• ベストアンサー

皆様の交通事故体験

先日、僕の小学校の6年生が、事故に遭いました。幸い軽傷で済みましたが、一つ間違えれば大事故につながりかねません。 そこで質問ですが、皆さんが事故にあったことってありますか?その体験をできるだけ詳しく書いていただければと思います。

noname#2106
noname#2106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

事故に関しては加害者、被害者、こっちが自転車でうざそうだし逃げた事もあります。 自転車に乗ってて一番危険と感じるのは道が狭い所やガソリンスタンドなどの店から出てくる車が大通りに出る時にスピードも落とさず歩道をふさいでしまうのは車側が一切自分の行きたい方向しか見てないので非常に事故になりやすいと感じてます。止まっていても行きたい方向しか見てない場合があります。 小さな交差点では自分の場合は優先に関係なく徐行(ブレーキに足を置いてます)もしくは停止をして動きだします。 事故をしたら必ず相手方に謝りに行ったり、保険屋にすべてお任せしてるので揉め事にもなった事ないし、されてもちょっとの事故だとぶっそん扱いやすぐに示談にしてます。自分がされても嫌なんで相手方に良くなる様にしてます。 揉め事になった事はありません。 今日は信号に気づいてないのか信号無視をする車や、これはさすがに許せなかったのですが飲んだあとに少しして乗るならまだしも、カップホルダーにビールを置いて別のビールを飲みながら顔を真っ赤で運転してるのがいました。 これにはさすがにあきれましたが、ぶつかられるのも向こうが100%悪くても自分の車が事故車になるのが嫌だったので出来る限りはなれて、スピードを落として運転しました。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

KOBITO6くんは、たしか小学生でしたね? 私は、損害保険会社の事故処理の担当をしていたので、今まで数え切れないほどの事故現場を見てきました。 おそらく、KOBIT6くんも、大きくなったら「車の免許」をとると思うので、そのとき勉強すると思いますが、 例えば… 小さな交差点などは「必ずどちらかが優先」というルールがあって、優先でない方には「止まれ」の標識がついています、 車を運転している人は、かならずこの「止まれ」の標識でいったん止まりますが、 免許をまだ持っていない人(自転車など)は、止まらないことが多いようですね…。 このような時は、たいへん事故が起きやすいです、 また、私があつかった事故の中でも、交差点での事故件数は多いです、 残念ながら、亡くなってしまった子もいます。 事故は、ほんのちょっとした気のゆるみ(油断)で起きるのがほとんどです、 あと、統計的には、自宅周辺での事故が多いんですよ、 「もうすぐ家に着く」という安心感と、慣れた道路(環境)だからみたいです。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#2106
質問者

補足

全く関係ないことですいませんが、「くん」というのはあまり好きではないので止めてください・・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故;みなさまの体験談 教えてください

    タイトルの通りです。 1 どんな立場で(車・車、歩行者・車・バイク等) 2 どんな状況で(信号待ちで追突された、等) 遭遇されたのか、できれば 3 事故の教訓 (例;雨降りの夜は特に気をつけている等) をお教え下さい。 ご自分が経験されたのではなく、人から聞いた話でも 構いません。 先日バイクで追突事故を起こしてしまいました。 双方怪我なく大事には至らなかったのですが 自分の一瞬の油断で相手の方に大変な迷惑を 掛けてしまったことと、普段から安全運転を 心がけていたにも関わらず 自分が加害者となってしまった事に がっくりきております。 皆様の体験談をお聞かせ下さい。

  • 交通事故についてお聞きします。

    交通事故についてお聞きします。 先日知人が自動車同士の、交通事故をおこしました。 交差点があることを知らず、一時停止をしなかったことが原因です。 相手の車には4人のうち2人の子供が乗っていて、2人とも軽傷を負いました。 そこで、この場合の刑事上の責任はどのような内容が要求されるのかを知りたいです。 詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします!

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故について

    8月末に交通事故を起こしてしまいました。住宅街の交差点で一時停止を怠って相手の車に追突してしまい相手の方は軽傷で人身事故扱いはしないとの返答があり保険会社間で物損事故で解決となりました。 先日、警察署から指定一時不停止事故の件で即決裁判を行うという出頭通知書が届きました。初めての事なので動揺しています。免許証・通知書・印鑑・罰金を持参し簡易裁判所へ来るよう書いてありました。出頭通知書の日にちに簡易裁判所へ行くのですが、罰金というのはどの位課せられるのでしょうか?

  • 交通事故に遭いました。今後、事故処理はどのように?

    交通事故に遭い、軽傷を負いました。 現場で警官から簡単な質問を受け、一応の応急手当も病院で、受けたものの、この後どのような流れで事故が処理されていくのかわかりません。 被害者側の観点から、具体的にご説明いただけるとありがたいです。 また、そのようなサイトをご紹介いただけるとうれしいです。

  • 初めての交通事故なので教えて下さい

    子供が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。 救急車で運ばれましたが、幸いにも子供は骨折などもなく軽傷でした。 病院院からは、診断書をもらっています。 すぐに保険会社から連絡があり、人身にしない方法もありますと連絡がありました。 人身事故にする場合と、しない場合に、被害者は何が違うのかを教えて下さい。

  • 交通事故で・・・

    兄が交通事故をしました。車同士の事故で幸い命に別状はなく軽傷ですみました。 しかし、向こうが「俺は悪くないから10対0で車を直せ」といって います。兄は普通の速度で真っ直ぐ走っていて、向こうは反対側のお店から急に出てきてぶつかったそうです。 あまり詳しいことはわかりませんが、こんな時どのように対処したらいいでしょうか?参考になる意見をもらえると嬉しいです。

  • 交通事故

    質問です。 つい先日、自転車と車の交通事故を起こしてしまいました 夜の出来事で、私が左折するときに右からくる自転車とぶつかってしまいました 男の人はすごい勢いで自転車で飛びだしてき ぶつかってしまったのですが 慌ててあたしも一瞬ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい 前輪が自転車乗ってた人の足に乗り上げてしまいました 幸いにも(今わかる時点では)打撲程度の軽傷にすみました。 そこでなんですが 私はまだ免許を取って2ヶ月ほどです 点数のことや罰金、今後どのようになるのか検討がつかないのです。 警察から連絡くるのはいつ頃なのでしょうか? また罰金や、点数はどれくらいなのでしょうか? また初心者講習には必ずうけなければいけないのでしょうか? 今後自転車に乗ってた子が重症になった場合はどうなるのでしょうか? 質問ばかりなのですが、わかる方いましたらお願いします

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故にあい死にかけた体験

    知人が交通事故で亡くなり、死について考えるようになりました。皆さんの中で、事故で意識がなくなるほどの状態になり、その後回復したという経験のあるかた、その時の心理や苦痛の状態を教えてください。ご自分の経験でなくても、人から聞いた話しでもいいです。