• ベストアンサー

英会話の上達法を教えて!

ninnnnikuの回答

• ninnnniku
回答No.2

ranraraさん、文法も確かに大事だと思いますよ。 文法に「拘り過ぎ」ると会話上達の妨げにはなりますが、結局はしっかりした文法知識と豊富な語彙がなければ語学は本当に上手くはならないと思います。 「幼い子の英語学習法は~」という意見もありますが、それでは日常会話程度は楽にこなせても、更なる上達を志したときに大きな壁にぶつかることになるのではないでしょうか。 (多少専門的な話になりますが、同じ語学でも「外国語」と「第二言語」というものはかなり違います。興味がおありでしたら調べてみてください。) それから、どうしても語学学習には適した年齢というものがあります。大学をお出になったのであれば、語学の体系的な知識をしっかり身に付けてからでも順番としては間違っていないと思います。また、耳から入るためにはそのための適性と年齢が求められます。どちらも持ち合わせていないと、ただ苦しむだけだと思いますよ。 結局のところ、自分に合った勉強方法を見つけて、それに沿ってやっていくのが一番効率的かと思います。 留学についてですが、日本人仲間と意識的につるまないようにすれば、日本人で固まることもないのではないでしょうか。輪の中に入れないという心細さはあるかと思いますが、そんなこと気にするくらいなら留学なんてしないほうがいいですし、それでも構わないとおっしゃるならどんどん外に出て行ったほうがよいのではないかと思います。 24時間ネイティブの英語にどっぷり漬かっていたほうが上達は望めると思います。ただ、お金も時間も無茶苦茶かかります。難しい問題ですよね。 phanburaさんもおっしゃった通り、いちばん大事なことはとにかく言語という道具を「使う」ことです。とにかく使うことです。話さなくても書かなくても、頭の中で独り英会話をしてみるのも楽しいですよ。(独り言になってしまうとアブナイ奴と思われるかもしれませんので・・・あくまで頭の中で、です) それから、ネイティブのスピードに慣れる。すぐには無理ですが、だんだんとスピードを上げていけば、いろいろな教材が使えるようになります。セサミストリートを英語だけで見たり、ディズニーのアニメを字幕なしで見たり。そんなことができるようになると、お勉強ももっと楽しくなってきますよ。 英語をモノにするためには、たくさんの時間と労力が必要です。地道にコツコツがいちばん! 頑張ってくださいね!!

noname#1663
質問者

お礼

そうですね。 まさにおっしゃる通りかもしれません。 幼い時はそれでよくてもまだまだ 「新しい英語教育は始まったばかり」。 子供が喋れていても、その子が大きくなった時、 本物の英会話が出来ているかはまだ分からないですよね。 そういえば、友人に帰国子女の子がいて、 英語が出来る、という事で慶應大学に入学し、 仕事も翻訳の仕事なのですが、 「ちゃんとした英語ができない=ビジネスだと失礼な事を言っている」と言って ブリティッシュかウンシルに通いましたが、なんと挫折したらしいです。 という事は、やはり「ちゃんとした文法」は当然将来的にみて必須なのですよね。 これは言い訳にしかならないのですが、 年齢・・・! かなーり痛いです!! 勿論若ければ若い程覚えもいい、とは思うのですが、 わりと海外旅行に行っても積極的に自分から話す方なので、 性格的には大丈夫かな、と思っていたのですが、 甘いでしょうか・・・ やる気と目標がしっかりしていれば若い人にも負けない!! などと思っていたのですが、これはやはりかなりな“壁”です。 時間の許す限り、NHK教育テレビの幼児向けから上級者向けの 番組を見ています。(クロスロード・カフェは教材等毎日聞いてます) ヨワヨワ~なお礼でごめんなさい! 年齢の問題、相当苦しむようだったらかなり精神的に 疲れ、反対に英語が嫌いになると思います。 もしよろしければ、一番ネックとなっている“年齢”の問題について、 アドバイス頂けたら幸いです。

noname#1663
質問者

補足

よくよく考えてみたのですが、 私の父は76歳(えっと・・・私は遅くに出来た子、です_(.・)/) なのですが、70を過ぎた頃から中国語を習い始め、 今では年に2回は北京師範大学に留学に行っています。 中国語を学びたいという大学生の方々と同じレベルの教室に入り、 また校舎にその大学の学生さん(中国人)と ルームメイトになるそうです。 そしてそのルームメイトの方とは しょっちゅう電話で話したりしていて、 中国人や一緒に留学に行った大学生の方達とよく集まったりしています。 英語と中国語は違うものかもしれませんが、 やはり年齢で苦しむ結果になるのでしょうか。。。 そんな事はない!と自分に言い聞かせても、 やはり専門家の方から一番気にしていた事をご指摘されると、 考えてしまいます。。。