• ベストアンサー

皆様の交通事故体験

先日、僕の小学校の6年生が、事故に遭いました。幸い軽傷で済みましたが、一つ間違えれば大事故につながりかねません。 そこで質問ですが、皆さんが事故にあったことってありますか?その体験をできるだけ詳しく書いていただければと思います。

noname#2106
noname#2106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.2

事故に関しては加害者、被害者、こっちが自転車でうざそうだし逃げた事もあります。 自転車に乗ってて一番危険と感じるのは道が狭い所やガソリンスタンドなどの店から出てくる車が大通りに出る時にスピードも落とさず歩道をふさいでしまうのは車側が一切自分の行きたい方向しか見てないので非常に事故になりやすいと感じてます。止まっていても行きたい方向しか見てない場合があります。 小さな交差点では自分の場合は優先に関係なく徐行(ブレーキに足を置いてます)もしくは停止をして動きだします。 事故をしたら必ず相手方に謝りに行ったり、保険屋にすべてお任せしてるので揉め事にもなった事ないし、されてもちょっとの事故だとぶっそん扱いやすぐに示談にしてます。自分がされても嫌なんで相手方に良くなる様にしてます。 揉め事になった事はありません。 今日は信号に気づいてないのか信号無視をする車や、これはさすがに許せなかったのですが飲んだあとに少しして乗るならまだしも、カップホルダーにビールを置いて別のビールを飲みながら顔を真っ赤で運転してるのがいました。 これにはさすがにあきれましたが、ぶつかられるのも向こうが100%悪くても自分の車が事故車になるのが嫌だったので出来る限りはなれて、スピードを落として運転しました。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k-chan
回答No.1

KOBITO6くんは、たしか小学生でしたね? 私は、損害保険会社の事故処理の担当をしていたので、今まで数え切れないほどの事故現場を見てきました。 おそらく、KOBIT6くんも、大きくなったら「車の免許」をとると思うので、そのとき勉強すると思いますが、 例えば… 小さな交差点などは「必ずどちらかが優先」というルールがあって、優先でない方には「止まれ」の標識がついています、 車を運転している人は、かならずこの「止まれ」の標識でいったん止まりますが、 免許をまだ持っていない人(自転車など)は、止まらないことが多いようですね…。 このような時は、たいへん事故が起きやすいです、 また、私があつかった事故の中でも、交差点での事故件数は多いです、 残念ながら、亡くなってしまった子もいます。 事故は、ほんのちょっとした気のゆるみ(油断)で起きるのがほとんどです、 あと、統計的には、自宅周辺での事故が多いんですよ、 「もうすぐ家に着く」という安心感と、慣れた道路(環境)だからみたいです。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#2106
質問者

補足

全く関係ないことですいませんが、「くん」というのはあまり好きではないので止めてください・・・・。