• 締切済み

HPを2つ持つ方法が知りたいです。

こんばんわ、質問させていただきます。 私現在さくらレンタルサーバーというところで サーバーをレンタルしてHPを1つ持っているのですが、 今回新たにもう1つ全然違う内容のものを持とうと思っています。 サーバーひとつで別々URLでHPを2つ持つことは可能なのでしょうか? どなたかお詳しい方ご教授のほうお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

サーバー一つというのが問題ですが、違うサーバーのgeocitiesとか使えばいいのではないでしょうか? それか自宅サーバーでバーチャルドメインで二つ運用とかどうですか?

torananoda
質問者

補足

みなさま丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただいて、 結局サブドメインを取得しまして、 メインとサブで違うHPをつくることにしました。 ディレクトリにわけるようにしています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 サーバーを同じくして二つ持ちたいのなら、  1.同サーバーにもう一つ新規登録する  2.今与えられている容量でシェアする  のどちらかになると思われます。  サーバーレンタルとは、集合住宅で例えると、マンションを持っているところから一部屋を借りるようなもので、借りようと思えばもう一部屋借りれるかもしれまんせん。  制限があるかどうかはさくらさんで確認をお願いしたいのですが、この場合、アップロードする際には接続先を切り替える必要があります。  例えで言うなら、マンションの部屋毎に鍵が違うのと同じです。  二つレンタルする場合は、新規にFTPなどのアップロードソフトの設定を追加する必要があります。  面倒がないのは2で、こっちなら新規登録する手間も接続を替える必要もありません。  しつこいようですが上記の例えで言うなら(笑)、マンションの同じ部屋を二世帯でシェアしているようなものです。  ただ、1DKに4人家族が2世帯…なんて飽和状態が起こり得ますのでお気をつけ下さい。  今もっているHPの容量と新しく作るHPの容量の和が、レンタル容量に余裕があるようでしたら、シェアしてみてはどうでしょうか?  ちなみに2分割する場合は、フォルダを作って整理した方が分かりやすいと思います。  絶対パスと相対パスについては参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://music.web-sun.com/publish/publish0.html
  • ishkkr
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

アカウントをもう一つ取れば全く別のアドレスの使用が出来ます。 でも途中までURLが一致していてもいいのであればディレクトリで分けちゃうという手もありますよ^^ たとえば現在のHPのトップに「dir」という名前のディレクトリを作って、この中にインデックスファイル(index.html)を入れると 1)いままでのURL/ 2)いままでのURL/dir/ の2つを使うことが出来るようになります。 URLが似ていても良いのならこの方法は非常に簡単なのでオススメです。 全く別のURLにしたい場合は現在のHPの登録と同じ手続きをもう一度する必要がありますね。

関連するQ&A

  • 一つのサーバーに複数のドメインのHPをアップ?

    今さくらのレンタルサーバーとロリポップに一つずつHPをアップしています。 さくらのレンタルサーバーに統一したいのですが、同じサーバーに2つの異なるドメインのHPをアップできるのですか?SEO的に問題ないですか? 初歩的な質問で申し訳ないです。

  • wwwありなしの統一の仕方

    現在、さくらレンタルサーバーを使用しています。自分のwebsiteを海外サーバー参照するようにDNS設定をさくらレンタルサーバーで設定しています。 現在、下記二つのURLで同じウェブを参照可能になっています。 http://exsample.com http://www.exsample.com SEO対策として今回変更したいのは、wwwなしのアドレスを入力したら、wwwありのURLを読み込ませるようにDNSの設定をしたいのです。 設定の仕方をのなたかご教授いただけますでしょうか 宜しくお願いします

  • ビルダーでHPを作る際

    ホームページビルダー6でHPを作成中です。 その作成中のHPとはちょっと違った内容で、同じレンタルサーバー内にもう1つのHPを作りたいと思っています。 URLに「http://○○○.chu.jp/」 と今はなっている状態ですが、これを 「http://○○○.chu.jp/△△△/」 とする為にはどのようにしたらよいのでしょうか。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 今のHPを複数のサイトに分割したい場合は?

    今のHPで内容が増えてきたので内容別にサイトを別々にしようと思っているのですが、その場合はURLとかどうすればいいでしょうか? レンタルサーバーでHPを公開しているのですがまた別に借りる必要がありますか?よく、リンク集などで同一サイトの複数登録は出来ないとあるのですが今までと同じサーバーで公開するとそうなるのでしょうか? それとも今までと借りている所で大丈夫でしょうか? その場合、URLはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPのアップロードなのですが

    HPビルダーで、レンタルサーバーに転送したのはいいものの、ちょっと思っていたのと表示が違うので、教えていただけないでしょうか・・?ちなみに今回初めてHP作る超初心者なので、分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。 転送したアドレスのページが、4行くらいのインデックスになっていて、そこからファイルを選択してHPを表示するようになってしまってる。 この場合、例えば本当のトップページはインデックスでリンクした先になってしまうのでしょうか、アドレスがむちゃくちゃで、みっともないのでドメインだけのアドレスをトップページに出来ないでしょうか? サーバーはレンタルのさくらです。ファイルマネージャーでファイルを作ったのがいけなかったんでしょうか?でも作らないと、転送先が無いから送れないっすもんね?説明の仕方が間違ってるかもしれませんが、なにぶん初心者なのでご容赦くださいペコリ(o_ _)o))

  • 閲覧しているHPがどのレンタルサーバを使用しているか調べれますか?

    閲覧しているHPがどのレンタルサーバを使用しているか分かりますか? 現在使用しているサーバが今月末で使用期限が切れてしまいます。 現在使用しているサーバがかなりレアな仕様をしているようで全く同じ条件のレンタルサーバを見つけれない状態にあります。 そこで、他のサーバに移したいのですが、極力プログラムの変更を少なくして尚且つ現在使用できている機能を損なわないようにしたいのです。 そこで、似た機能を持っているHPがどこのレンタルサーバを使用しているか分かれば参考になるかなと思いまして質問させていただいています。 質問の要点 1、HPからどこのレンタルサーバーを利用しているのかわかるものなのですか? 2、分かるとすればどの様にすれば分かるのですか? 以上、初心者な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • お勧め無料HPサーバー

    HPを作ろうと思います。 以前はジオシティーズで作っていました。 現在ヤフーBBに加入していて、HPサーバーをひとつ持っているのですが、HPのURLによりメールアドレスがバレてしまいますので、他で借りようと思います。 希望の条件としては、できれば広告の入らない所(あくまでできればであって絶対ではないです)、無料のレンタルサーバー、HTMLを手入力で編集できるところ、アイモードからも見れて(同じURLで)、アイモードで見たときとPCで見たときと違う画面が表示できるところ …が良いです。 どこか良いところありましたら教えて下さい。

  • プロバイダの無料HP?有料レンタルサーバー?

    ネットショップのホームページを作成中です。 プロバイダの無料HPに登録して、URLも指定されました。しかし、ショップということで独自のドメインが欲しいということと、無料HPでは容量が足りないということで、レンタルサーバーを借りようかと考えています。 しかし、どこがいいのかさっぱりわからないのと、レンタルサーバー自体どういうものなのかいまいちわかりません。 プロバイダの方から指定されたURLもあるのですが、ドメインを取得した場合どのように対処したらいいのでしょうか?あと、レンタルサーバーに掲示板とか買い物かごとかついていたりしますがHPを作っている段階でレンタルサーバーと契約する前にそのような機能を作成する必要はないのでしょうか? わかりづらくてすいません。どなたか教えてください。

  • こんなHP作れますか???

    ●レンタルサーバーなどを利用して、自分のHPを、もちたいと思っています。 ●ただし、見てほしいのは限られた人のみという状態にしたい。 (例えば、HPのアドレスを、メールなどで知らせた人のみが、 リンクで見れるようにする) なぜなら・・・ 内容として、私をテーマにしたアンケートをとりたいからです。 だから、私のことを知らない人がきても、意味がない・・。 とりあえず、限定した人しか閲覧できないような HPを作りたいのですが、 こんなことって可能ですか? また、どこのレンタルサーバならいけるとか、 パスワードとかで管理しないといけないとか、 わかることなら、何でも構いませんので教えてください。 ちなみに、私はHPなどは作ったことはありません。 HP作成ソフトとかでの作成を検討してます。  レベルです。 よろしくお願いいたします。

  • HPで音楽配信したいのですが・・・4

    これで4回目の質問です。今だ決定的な回答が得られず(アドバイスは 感謝しております、m(_)m)悩んでおります。 今回は「音楽配信が出来るレンタルサーバ」「有料・無料」問いません お薦めのサーバがありましたら、お教えください。現在のHPを転送かけたいと思っております。よろしくお願い致します。