• ベストアンサー

ギターの上達法

親からギターを買ってもらい半年ほど経つのですが、 一向に上手になりません。 コードを変えるのが苦手で、どうもすばやくできません。 コードを変えるときにちんたらしてしまって、 曲とはいえないものになってしまいます。 なにかコツなどないでしょうか? また、簡単な練習曲などをおしえていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

まだ半年ならそんな感じかもしれません。 結局チェンジも慣れなので、沢山練習するしかありません。 コツといえるかわかりませんが、私の場合コードチェンジで押さえ難いコードフォームを押さえる時は一度に同時にパッと押さえてチェンジするのではなく、上の弦から順に一本ずつ押さえていくとか(勿論素早く流れるような感じで。次のストロークに間に合う時間内で。)最初にこの弦をこの指で押さえてから次にこの弦をこの指で・・という感じで押さえる指を自分なりに押さえやすいようにある程度二段階とか三段階に分割して覚えます。慣れてきたらほぼ同時にチェンジできるようになります。例えばCのコードですと、5弦3フレット薬指、4弦2フレット中指、2弦1フレット人差し指という順に押さえていくとか、Fだったらまず1フレットをバレー、次に3弦2フレット中指で押さえ、薬指と小指で同時に5弦4弦の3フレットを押さえる・・という感じで最初は覚えていきました。沢山練習して慣れてくればほぼ無意識に瞬時にチェンジできるようになります。

waffly
質問者

お礼

この方法だといつもよりスムーズに、コードチェンジできてる気がします。 まだまだ遅いですけど、がんばって練習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

エレキかアコかわかりませんが、練習してもスムーズにコードチェンジができないのは、力が入りすぎなんだろうと思います。弾いていて左腕が痛くなってきませんか?アコなら弦をやわらかいものに替えることをお薦めします。硬い弦は上達してから使いましょう。 姿勢が悪いのかもしれませんので、正しい姿勢を再確認しましょう。私の場合、最初はどうしても指板を正面から見ようとして前かがみになってしまい、その結果、手首を90度位曲げないとコードが押さえられず、腕がビンビンに張ってしまいました。その後、指板を横から見てもどこを押さえているかがわかるようになり(今は見なくても大体わかります)、姿勢を正し、背筋を伸ばすようにしたことで楽に押さえられるようになったと思います。 半年も弾いていればコードは頭に入っているだろうと思いますので、あとは楽に押さえてもきちんと音が出るように、指をきちんと立て、フレット寄りのところを押さえることが大事です。 http://g-o.jp/guitarnituite.html ↑このページの4分の3位のところにある、コードを押さえた写真のようになっているでしょうか。この押さえ方をしていれば、そんなに力を入れることなくきれいな音が出るはずです。力を入れずにきれいな音が出れば、コードチェンジはスムーズにできるようになるはずです。 あとは、メトロノームなどできちんとしたリズムをキープして弾く練習をすることが重要かと思いますが、CDの曲などを http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products.htm などのソフトで低速再生して練習するのもいいと思います(ただしこのソフトは使ったことはありません。あしからず)。

参考URL:
http://g-o.jp/,http://www.araiguitar.com/sub04-2.htm
waffly
質問者

お礼

自分も前かがみになりながら演奏していました。 たしかに正しい姿勢だと弾きやすいです。 指板が見えないのでミスりますが、練習します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターが上達しない

    こんにちは。 私は今、ギターが上達しないことで悩んでいます。 今当たってる壁は (1)コードチェンジが下手 (2)バレーコードが綺麗にならない (3)アコギの弦が固くて綺麗に音が鳴らせない です。 練習している曲はYUI『LIFE』、新垣結衣『heavenly days』です。 アコギだけじゃなくて、エレキも(1)と(2)は上手くできません。 ギターなどをされてる方で、コツや練習のポイントを教えてくださる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ギター上達法についてお伺いします。

    ギター上達法についてお伺いします。 最近、ギターをストロークで魅せる!をイメージしながら練習してきました。 その中でよく「ギター1本で歌を引き立てながら弾く」 単にコード弾きストロークじゃなく、それにいろいろ上乗せされてるというか。。。 簡単に言うと(簡単すぎるが・・・) ギターとボーカルしか出てこないような曲です。 ストロークにプラスして、 ネイルアタックにちかいようなものや、 ベースラインを引き立てるような奏法を使用しているような感を受ける弾き方っていうんですかね? インストとは違いまして、インディーズに多い感がします。 あとはブルースにもおおいような。。。(確信はありません、、、) の練習をしてみたいとおもっているのですが、 実際どんな弾き方をしているのか、 どういう練習をしたらいいのか、 どんなものを参考にしたらいいのか、 何を考えながら弾いたらいいのか、 が全くわかりません。。。 実際想像しているのは、 ルート音を1拍単位で変えている 構成されている和音に1音を加えている など想像してみましたが、、、 どうなんでしょう。 長くなりましたが、 簡潔に言うと、 『ギターとボーカルだけで魅せれるようなギター奏法の上達法』 といった感じでしょうか。 かなりアバウトで分かりにくい気もしますが、 足りない内容などありましたら、どんどん質問にお書きください。 よろしくお願いします。

  • なかなかギターが上達しません

    半年ほど前からギターを始めたのですが、 初心者用の教則本で練習し、それなりに弾けるようになりました。 ですが、中級者向けの少し難しい教則本だと、 最初の方のフレーズでつまづいてしまい、なかなか上手くなりません。 みなさんはどのように練習しましたか? 効果的な練習や、練習になる曲などを教えてもらえると有難いです。 よろしくおねがいします。

  • ギターの上達

    エレキギターを持っています。 やり始めてから1年経ったのですが上手いと入れるレベルではありません。 どのような練習(曲)をしていけばよいのでしょう? 今まではTAB譜で単音を弾くようなことばっかりやってきましたので、それがいけないのかもしれません。 やったのはhttp://goo.gl/1dS56 こう行った本の奴です。 コードは覚えていませんが、エレキであれば一応ほぼ押さえられます。 難しいコードでは切り替えは遅いかもしれません。

  • 初めてのギター

    ギターに興味を持ち始め押入れから親が使っていた1978年製のギターを出してきました。トムソンをいうメーカーらしいのですが・・・http://www.hs-port.com/tomson/data_room/tomson/f25.html 1. 28年前ものギターはつかえるのでしょうか? 2. 教則本に従いコードを覚えている最中なのですが、いきなり自分の好きな曲から入りそこからコードなどを覚えていったほうがいいのでしょうか?どゆう具合に練習していったらいいかコツがわからないのでアドバイスしていただきたいです。お願いします。

  • ギターの上達について

    最近アコースティックギターを始めた者です。 スピッツのチェリーから練習し始めているのですが、Fのコードが押さえれる事は押さえれるのですが、早くパッとコードチェンジができません・・・これって練習次第でできるようになれるのでしょうか?

  • 音痴な場合のギター弾き語り上達法

    私は自分の音痴(音感があまりない)のが嫌で、6年程前にギターを始めました。 好きな歌手も少しずつ出来、好きな歌を楽譜を買ってきてコードで弾きながら練習をしていました。 それで、何とか人並みに(?)音符に近いように歌えるようにはなったと思うのですが、ここで質問があります。 ギターで弾き語りをする方って、「耳コピ」はもちろん、コードを覚えるのって本当に早いですよね。 法則や理論なんかがあるのでしょうが、もともと音感の弱かったと思われる僕には、本などを読んでもなかなかピンときません。 抽象的でも構わないのですが、コードをすぐに覚えられる方って、どんなプロセスで覚えられるようになったのでしょう?コツのようなものがあったらお教え下さい。 似たような質問があったかもしれませんが、検索した限りではコレというものがなかったので、お願いいたします。

  • ギターはどうやって練習していけばいいの

    軽音部に入部し 1ヶ月前ほどエレキギターを買い、 基本的なコードやパワーコードは覚えました。エレキギター特有の技術は下手くそですがなんとなくやり方はわかりました。 まあこの1ヶ月練習してきたのですが、正直なにをしたらいいのかわからずオクターブ奏法を使った簡単な曲や、好きな曲をやってきました。 曲をコピーしていけば上手くなるものなのでしょうか? なにかいい練習方法があれば教えていただきたいです。 あと私はリードギター担当になったのですが、なにかコツなどありましたらアドバイスいただきたいです!

  • ギター 上達?

    ギターを約二年半くらい独学弾いているのですが、全くといっていいほど上達しません。 同じフレーズを何度も何度も練習しているのですが、曲に合わせてフレーズを弾いても遅れてしまったり、右手と左手がバタバタしてしまい、全く弾けません。 二年くらいギターに触れているのに、まだ一曲も弾けません。TAB譜を見て練習をしています。ですが、いつも同じところでつまずいてしまい挫折しそうな感じです。 普通に考えても二年も弾いていれば、一曲は弾けますよね? ギターは才能の世界になってしまうのですか? こんな僕になにか良いアドバイスはありませんか? 曖昧な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • エレキギターの上達

    単刀直入に言います。 最近エレキギターを練習しているのですが、全く上達しません。 ギターは全くの初心者と言う訳でもありません。多少経験はあります。 しかしエレキは初めてです。 今はBUMP OF CHICKENのカルマを練習していますがイントロすらできません。かれこれ半年はやっています; ここまでだと才能に問題があるのかと疑ってしまうくらい上達しません。 色々な動画を観たりして指の動きなどを参考にしているのですが、頭では解っていても楽譜を見て、さあ!やろう!っと思っても、出来ません・・・。 やはり、いきなりカルマは無謀なのでしょうか? 説明がヘタですいません・・・うまくギターが弾けるコツとかがあるのであれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう