• ベストアンサー

低血圧が高血圧に変わったのはなんで?

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 単なる更年期ならいいんですが、このようなパターンで気になるのは動脈硬化です。 まず、糖尿病などがないかどうかを病院でチェックしてもらい合わせて食生活の点検をしましょう。 最近血圧が上がったというだけで十分診察を受ける理由になりますから一度見てもらいましょう。 あと運動不足というのも動脈硬化を促進する要因ですから、それもチェックしましょう。

sagisi
質問者

補足

血液検査では糖尿病はありませんでした。運動不足は確かにありますが、私より運動もしないでなんで太らないのか不思議な人でした。 中性脂肪もコレステロールも低いのに血圧だけ高くなるのは何故でしょう?

関連するQ&A

  • 血圧・血圧の薬・肥満・お酒について教えてください。

    私は現在、身長183cm体重101kです。 血圧が以前より下が90代と高めでしたが、ここのところ3ヶ月ほど下が100の上が135です。 毎月、胃の定期検診をし血圧を測っているのですが、今日胃の定期検診で病院に行ったところ、血圧を下げる薬アムロジンを出されました。 一日朝一回飲むようにということです。 そこで、心配なのはよく人から、「血圧の薬を飲み始めて、やめるともとの血圧より高くなりやめられなくなる。」ということです。 本当にやめると元の血圧より高くなるのでしょうか? また、私はお酒が好きで、特に日本酒には目がありません。しかしながら、血圧に関係があるなら、日本酒を断ち焼酎などに替えようかと考えています。 焼酎が肥満とか血圧にどのような影響があるのかご存知の方教えてください。

  • 体重が減って血圧が上がりました

    ダイエットのために、数ヶ月前からスポーツクラブに通い始め8kgほど痩せました。 しかし、最近血圧が上がっているのに気が付きました。 通い始めは115前後だったのに今は140前後です。 体重を減らすと血圧は下がるという話はよく聞いているのですが、 ダイエットをして、血圧が上がってしまうことはあるのでしょうか。 また、血圧を下げたいのですが、どう対処したらよいのでしょうか。

  • 妊娠高血圧症候群にならないためには・・

    妊娠25週です。 体重が、すでに8kgプラスです。 どうしても、甘いものを食べてしまいます。。 甘いものを食べないようにするには、どうしたら良いですか!? このままだと体重が増えすぎて、妊娠高血圧症候群(中毒症)にならないか心配です。 ちなみに166cm、57kgで、仕事はパートをしています。 上の子(2歳)を妊娠中は、専業主婦で家でゴロゴロ、甘いものも食べてましたが、体重の増加は今ほど酷くなく、最終的に11kgプラスでした。 この調子だとどこまで体重が増えるか怖いです。。 前回の検診(20週)から3kg以上増えてます。(その前も3kgプラス)

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • 痩せている体型ですが血圧が高いんです。どうすれば良いですか?

    見た目はかなり痩せています。 しかし中性脂肪が多いため171cmに対して体重は64~65kgあります 血圧は高いと言っても上が125~135くらい 下が65~75くらいです でもガリガリの見た目に対して高いと思います 30分走っただけで大量の汗、運動後は血圧が上昇します どうしたら血圧を下げることできますか? 朝バナナ二本食べてます

  • 血圧

    始めまして、51歳の男性です。 身長163センチ体重67キロで職業はコックをしています。 狭心症を持っていて、心臓にステントが3つ入っています。 昨日、定期健診で血圧が158-93でした。医師には、あまり良くないのできをつけて、とサラッと言われました。 今朝、血圧測定してもあまり変化がないので、心配になってきました。 この158-93という値はどう見れば良いのでしょうか? 良きアドバイスをいただければ幸いです。

  • 高血圧。下が110です。

    48歳、女性です。 検診で高血圧の指摘をうけ半年たちました。 今日、主治医(精神科)とその話をしたら、すぐ病院に行けといわれました。その後、薬局で自分で測ったら140ー110でした。 病院にかかるとどのような治療になるのでしょうか? まさか入院なんてことはないですよね。 肥満体で(165cm、80kg)抗うつ剤と安定剤を長年のんでます。タバコは吸いませんが、アルコールは毎日ビール350ミリ1本、たまに缶チューハイも飲みます。 よろしくお願いします。

  • なぜか血圧が高い

    34歳男性(身長176cm、体重88kg、胸囲108cm、胴囲89cm、体脂肪20%、筋肉質で酒・タバコはしない)です。 5年ぐらい前から特別というほどではありませんが、血圧が高いことが気になっています。平均で上が140前後、下が90前後です。ほぼ毎日運動(ジョギング40分+筋トレ20分)していて、酒・タバコはせず、仕事でもストレスは感じていないのでおそらく食生活が原因ではなかろうかと思います。お菓子はほとんど食べないし間食もしませんが、肉や揚げ物は大好きです。高血圧の原因は塩分が原因と聞いたことありますが、そんなに採ってないと思っています(自覚症状がないのかな?)。 今、体も動くしあまり気にしていないのですが、先日会社の定期健診を受けて改めて高いな~、と思いました。高血圧は大病に結びつく大きな要因と聞いたことがあります。 今、やっていることは朝500mlのアルカリイオン水を飲んでいることぐらいですが、薬等を飲まずに血圧を下げる何かいい方法はないでしょうか?(即効性があるに越したことはありませんが、即効性はそれほど求めておりません)

  • 高血圧薬を飲むとフトリだした?!

    高齢者(79歳)の母が高血圧処方薬を飲み始めてからみるみるとフトリ出しました。一般には年齢的にヤセテいるのが普通だと思うのですが、やはりこれは薬のせいでしょうか?その他薬も飲んでいるようですがフトリ形が平時と比べて尋常じゃないです。ジムのプールにも週3~4回通っています。毎日、ウォーキングもしています。でも、一向に減りません。ちなみに母は、身長150cmぐらい体重が61kgもあります。以前は50kg以下でした。医者にも相談すると「薬のせいだ」ということで片付けられます。ほかの疾患でもあるのでしょうか?とても心配しております。みなさまのよい意見をお願いします。

  • 血圧、病院へかかる目安などを教えて下さい。

    今年から更年期と診断された45歳女性です。 更年期の症状としては、主に動悸と倦怠感に車に長時間乗った時の息苦しさです。 3月から抑肝散陳皮半夏を処方されて動悸は殆どありません。 仕事は接客業で歩き回り1日7000歩近く歩きます。 154cm47Kgです。まわりにはガリガリと言われますし、自分でも貧祖だなと思います。。。食生活はコレステロールが160と高いので減塩に気を付け(今年から。。)生たまねぎを食べ腹八分を心がけています。 高血圧については、循環器の先生には遺伝と言われています(父が糖尿で血圧が高く母も血圧が高いです) 一昨年の健康診断では128/86。昨年12月の健康診断では139/98でした。体重は変わっていません。今までの健康診断結果をみましたが、上は大体30代頃から130で下が70とかだったので上がっています。 最近、夕方に測っていた血圧を朝測るようになりました。 毎日は測れていません。 3月だけでみると平均135/97となりました。循環器の先生には140超えたら受診をと言われています。下については何も言われた事はありません。下はこのまま高いままはいけないと思うのですが、下を下げるとなると有酸素運動が効果的だとみました。 有酸素運動でお勧めがあったら教えて下さい。 それと、下が高い状態ならまず病院へかかるべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。