• 締切済み

顔のほほや鼻のまわりがガサガサに

顔の皮膚の事について教えてください。 洗顔と髭剃り後の事ですが、5分くらいたつと、 顔のほほや鼻のまわりがガサガサになります。 正確にはフケのように皮脂のようなものがはがれそうな感じです。 爪で取ろうとするとボロボロと取れます。 この皮脂のようなものを取ろうと顔を強く洗っている際も アカのようにボロボロと出てきます。 今は、洗顔用シェービングフォームで、洗顔・髭剃りし、 ヒアルロン酸の美容液を塗っています。 会社に着く頃には顔のほほや鼻の周りはその皮脂で白っぽくなり 結構荒れているのが目に付きます。 このような状況を改善する、何か良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.2

あまりにひどい乾燥肌の場合は皮膚科に行くのが一番です。 が、とりあえず参考までに。 私は乾燥肌ですが、洗顔後はこれ一つです。 http://www.ci-labo.com/shopping/product/00001522/ 洗顔はぬるま湯でよーくすすいだ後、最後は冷水で引き締めます。 熱めのお湯は乾燥をひどくさせます。 あと、ひどい乾燥でもうこれは傷だ!という部分にはこれを使ってます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8021431072.html 洗顔後に美容液だけではなく、化粧水、乳液をしっかりつけるのも良いと思います。 私は金銭的に一番お得な感じがするので上記のドクターシーラボを愛用しています。

periodayo
質問者

お礼

こんにちは。 クリームひとつで大丈夫ですか。すごいですね。 冷水で引き締めるのは参考になりました。 是非実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.1

僕もよくそうなります。 風呂に入った後なんていつもそんな感じです。 一時的に改善するなら、荒れたときにもう一度軽く洗顔するか化粧水を塗ると良いです。 化粧水は年配の方向けのほうが効果が高いですね。 完璧な治療方法は分かりませんが・・参考程度に。

periodayo
質問者

お礼

こんにちは。 2回洗顔ですね。 実践してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頬から白いものが…

    20代後半の男です。 かなり前からですが、頬の毛穴から白いもの(皮脂の固まりのようなが出ます。絞ると気持ち悪いほど出てきます。 しかも最近はあごも似たような状態で、だんだんそのような場所が広がってきているのかと心配になります。 毎朝と晩にきっちり洗顔し、化粧水(極潤ヒアルロン液やアクアコラーゲンジェルなど)をしっかり塗っているのですが、半日もするとまたしっかり溜まっています。 アトピー性皮膚炎なので赤ら顔なのですが、それとも関係あるのでしょうか? 我慢できない!というほどではありませんが、やはり気になって何をするにも気が散ってしまいます。 なんとか治すとまではいかなくても減らすことはできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鼻から頬にかけてのボツボツ・・・(長めです)

    高校生女です。 最近、鼻から頬にかけて肌がボツボツと茶色くなっているのが気になっています。 鼻のトラブルということでここで検索してみたのですが、まずこの状態を角栓と呼ぶのか黒ずみと呼ぶのかわからず、お手上げ状態です。 今まではニキビも出来にくいたちで、スキンケアなんて石鹸で洗顔して終わり、だったのでどうすればよいか困ってます。 症状は、こんな感じです。 ・鼻と鼻に近い頬の部分に、茶色の小さな点々がたくさんあります。 ・寒いところでは消えます。また、雨の日は暖かい寒いに関わらず消えています。 ・少しだけ鼻の先を押してみたら透明な液が出てきて茶色いものは消えました。(どうやら触るのは良くないみたいなので控えましたが) 肌は先ほども書いたように石鹸で洗うのみなので、洗顔後はちょっとつっぱって乾燥する感じがします。でも少したてばしっとりしてくるので、化粧水も何もしてません。これも原因なのでしょうか? 何もわからないので、非常に初歩的だろう質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 顔のニキビと赤み

    いま21歳なのですが、4年ほど前からニキビができ始め、目の回り以外の部分のほとんどが赤く炎症を起こし、頬や鼻の毛穴という毛穴に角栓がつまってしまっています。 皮膚科にも行きいろいろ試したのですがよくなりません。 またストレスを感じたり、洗顔してから時間が経つと顔が赤くなり、皮脂がでできて痒くなります。 とても辛いです。 この症状を改善する方法をおしえてください。 お願いします。

  • 顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります

    現在19歳の男です。 症状に関してですがニキビは 治ったり出来たりと繰り返し出来ています。 次に毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。 この前友人に写真を勝手に撮られ見たとき 自分の顔の醜さに落ち込みました。 次にテカリですがテカリというのかよく分かりませんが 自分の場合は眉間、眉毛の上、額、頬が 白く脂ぎったようなテカリが洗顔後も常に汚く見えます。 自分が調べたところ予想ですが脂漏性皮膚炎か 尋常性白斑だと思っています。 次に産毛ですが鼻、頬、おでこが気になります。 あと産毛ではないんですが髭の剃り残しが どうしても出てしまい気になっています。 剃るときは勿論シェービングクリームを使って剃っています。 違う髭剃り買えばいいと思いますがその前に 自分は超乾燥で脂性の混合肌で敏感肌です。 なので色々髭剃り試したいですが そういう理由もあり厳しいです。 最後に角質ですが上記で述べた通り超乾燥肌でもあるので 何度も水で濡らしてタオルで優しく拭くのを繰り返して いればおちつくんですが正直そんなことをしていると 時間の無駄なので超乾燥肌を治したいと思っています。 化粧水や美容液にはあまり頼りすぎると 余計に悪化するので控えています。

  • 鼻の筋にある黒ニキビや脂肪をとるのがクセになっているのですが・・・、こ

    鼻の筋にある黒ニキビや脂肪をとるのがクセになっているのですが・・・、これって止めておいた方がいいですか? 女子高生です。 私の顔は乾燥肌なのに皮脂油が多い顔なので、 毛穴が常に開いた状態(毛穴が大きい)なんです。 そのせいか、よく鼻と頬の間などに「黒ニキビ・脂肪」がたまり、 それが気になって爪で絞って脂肪を「ぴゅ~」って出したり、 器具(針金を輪っかにしたような物)を皮膚に押し付けて「ぴゅ~」と出すのがクセになり、 そのせいで、 ただでさえ肌が弱い私の顔の皮膚がむけて肉がまるみえ(自分で自分の顔に怪我をさせています)、 おまけにヒリヒリするし、 新しく皮膚が傷口にかぶさって治ったとしても、 鼻と頬の間の一番 油がたまるところの皮膚は「肌色」から「茶色」に変色。 いっつも後悔しています。 でも普通の人より「乾燥肌&皮脂が多い&毛穴がつねに開いた状態」なので、 顔を見比べてしまい、 またやってしまいます。 私の母は乾燥肌なのですが、皮脂は普通で、肌は普通です(私はアトピー肌ですけどね)。 なので毛穴を引き締まっており、とっても羨ましいです。 私の肌なんて見様によっては「ソバカス」にも見えます。 実際は「ソバカス」じゃないんですけどね。 洗顔は毎日丁寧にやっていますが、 市販の洗顔だと肌が赤く腫れあがって顔がかゆくなるので、 病院でもらった「石鹸」をつかって顔を洗っています。 (でも最近、顔が市販並に腫れてきました) ついでに皮膚科でも私の肌について見てもらったのですが、 「毛穴がつねに開きっぱなしだね~まぁ・・・乾燥肌の人特有だから仕方ないね。」 といわれました。 それだったら母や、私の友達はどうなるねん!って思いました(私の友達にも乾燥肌の子が5人くらいいます) 男の先生じゃあ相手にならないと思い、 友達に聞いたり・薬局の店員さんに聞いたりしたのですが・・・・。 同じ顔の性質じゃないので分からないというのが答えでした。 (まぁ、もちろんそうなのだが・・・) この癖を直す方法を教えてください。 ちなみに、 高い値段の「油とり紙」を使ったりもしていますが、 紙一面全部「皮脂」でいっぱいになり変色しました。 その後、 乾燥肌なので「皮脂」をとりすぎたせいか、 頬の毛穴というか皮膚というか・・・・それがめっちゃ硬くなります。

  • 頭皮は全体的、顔はおでこ、鼻、頰とかゆく、掻くと血

    頭皮は全体的、顔はおでこ、鼻、頰とかゆく、掻くと血が出たりします。薄毛です。 皮膚科で頭頂部はAGAだが、周りは脂漏性皮膚炎だと診断されましたが、脂漏性皮膚炎とAGAで頭皮の部分で病気が分かれる事ってあるのですか? この場合、AGAと脂漏性皮膚炎を両方同時に治療するものなのですか?皮膚科の先生は同時に治療、AGAクリニックの先生はまずは脂漏性皮膚炎からの治療が良いと意見が違うのですが。

  • 鼻のまわりのぶつぶつ

    鼻のまわり、眉間にぶつぶつができて困っています。DHCのクレンジングオイルと洗顔石けんできちんと洗顔をしています。クレンジングでぽろぽろと出てくるまでこすり、洗顔も洗顔ネットを使い泡をしっかりたてて洗っています。しかし、あまりぶつぶつはよくなりません。眉間のぶつぶつは指でこするとぽろぽろと落ち、化粧をするとぶつぶつのところがどうしても化粧が浮いてしまいます。毛穴パックをしてもあまり効果がなく、肌によくないとわかってもいながらも鼻のまわりのぶつぶつも指と爪で剥ぎ取ってしまいます。そうすればつるつるするんで・・・。そんなことの繰り返しで、でも一行に綺麗になることはなく、どうしたらぶつぶつがなくなるのだろうかと思いこのばをお借りしました。綺麗なつるつるの肌がうらやましいです。なんであんなに綺麗なんでしょうか・・・私も綺麗な肌になりたいです。ぶつぶつをなくしたいです。よろしくお願いします。

  • 頬と鼻の毛穴のぶつぶつ

    タイトルの通り、頬と鼻の毛穴が黒くなりぶつぶつしてます 触ってみるとザラザラぶつぶつ 頬はみ見た目からしてぶつぶつしているのがわかります 毎日お風呂に浸かって、髪を洗ったあとに洗顔料を泡立てて逆さにしてもおちないくらいにして洗顔してます ちなみに、使ってるのはビオレのパーフェクトホイップです まだ中学生なので食生活をそんなに変えたりすることも高い美容グッズも買うことはできません 写真などで暗く見えるし友達と顔を合わせるのがいやです どうしたら治ってザラザラぶつぶつしてないつるつるの肌になりますか?

  • 鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になります、なにかよい方法ありませんか?

    20代の男ですが、鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になります。毛穴パックとかいろいろ試しましたが、よくなりません。 効果がある洗顔石鹸や化粧水、美容液を知っていたら教えてください。

  • スキンケアについて

    洗顔の際に、石鹸で頬を強くこすり過ぎたためか、赤みと脂っぽさを帯びています。 どうすれば赤みと皮脂を抑える事が出来るのか、知っている人がいたら、教えてもらえると幸いです。 また、今の肌のがどのような状態なのかも知りたいです。 これは脂漏性皮膚炎と呼ばれるものでしょうか? 特に目立ったフケは有りません。 問題の部分は頬だけで、その他の部分は至って普通です。