• 締切済み
  • 暇なときにでも

なぜ紅白の視聴率が問題になるのか?

今回の紅白の視聴率が過去最低ラインだったと言うことで問題になっていますが、それでも裏の紅白対抗番組に比べて倍以上の大差をつけてトップじゃないですか。 この趣味嗜好が多様化した現代においても視聴率40%近く(瞬間的には50%近く)取れると言うのは驚異的だと思うのですが、なぜそれでもNHK(や、その他のメディア)は満足しないのでしょうか? もしNHKが本気で昔みたいに50%以上取りたい(あるいは週刊誌等のメディアが「取らせたい」)と思うなら、他局に圧力をかけてでも対抗番組を「潰す」ようなキャンペーンを張るくらいしかないと思います。 いや、それでも50%行くかどうか怪しいですし、そんな事をしたら例え視聴率が取れてもNHKの面目は丸つぶれになるのは確実だと思います。 自分は、現状でも40%近く取れる紅白は「国民番組」としての責務を十分果たしてると思います。 自分自身は今回は観なかったですが、それでも大晦日の風物詩として今後も残して欲しいとも思っています。 視聴率やステイタスなんか考えず、あくまで「風物詩」として捉えるなら、また違った見方も出てくると思うのですが・・・(スタンスとしては、テレ東の「年忘れにっぽんの歌」みたいな感じで)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

ところであなたは受信料を払っていますか? マクドナルドに行ってハンバーガー頼んだら、4割しかハンバーグの肉が無いハンバーガーが出てきたら怒りませんか? 何でもそう、本を買ったら6割が無し、野菜を買ったら半分以上無し、映画を見たら途中で終わり。etc. 納得できますか?きちんと金を払っているのに4割の人間しか満足させる事しか出来ないんだったら、公共放送でもなんでもありません、だから叩かれているんです、金をちゃんと出しているんだからそれに見合った放送をしろ、と。 もう小林幸子の腹芸なんて誰も見たいとは思ってないんですよ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何か随分と話が飛んでるような・・・。 もちろん私は受信料は払ってます。 でも、だからといって受信料を払っている人間全員が満足する番組なんかあり得ませんし、それを言い出したら大河ドラマもNHKスペシャルも全部失敗になってしまいます(大河もスペシャルも視聴率は紅白以下ですから)。 視聴率云々言い出すから、変な話題提供に躍起になったり、おかしなアトラクションを入れたりと、本来の「紅白”歌合戦”」の意図から外れているんだと思います。 視聴率も下世話な話題も関係なし、大晦日の「風物詩」としての紅白は、公営放送のNHKだからこそ可能だと思います。 DJオズマ程度の話題しか提供出来ないなら、いっそのこと視聴率云々を考えずに「これがNHKの考える「大晦日の風物詩」としての紅白だ!」というのを見せてもらいたいです。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦と視聴率

    よく紅白歌合戦は視聴率がどうのとかいう話題になりますよね。 テレビ番組が視聴率を気にするのは、その番組を作った人への評価に繋がったり、スポンサーの関係もあるのでわかるのですがNHKに視聴率は関係あるでしょうか?(スポンサーないし) 偏見かも知れませんがNHKを見る人は見るし、見ない人は見ないですし視聴率は安定してると思います。それなのにどうして紅白となるとNHKはあんなに必死に視聴率をとりにいくのでしょうか? 数年前のみのもんたさんが総合司会のときは明らかに民放を意識(真似?)してましたよね?自分は学生なんですが、そういう紅白も面白かったんですが、今年の紅白のほうがよかったと思います。 まぁ正直演歌は「ながら」で見てましたけど‥普段聞きなれた曲でも改めてじっくり聞いちゃいました。鶴瓶さんの司会も良かったと思います。しっかりと笑いもありましたしね。一年の間でも演歌など普段聞かない曲を聴くいい機会にもなるそこが紅白のあじだと思います。 紅白が嫌いな人は見ないし、好きな人は見るし、全ての人が面白がる番組なんてありえないし。 視聴率が30%をきるのでは?と言われていますが一世帯にい1台のテレビは紅白になっているということですよね?それって凄いことですよ! 「目玉なし」と言われた今回の紅白ですが、それはNHKがようやく↑のようなことに気づいて落ち着いたと思っていいのでしょうか?それともまた視聴率めがけて右往左往するのでしょうか?

  • NHKの視聴率について♪

    いつもなんとなく疑問に思っていることなんですが、 NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか? 民放の放送局は、スポンサーさんがいらっしゃって成り立っているので 番組の視聴率を気にするのは、わかるんですが、 NHKって、番組の視聴率がそんなに悪くたって、一般的にはほとんどTVを 所有している家庭では「受信料」を支払っているわけなので、 そんなに視聴率を気にしなくてもいいと思うんですが・・・・。 朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか 「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪ やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか? もしかしてとってもバカな質問だったら、すみません(^^;)

  • 今のテレビ番組、視聴率さえ取れればそれでいいの?

    タイトルの通りですね。ハイ! 本題に入ります。 今のテレビ番組は、クイズ番組をやれば楽に視聴率が取れるからと、いろんな局でクイズ番組ばかりやり始めましたよね。 紅白もそうですよね。年寄りが多いからと年配層をターゲットにして、演歌ばっかりにしてますが所詮は視聴率のためですよね(まあそれを言ったら元も子もありませんが) 紅白は番組が終わってから、視聴率は過去最低とか歴代何位とかメディアに報道して、つくづく嫌になってきます。 歌合戦というより、視聴率合戦ですね。 つまり私が言いたいことは、この腐った番組事情をどう思いますか?ということです。 ちょっと長文になったかな?回答よろしくお願いします。

  • 紅白との視聴率争い

    紅白が長渕剛を目玉にしただけあって、NHKを見た私はとても感動しました。森進一に曲を提供しており 共演もこれまたとてもよかったです。視聴率では数字が伸びなかったようですが、紅白を見た者としては本当に得した気分です。だって紅白は録画していたら別ですが、なかなか再放送がありませんよね!反対に民間の戦い系は、何度もVTRを見ました。長渕剛が歌い始めた時に放送された物も、VTRだったって何かで聞きましたが・・・もしVTRだとしたら生で見たと勘違い?された方は、かわいそうな気がするのですが・・・

  • NHKの番組と視聴率・・・

    NHKのHPを見ててふと思った疑問です。 NHKって、別に視聴率とらなくても 収益が入るビジネスモデルじゃないですか。 なのになんで、例えば紅白のときとか 視聴率を気にするんでしょう?

  • 視聴率の分母は全世帯?テレビをつけている世帯?

    視聴率の定義がわかりません。 視聴率の分母は全世帯数ですか、それとも、テレビをつけている世帯数ですか。 例えば、NHK紅白歌合戦の視聴率が30%だったとします。 視聴率の調査世帯が2000世帯だと仮定して、1000世帯がテレビをつけていて、300世帯がNHK紅白歌合戦を見ていたという意味でしょうか。 それとも、テレビをつけていたかどうかは関係なくて、視聴率の調査世帯が1000世帯で、300世帯がNHK紅白歌合戦を見ていたという意味でしょうか。

  • 視聴率について

    先日の日本TVの件や曙のK-1参戦による大晦日の視聴率競争など最近視聴率に関するニュースが多いですよね。 そこで2つ疑問に思ったことがあります。 (1)スポンサーが支払うCM料は視聴率によって決まっているのでしょうか? (2)NHKはCMがないので高視聴率が稼げても収入はほとんどが放送受信料だけでしょうから、収入アップが見込めないし、番組にお金をかけるだけ無駄な気がするのですが。(→質問はNHKが視聴率を気にして番組をつくる必要があるのですか?) ご存知の方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • NHKの視聴率にはどんな意味がありますか?

    NHKの視聴率にはどんな意味があるのでしょうか? 民放の場合は視聴率が高ければ、広告(スポンサー)が付き易くなるので、視聴率を稼ぐ理由があると思います。 しかしNHKは国が運営していて、CM収入はなく全て税金で番組を作っていることになるかと思います。 単純に良い番組かどうかの指標として、視聴率を使うことには賛成なんです。 でも、NHK内で製作した番組なら、いくらでも高視聴率を目指してもらって結構なんですが、スポーツなんかは放映権を買わなくてはならないんですよね? これっておかしいと思いました。 NHKが税金を余計に使ってまで、NHKが視聴率を稼ぐ意味を教えてください。

  • "ポスト"紅白歌合戦

    NHKが、「役割を終えた」として、近い将来、「紅白歌合戦」の放送終了を決めると仮定します。 貴方なら、紅白に代わる新たな大晦日特番として、NHK にどんな番組を希望しますか? あるいは、他局を見るので(又はTVは見ないので)、もはやどうでもいいですか? 個人的には,昔の映画かアーカイブスでもやってもらいたいですね(笑)。

  • 韓流ゼロの今年のNHK紅白、視聴率は?

     竹島問題への配慮から、今年のNHK紅白歌合戦は韓流アーティストがゼロになるようですが、視聴率は昨年に比べて上がると思いますか?それとも下がると思いますか?  ちなみに今年の観覧希望のはがきの応募枚数は、昨年の120万枚以上から117万枚台と、昨年に比べ9万枚も減っています。にもかかわらず当選枚数は、昨年より90枚も増えて約1324枚らしいです。