• ベストアンサー

海外でのインターネット接続

いろいろ過去質問は探したんですが、うまく適当なものを見つけることが出来ませんでしたので、質問させていただきます。 ノートPCを持参して、海外でインターネット接続する際に必要なものに何があるか考えております。今のところは次の通りです。 ・電源コンセントの変圧器 ・モジュラージャックの変換器 ・電話回線チェッカー(切り替えまで出来るもの) ・グローバルモデム ・海外ローミングポイントをもつISP で、質問なんですが、電話回線チェッカーで極性の切り替えが出来ればグローバルモデムはいらないんでしょうか?国やPC機種によっては必ずいりますか?その2つのものだけがいまいちピンと来ません。あとは大丈夫なのですが…。 また、もしここに書いていない必要なものがあればお教えください。 <参考までに> インドネシアの方に数週間行く予定です。メールの送受信の為にノートPCを帯同したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibibi
回答No.3

>電話回線チェッカーで極性の切り替えが出来ればグローバルモデムはいらないんでしょうか? グローバルモデムに限らず、一般的なモデム(PC内蔵型、PC用カード型、USBタイプなど)には極性切替機能は、まず無いはずです。従って、両方必要です。 グローバルモデムでなくても、国内で使えるものは米国などでも使える場合があるのですが、本来は違法になるそうです。各国の電話回線に接続できる(認証を受けている)のがグローバルモデムです(使用可能な国は、モデムによって異なります。購入前に箱の説明などでご確認下さい)。

amour7
質問者

お礼

グローバルモデムが必要なんですね~。 どっかで本当はグローバルモデムが必要だが、現実は多くのケースでそのまま国内のモデムを変換器だけつけて使用してるという話を聞きました。その際、チェッカーは最低限必要だと。 職場に既に置いてあるPCだけでやった方が楽なんでしょうか…。上手く行けば日本とのチャットなんかが電話するより安いかなと踏んだのですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

どこの国に行かれるのか分かりませんが、私の経験談を。フランスでの場合、まず出発前に電気屋で聞いて必要なものをそろえたのですが、意外と必要なもとは少ないというのが本音でした。まず、ノートパソコンに海外に対応するモデムがついているかどうか。是について電気屋で聞いた答えは「東芝、IBMは対応、その他はだめだろう」との回答。私はソニーのVAIOが欲しかったのですが、これを聞いてダイナブックに変えました。でも実際VAIO普通に使ってる友達(勿論内蔵モデムで)もいたし、FMV,LaVie,日立のパソコンなどでも問題なく使える様子でした。あとは電源コンセントは普通買ったときについているものには途中に箱みたいなのが付いてますよね?あれでふつう100~240Vまで使えるんです。だから、その先につけるコンセントの部分だけをその国に合うものを用意すればいいはずです。そして、電話線。これも日本の電話線からつなげてその国の電話線にする3cmx2cmくらいの(国によって異なると思いますが)箱状のものが電気屋で買えます。後は特に必要なものはないんじゃないでしょうか。プロバイダも海外に出ているもの(AOLなど)なら日本で入会してから出発したほうが便利です。

amour7
質問者

お礼

インドネシアと質問のところに補足程度で書かせていただいたのですが…。 実体験でお話いただきありがとうございました。しかし、メーカーによってモデムが海外で使えたり、そうでなかったりするというのは初耳でした。

• jim_jp
回答No.1

参考程度です。

参考URL:
http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml
amour7
質問者

補足

いろいろと参考になるホームページを紹介いただきありがとうございました。