います。もっと自然に会話したいと思うのです。よろしくお願いします。

  • 英会話が上達したい

    英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ 学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました やはり上達するには英語を聞いて話す、これをするのがいいんでしょうか? どこかのサイトにあまり英語を話せない人でもそこそこ分かる リスニングができるサイトを教えてもらえますか? 無料がいいですが、どこかの通販で購入するのでも構いません。 英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが これといって効果があった気がしませんでした。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話スクール・英会話上達法

    海外に留学しないで英語を話せる方法を教えてください。 また、大阪で良い英会話スクールを探しています。 見つかり次第直にでも通いたいと思っています。 たくさんの方からの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話の上達

    英会話学校へ(ジ○ス)へ通おうかと考えている主婦です。 行こうと思うきっかけは「趣味」です。文法問題は中学レベルはOK、高校レベルになると、ちょっと苦しいです。 この間見学に行って、レベルチェックをしてもらったら、レベル6だと言われました。レベル5までが日本人講師、6からネイティブの講師になるそうです。 まだまだ会話となるととってもブロークンな文法で、単語を並べて、現在・過去・単数・複数ごちゃ混ぜで話してました・・・。会話をしたいという姿勢が評価されているような気がします。 そこで質問なのですが、英会話学校へ行って、本当に英語の実力は上がりますか? 話せる聞ける読めるようになりますか? 実際に通ってらっしゃる方、上達したなあ、と実感されていますか? 通わなくても話せるわ!という意見も聞かせて下さい。 なんせ、高い買い物ですから、効果を期待したいのですよ(^^ゞそれとも、趣味にこの大金をつぎ込むのはもったいないですか??

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。