• ベストアンサー

メダカの稚魚のえさは?

メダカ初心者です。 この暖かさで、卵からふ化するまで15日。 今、カワイイ稚魚たちが、ツンツンと、元気に泳いでいます。 そこで、稚魚のエサは、何を与えたら良いでしょうか? 卵から、親と離して、 10センチ四方の小さなガラスの入れ物に、入れています。 大きく育てたいと思いますので、 この後、どういたら良いのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

堅めのゆで卵を作ります。黄身を取り出します。 それをつまんで砕きながら与えてください。少量づつ与えてください。できれば、残らない程度の量を朝と夕方の2回に分けて与えると良いです。 また、小さな入れ物より大きめの入れ物の方がいいです。水が多い方が温度などの環境変化に対して安定するからです。またえさの食べ残しが腐りますが、水が多ければ影響が小さいです。(もちろん水は水道水を一晩くみ置きしておいたものを使ってください) 黄身は冷凍庫で凍らせておけば一夏持ちます。また、指でつまんで与えるよりは次の2つの方法の方がいいです。 ・ガーゼで黄身を包んで水中で砕きながら与える。これですと大きすぎて無駄になる(=腐る)ものが最小限で済みます。でもガーゼを洗うのが面倒です。 ・小さな容器に黄身をひとかけら入れ、水であらかじめ溶いておき、上澄みを与える。(←おすすめ) ある程度大きくなってきたら親と同じえさを与えます。私は緑色のえさをやはり手でつぶしながら与えました。 頑張って育ててくださいね。私の場合は緋メダカを10匹買ってきたのですが、一夏で2~300匹になりました。

mimi-ko
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 ゆで卵の黄身ですね。さっそく試してみます。一夏で、300匹!! o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪私も、楽しみです!!

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

参考サイトをご覧ください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka3.htm http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/news/008/news207_3.htm あと、親と同じ餌を細かく粉状にすりつぶしたものでも大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka3.htm
mimi-ko
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 参考URL、興味深いです!ほかのページも読みました(*^-^*)/♪

関連するQ&A

  • メダカにあげるエサ 稚魚

    メダカに粒状の普通のエサをあげてるんですが水がすぐにごってしまうのでブラインシュリンプのドライフード(ドンキで売ってる)をあげようと思うんですが食べてくれるでしょうか? 稚魚もたくさんいるので稚魚にも細かくしてそれをあげようかなと 思っていえうのですがどうでしょうか? 今は稚魚用の普通のエサです。食べのこしが下にたまって腐ってる感じがします。でも稚魚も卵もたくさんあって水替えがかなり困難な状態です。 ブラインシュリンプの孵化したのがいいとも聞いたのですが結構値段がするんですよね。。 何かアドバイス頂けるとうれしいです。

  • メダカの稚魚の育て方

    メダカを飼っています。 18日に卵が孵化し、13匹誕生しました。21日夕方からエサをあげているのですが、今のとこ皆順調に育ってます。百均で見つけた虫かごで飼っているんですが、よく稚魚同士 ぶつかっています。 分けて飼うべきですか?分けるならもうひとつ虫かごを準備して6匹7匹で飼えばいいですか? 因みに、エサは食べてますw大きくなってきているので、稚魚同士がぶつかるのが増えたように感じます。できれば、皆大きくなってほしいので、縄張り争いがあると聞いたこともありますし、どうしようか迷っています。

    • 締切済み
  • メダカの稚魚の育て方。

    知り合いがメダカを飼っていて 私はその知り合いに隔離用のネットをあげました。 しかし 孵化しても育たないで お星さまになってしまうと言っていました エサも稚魚用のエサを与えているみたいですが 全く食べないみたいです。 あと卵を産み続けているみたいなのですが 卵にカビが生えてほとんどダメになるそうです。 その水槽の大きさは分かりませんが 大きい水槽らしく、 水槽内ではメダカとシュリンプを飼っているみたいです。 水草も植えているそうです。 しかし シュリンプもポツポツお星さまになるようで… ゴミ取りは頻繁にしているようなコトも言っていました。 私的には メダカの稚魚が育たないのは シュリンプがダメになってしまう=水質悪化なのかしら…と思います… あと隔離していない親メダカに 3日間エサを与えていないのに大量のフンをし続ける と申しておりました。 エサを与えてない… 私的にはあり得ない… ッて思いますが… いろいろ教えて下さい。 伝えます。

    • 締切済み
  • メダカの稚魚にはじめてのエサをあげるタイミングについて…

    教えて下さい...ρ( . . ;)メモメモ。。。 最近、メダカの飼育に凝って(恋って)しまって、 最初は、成魚のメダカを買ってきても、 何度も死なせてしまったりしてたんですが(ρ_;) ようやくこの頃になって、 卵を上手く採取し、別の器に入れて、 孵化を待ってたりして、、、 只今は、70匹前後の稚魚がいてて、、、 その稚魚を飼っている仮の水槽が、 市販のジャムの瓶で、(高さ14cm/口の径が8cm)のものなんですが、 これって、瓶の大きさに対して、 稚魚の数は多すぎですか? …また、 昨日、今日、孵化したような稚魚もいて、 今まだ、お腹に孵化したばかりの卵をくっつけて 必死で泳いでいる子達もいてて… ただ、気になることは、 はじめてのエサをあげるタイミングなんですが、 どれくらいから、どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? また、仮の瓶の大きさの問題等も、 ご存知の方、 どうか、ご指導下さいマセ(*^^*) …大切に×2、育てたいと思っているので。。。 by_cyacyako(*∩∩*)

  • メダカの稚魚の育て方

    メダカ飼育歴は1年程で稚魚を育てるのは初めてです。半ダルマメダカを飼っています。 孵化までは問題無いのですが稚魚水槽の稚魚が毎日何匹か死んでいきます。 5l程のプラケースに底砂水草無しのグリーンウォーターを用意し孵化した稚魚を卵容器から移動させています。 餌は通販でメダカを買った時に付いてきた稚魚用の粉末状の物を与えています。1日に数回与え、30分程経ったら残った餌を吸い取っています。 餌を与えると数匹は泳ぎ回りながら食べているのですが他の稚魚は水面で静止しているか側面に張り付いていて反応しません。ヨークサックはなくなっていると思います。 餌を取ったときに減った水は親魚水槽の水を足しています。隣に落いてあるので温度差は無いと思います。 こんな感じで育てているのですが水面や側面に張り付いて動かない稚魚が翌日には横たわっていてその後死んでしまいます。 水質が悪いのかと思い別の場所でできたグリーンウォーター(少し親水槽の底砂あり)、親水槽の透明水(底砂水草あり)と2つ別に作り水槽3つで育てているのですがどれも最初と同じようになってしまいます。 日当たりはあまり良くなく朝1時間ぐらい当たるだけです。グリーンウォーターは緑茶ぐらいの濃さにしています。確信はできませんがいろいろな方のブログの画像などと比較しても濃すぎるということは無いと思います。 現在までに40匹程孵化しましたが元気な稚魚は2,3匹しかいません。 もうこれ以上死なせたくありませんが自分の力では解決できそうに無いので質問させていただきました。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 何か不明なことがあれば補足します。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • メダカの稚魚について

    メダカの稚魚について 先日楊貴妃メダカをの卵を購入してタッパーで孵化させて飼育中ですがそろそろ水槽に移そうかと思うのですがどのタイミングで移せば良いでしょうか?稚魚は現在孵化してから16日から20日たちました。水槽にはミナミヌマエビが4匹とコリドラス ステルスバイが2匹います。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • やはりメダカ稚魚が生きてくれません

    http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5146886.html 水も替え、30匹ほど孵化しましたが、2から3日でダメです。 エサはほとんど入れず、水草と親のいた水と場所、 稚魚だけの入れ物ですが、死体も見えません。 あと5匹ほどです。 なぜなのかわかりません。

  • メダカの稚魚

    今朝、メダカの卵が孵化しました。 ですが底にじっとしていて泳ぎません。 孵化したての稚魚が泳がない場合ってありますか?

    • ベストアンサー
  • めだかの稚魚の育て方

    めだかを飼い始めて半年になります。先月末卵を産んだため採卵し、別の容器(お惣菜が入っていた容器)に移し変えました。 先週から毎日のように孵化してるのですが、元気で泳いでるのは1日くらいで、水面で泳いでいた稚魚は時間がたつにつれ、底の部分で動かなくなり、次の日は死んでいます。今のところ全滅です。あと30個くらいの卵がありますが、無事に大きく育てる方法などアドバイスをください。また、なぜ死ぬのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メダカの稚魚が生まれましたが・・・・

    楊貴妃と青メダカを2匹飼っていましたが、少し前にやっと水草に卵を生んでくれました! 卵を別水槽に移して、卵が孵るのを待っていましたが、無精卵も混じっていたようで それに部屋が暖かいせいもあり、水カビが発生して一部の卵に白いカビが生えてしまいました。 藻からまだ無事な卵を採取しようかとおもいましたが、細かい藻に覆われていてなかなかとることができませんでした。 卵をいれていた水槽も藻が広がり、水カビの胞子が広がってしまっているだろうと思い 勇気を出してハサミで藻をきりわけながら、やっと6つの卵を助けることができました。 お惣菜が入っていた小さいパック(きれいに洗って十分乾燥してあったものです)に親メダカの水をいれ 卵を入れて日光を浴びさせていると、今日やっと卵が孵りました! まだ4個の卵は孵っていませんが、生まれた2匹はすいすいと元気そうに泳いでいます。 エサは3日後から与えようと思っています。 ・・・・が、ずっとこのパックのまま大きくなるまで飼う訳にもいかないですし 卵用にあった水槽も今はきれいにして、水草、砂利、陶器でできた隠れ場所もいれて準備してあります。(ブクブクはありません) しかし調べてみるとメダカの稚魚は水質などにものすごく敏感で、むやみに水換えなどするとすぐに死んでしまうとも書かれていたので、どのようにしてメダカの稚魚をうつせばいいのか困っています。 何かよい方法があったら教えてください! また稚魚を育てる間に気をつけなくてはいけないことなどあったら是非教えてください! ※親メダカの水槽にはブクブクがあります。

    • ベストアンサー