• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォルツァ エンジンスタート

こんにちは。 フォルツァ05年型(MH08)に乗っています。 フォルツァはエンジン始動のときに イグニッションをオンにすると ヘッドライトが点灯し、 セルボタンを押している間は ヘッドライトが消灯し、 エンジンがかかると(セルボタンから指を離すと) ヘッドライトが再点灯します。 エンジンをかけるときに ヘッドライト(HID)が ついたり消えたりするのがいやで、 それを避けるために 次のような方法でエンジンをかけています。 セルボタンを押した状態で イグニッションスイッチをオンにする。 セルボタンからは指を離さず押したままにする。 (ヘッドライトはずっと点灯しない) そのままリアブレーキレバーを強く握る。 エンジンが始動する。 セルボタンから手、指を離す。 ヘッドライトが点灯する・・・。 さて、この方法でエンジン始動をすると ヘッドライトやその他の部分に なにか悪い影響があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2654
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

特に問題ないと思います。よく考えた始動方法だとと思います。 最近のバイクは常時点灯式なので、始動時にライトが消えるのは、始動時に大電流が流れるためヘッドライトバルブなどの負担(バルブ切れなど)を避けるためです。 昔のバイクはライトスイッチオンのままでエンジンをかけるとたまに切れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 背中を押してもらったようで安心しました。 イグニッションスイッチをまわすのが左手になるのが唯一の欠点かも。

関連するQ&A

  • HID取り付け後にセルが回らなくなった(エンジン始動不可)

    車種:アトランティック125 ヘッドライトバルブ:H11 35W(両灯) バッテリー:YUASA YB-12AL-A 本日、注文していたHIDが届いたので片方だけ取り付けを致しました。 特にトラブルも無く結構すんなり取り付けられましたが 取り付け後1度目はエンジンがかかりましたがそれ以降は 急にセルが回らなくなって(キィン、キュインてな感じです)しまいました。 これはバッテリーが上がってしまったのでしょうか? そうであればこんな急に上がっちゃうものでしょうかね 現状は以下の状態です。 毎日100キロの通勤に使っております。 キーをオンにするとヘッドライト、ウインカーは点灯致します。 HIDをバッテリーに直に繋ぐと点灯致します。 ヘッドライトを両方取り外してもセルは回りません。 HIDを取り付ける前はエンジンはセル一発でかかりました。 素人目で恐縮ですがバッテリーが上がっているのであれば キーをオンにしてもヘッドライトやウインカーが点灯のしないのでは? もし上がっているのであればバッテリーに直接繋いでもHIDは点灯しないのでは? とか思っちゃったりしています。 以上を含め誰かご教授願いますm(__)m

  • フォルツァのエンジンがかかりません

    フォルツァ(mf08)に乗ってます 昨日帰りにコンビニよって帰ろうとしたら エンジンがかかりません。 セルボタンを押すとカッ、って音がします。 バッテリーあがりかと思って車とブースターでつないでやってもエンジンがかかりません。 どうしたらいいでしょ 原因がわかる方教えてくださいT^T

  • CBR250RR アイドリング不調、エンジン停止

    先日友人からCBR250RR MC22を譲ってもらったんですが、 先ほどエンジンがかからなくなりました。 チョーク引っ張って、セル押して1分後にチョークを戻して暫くするとエンジンが止まりました。 止まったんで再度セルを押すとメーター下のランプ全部消灯しました。 イグニッションオフオンを何回やってもダメでした。 バイク置いて帰ろうとおける場所を20分位探して、 ためしにイグニッションをオンにしたらランプ点灯してセルかかりました。 とりあえず家のそばまできてエンジン切って試しにセル押すと、 左の方から「カチッ」と音がしてまたランプが消えました。 今度はイグニッションオフオン一回でランプついてセルがかかったんですが、 原因は何かわかりますか? ちなみにチョークあけてしばらくしたあと戻して、 暖機中ににアクセル捻ってないのにエンジンがとまることも良くあります。 チョークを引っ張ってアクセル回したままセル押してエンジン掛けた後 暫くアクセルふかしてあげないと、チョークを引っ張ってるのにも関わらず回転数が上がりません。 少し走った後ならストールすることも無く問題ないんですが、 エンジン始動後のアイドリングが不安定な感じがします。 エンジン止まることは無いですが信号待ちでも少し不安定な感じがします。 後気になる点がありまして、 ライト周りが回転数で少しですが明るくなったり暗くなったりします。 ウィンカーランプをつけたままブレーキを踏むとブレーキランプもウインクするそうです。 友人からバイクを譲ってもらった後、違う友人に見せに行った友達が言っていました。 これから長い付き合いをしていくバイクと思い サービスマニュアルも買ったので色々メンテナンスをしていこうと思っています。 文章がわかりにくいかと思いますが、皆様のお力を借りたく。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)

シルバーウイングで長年その方法で始動しています なにも問題ありませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ方法をしているお仲間がいるとは・・・心強いです。

  • 回答No.1
  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)

影響はありませんよ。 セル動作中はライトが消えるのは、単にバッテリーの負荷を減らすためだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HIDライトの負担を減らすための方法だったので安心しました。

関連するQ&A

  • フォルツァのセルモーター

    フォルツァMF08です。 走行距離3万8千キロなのですがその日初めてエンジンかけるときなどエンジンが冷えている時の始動性が悪いです。 セルモーターの周りが弱い?ような気がします。 バッテリーを交換したんですが変わらず セルモーターは最近分解して削れカスの除去をしました。 始動性の感じはキュルキュルキュルキュルブルン!! エンジンがあったまっている時は一発始動が多いです。 FI車は寒い朝でもセル一発!が売りだとおもうんですがFI車でもこんな感じなのでしょうか?

  • エンジンが始動しない

    エンジンが始動しない エンジンが始動しません ちなみに、バッテリ電圧はイグニッションONで12.0Vでした ヘッドライトは付きます フランキングはしません 車種は11年式のスバル・レガシィB4(BE5)です 考えられる現象がわかりません もし、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです お願いします

  • HIDの不調

    バイク屋でHIDを取り付けてもらいましたが、調子が悪く困っています。 バイク屋さんに一度持って行きましたが治らず、現在、様子を見ています。 症状は、バイクに乗るとき、最初にエンジンをかけたときにはHIDはちゃんと点灯します。 走行後直後や、エンジンをかけた後、すぐにエンジンを止めたような場合でも、一旦、エンジンをオフにしてHIDのヘッドライトも消えた状態で、再度、エンジンを始動するとHIDが点灯しないことが多い。 点灯しない場合、数分間、そのまま放置し、再度エンジンを始動するとHIDが点灯することが多い。 バッテリーは新品に交換し、走行しない時にはバッテリーメンテナーを接続し、常に良い状態を維持しています。 どのような原因が考えられるでしょうか。

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • タコメーターをつなぐとエンジンが始動できません

    オークションでオートゲージ製のタコメーターを手に入れたのですがイグニッションコイルのマイナス側にオートゲージ製のタコメーターのラインをつないでエンジンを始動しようとすると始動できませんイグニッションスイッチをオンにするとタコメーターのランプは点灯します。 これはもしかしたらメーターの異常でしょうか? ちなみに車はミニの92年式の1,000のキャブ仕様のマニュアルです。 配線は間違ってないと思うのですがタコメーターの異常としたらそれを テスターで確かめる方法はありますか? イグニッションコイルのマイナス側というのはディストリビューターに いってる線ですよね。触るとビリビリする。

  • フォルツァが当然…

    フォルツァのMF06型を乗ってます。今日買い物行ってさぁ帰ろうとセルを押したがエンジンがかからない!バッテリーあがり?って思って友達を呼んで繋いだがまったくエンジンが掛かる気配は無く、それではとヒューズを確認、バッテリー周囲の15、20、30Aを確認したが切れてる様子も無いのです。しかたないので4kmの道のりを押して帰りました。電気系統の点灯は問題ないのでバッテリーではないと思うんですが、ヒューズはバッテリー周辺以外のもあるのですか?バイクに詳しくないので誰か教えてください、お願いします。

  • フォルツァZ MF08 エンジン不調について。

    フォルツァZ MF08前期型に乗っております。 40分ほどの通勤で使用しているのですが15分ほど走ったところでエンジンが咳き込むような症状を見せ、5分ほど強いエンジンブレーキ・エンストなどの症状を見せた後また見た目通常の走行に戻ります。 対応としてオイル交換・バッテリー交換を行いましたが状態は悪化してるようで、セルによる再始動が難しくなっている印象です。 電装品の冷却の問題とも思ったのですがその場合走行中に症状が改善する理由がよく分からず頭を悩ませています。 どなたか原因に心当たりのある方お願いいたします。

  • エンジンのかけ方について

    当方のバイクは、キーONでライトが点灯し、セルスイッチを押している間はライトが消え、エンジンがかかると再びライトが点灯します。 このためか、HIDに変えてからのバッテリー負担が大きいようです。 そこで、セルスイッチを押しながら、キーONでエンジンをかける場合、ライト点灯が一回で済むことから、HIDの立ち上がり消費電流を削減できると思うのですが、この方法は何か弊害がありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • HID チカチカ点灯し たまに消灯してしまいます・・・ 

    HIDを入れましたが安定するまでチカチカします。(30秒くらい) しかも、エンジンかけて時間が経ってからHIDを点灯すると5秒くらいチカチカ点灯してから消灯してしまいます。 その後、再度点灯させるとチカチカしながら点灯し続けます。 たぶん、エンジンかけた直後は電圧が高いから点灯したままになるのですが、だいぶ経ってからの点灯では電圧が低くくなっているからだと思います。 で、質問ですが、チカチカも電圧が弱いからでしょうか?安定した点灯はどうすればいいでしょうか?リレーはつけています。電圧もエンジン始動直後14.4V、その後13.4vくらいあります。バラストは一体型です。ちなみに、ちょっと前につけていた別のHIDはこのようなことはありませんでした。 あとバラスト、スターターが別体の物がありますがスターターとはどのような役割でしょうか?

  • RV125JP HID配線

    困っています、よろしくお願いします。 SYM RV125JP用にHID(H4)を購入しました。 バイク側コネクタ(青、白、茶、緑)にHID(青、白、茶)の同色を配線。 バイク側の緑はアース設置。 パターンA 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.セルでエンジンをかけるとHID消灯。 パターンB 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.キックでエンジンをかけるとHID点灯。 バッテリーは新品 ヒューズ切れなし RV125JPオーナーさんのブログからヘッドライトのヒューズを+5Aしました。(15A→20A) 購入したHIDは↓配線用タイプ http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-h4-1/ 配線は直付しているため不接続ないと思われます。 セルでエンジンかけて点灯させるにはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう