• 締切済み

顔のほほや鼻のまわりがガサガサに

顔の皮膚の事について教えてください。 洗顔と髭剃り後の事ですが、5分くらいたつと、 顔のほほや鼻のまわりがガサガサになります。 正確にはフケのように皮脂のようなものがはがれそうな感じです。 爪で取ろうとするとボロボロと取れます。 この皮脂のようなものを取ろうと顔を強く洗っている際も アカのようにボロボロと出てきます。 今は、洗顔用シェービングフォームで、洗顔・髭剃りし、 ヒアルロン酸の美容液を塗っています。 会社に着く頃には顔のほほや鼻の周りはその皮脂で白っぽくなり 結構荒れているのが目に付きます。 このような状況を改善する、何か良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• peccha
回答No.2

あまりにひどい乾燥肌の場合は皮膚科に行くのが一番です。 が、とりあえず参考までに。 私は乾燥肌ですが、洗顔後はこれ一つです。 http://www.ci-labo.com/shopping/product/00001522/ 洗顔はぬるま湯でよーくすすいだ後、最後は冷水で引き締めます。 熱めのお湯は乾燥をひどくさせます。 あと、ひどい乾燥でもうこれは傷だ!という部分にはこれを使ってます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8021431072.html 洗顔後に美容液だけではなく、化粧水、乳液をしっかりつけるのも良いと思います。 私は金銭的に一番お得な感じがするので上記のドクターシーラボを愛用しています。

periodayo
質問者

お礼

こんにちは。 クリームひとつで大丈夫ですか。すごいですね。 冷水で引き締めるのは参考になりました。 是非実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

• SSDD007
回答No.1

僕もよくそうなります。 風呂に入った後なんていつもそんな感じです。 一時的に改善するなら、荒れたときにもう一度軽く洗顔するか化粧水を塗ると良いです。 化粧水は年配の方向けのほうが効果が高いですね。 完璧な治療方法は分かりませんが・・参考程度に。

periodayo
質問者

お礼

こんにちは。 2回洗顔ですね。 実践してみようと思います。 ありがとうございました。