• ベストアンサー

小学生用のスパイクのお勧めは?

サッカー部に入ったムスコ(小4)がスパイクを欲しがっています。 お店に行ったら数種類あったんだけど、どれが良いのか店員も分からなくて 選べませんでした。 ○グランドは、フツーの小学校の校庭(芝とかじゃありません) ○ムスコは、サッカー初心者。運動能力は普通。 って、場合にお勧めのスパイクはなんでしょうか?

  • hope_
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やっぱりスパイクとトレーニングシューズは別物ですので、サッカーをやるのに、スパイクは必須だと思います。むしろ、トレーニングシューズはサッカー用品店で売ってるものでなくて、普通のジョギングシューズみたいので良いと思います。ポイントの突き上げになれることが出来ない場合は、中敷きを入れることで対処できます。 サイズは必ず調度のものを使用してください。大きめのを買うと、かえって早く壊れる原因にもなりますし、上達もしません。 他の方も言ってますが、スパイクは消耗品にしては結構高い買い物です。始めのうちは地面は蹴ったりして、スパイクのつま先がすぐに破れると思いますので、耐久性のあるスパイク、つまり人口皮革のものを勧めます。

hope_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今週末、ムスコと買いに行こうと思います。 本人だけでは、何が良いモノなのか判断できないと思うので 一緒に、試しながら選びたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • discus55
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんにちは。うちの息子も小1の時からサッカーを始めて今3年生です。今までの経験からアドバイスしますと、始めはスパイクはいらないのではないかと思います。入っているクラブの指導者の方に聞いてみるのが一番いいと思いますが、練習の時はトレーニングシューズとかいう、うらに細かいでこぼこのついたシューズを使っています。特に学校の校庭ような芝でない場所では、それで十分だと思います。下が固いのでスパイクだと突き上げがきつくて疲れるようです。 トレーニングシューズはサッカー用品専門店で2000円から5000円くらいで売ってます。同じサイズでも幅や形状が異なるので、いくつかはいて最も合った靴にするのがいいと思います。高いのもありますが、靴の裏やつま先がすぐ減ってしまうので、始めは安いのを買ったほうがいいでしょう。 試合用にスパイクが必要ならば、やはり足にフィットするものを選んで買うのが一番でしょう。その時、スパイクの裏のでこぼこした部分に金属が使ってあるものは危険なので、やめた方がいいと思います(小学校のレベルの話ですが)。その他には、怪我を防止するためにサッカー用のストッキングとすね当ては必要です。

hope_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今週末、ムスコと買いに行こうと思います。 本人だけでは、何が良いモノなのか判断できないと思うので 一緒に、試しながら選びたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして 私も小学校からサッカーをしていますが そうですねえ・・・確か安売りのスパイクを 買って履いていたような気がします(ちょっと古いとか) 現在の小学校事情がそれほど分かりませんが 特に高いモノはいらないかも知れません スパイクの材料(特に甲の部分)が天然皮革か 人工皮革で値段がかなり違います 天然は使っていると次第に足にフィットします(柔らかい) 人工の場合はそれほど柔らかく無いですが長持ちします ですから初めのうちは人工のもので十分だと思います あとメーカーによって形状が異なることもあります だから試し履きをいろいろとして足に一番合うものを 購入されたらよろしいかと思います 下の方がおっしゃっているように1,2年やれば 彼自身が何がいいんだとか分かってくると思います デザインとかのこだわりが出てくるかもしれませんね 参考になれば幸いです

hope_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今週末、ムスコと買いに行こうと思います。 本人だけでは、何が良いモノなのか判断できないと思うので 一緒に、試しながら選びたいと思っています。 ありがとうございました。

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

現在、高校3年になる息子が小学5年生のときに町のクラブチームに入りサッカーを始めました。今も学校の部活でサッカーを続けています。そのときの経験からアドバイス致します。 初めてのスパイクでしたらあまり悩まなくても良いと思います。スパイクは消耗品と考えた方が良いです。使用頻度にもよりますが、年に3~4足は必要になると思います。ポイントが減ってしまったり、つま先の部分が破れてしまったり。メーカーによって同じサイズでも幅が多少違ったりするようです。そのうち息子さん自身が、メーカーを選ぶようになると思います。 値段的にいって5千円前後のものでよいでしょう。ただし必ず履いてみて選んでください。

hope_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今週末、ムスコと買いに行こうと思います。 本人だけでは、何が良いモノなのか判断できないと思うので 一緒に、試しながら選びたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカースパイクっていくらぐらい?

    高校生の息子をがサッカー部なのですがスパイクが頻繁に破れて困ってます(コストが)3~4ヶ月でだめになりますがそんなもんなのでしょうか?普通の公立高校のサッカー部です。また、高校生でいくらぐらいのスパイクを購入しているのでしょうか?世間一般がわからなく困っています。

  • サッカースパイク

    サッカースパイクの説明に天然芝向けと書いてあるものを土のグラウンドで使用しても大丈夫なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみにスパイクの種類はアディパワープレデター SL TRX FGです。

  • 小学生(低学年) サッカー 靴の購入について!

    息子が最近サッカーチームに入っているのですが、靴ですがスパイクをはかしているのですが、運動場でスパイクでよいかトレーニングがよいか教えてください。 まったく初心者でわかりません。 ほかの方に聞くのも恥ずかしくて^^; よろしくお願いします。

  • サッカーのスパイク

    職場のサッカーチームに入ることになりましたが(運動不足解消目的チーム) スパイクを購入するのに芝用?クレイ用?とあり、さっぱりわかりません。 それぞれ1足づつ持っていて長い期間使ったほうがいいよと助言をうけましたが 店頭で表示がない場合、それぞれの見分け方があるのでしょうか?

  • 遊びでサッカースパイクは許されますか?

    遊びでサッカースパイクは許されますか? 小学5年生の息子が放課後サッカーで遊ぶときに、スパイク(トレーニングシューズではなく)を 履いていきたい、といいます。 他にも履いてきている子がいるようなのです。 個人的には、危ない、サッカーチームなどでする時以外は駄目だと思うのですが、如何でしょうか。 (子供たちは、普通の短いソックスをはいて遊んでます)

  • スパイクの買い替えについて

    息子が高校の部活でサッカーをしているのですが スパイクがすぐに悪くなってしまいます。 つま先の部分が口開いてきてしまったり、 裏のつめ(?)の部分が減ってしまったり…。 スパイクとはそんなにも頻繁に敗れたり、買い換えたりするものなのでしょうか? 今年になって(正月以降)現在3足目です。 1万円~1万5千円程度のものを買っています。 日曜日以外は連日部活をやっています。 親である私達にサッカーの経験はありませんので これが普通なのかどうなのかもわからず…。 もっと高いものを購入すれば持ちもいいのでしょうか? 革靴のように何足かを履き替えるのが普通なのでしょうか?

  • トレシューかスパイクか(小2)

    小学校2年になる息子の事なんですが、練習時はもちろん試合でもトレシューを履いています。 ほぼ一緒の時期に買ったのでサイズなどは問題ありません。 ただ試合中など結構滑ったりしております。(グランドは土です。) (よく走りますし、得点も低レベルな団子サッカーながらかなり決めています。) 素人考えながら、スパイクの方が滑らないような気がするのですが、どういうものなのでしょうか? 小さいうち(小学校低学年くらい)は足に負担がかかるので、トレシューの方が良いという話も聞いた気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? 足への負担の件も含め、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 追伸 練習(試合も)の行き帰りは、トレシューはいいけどスパイクは駄目と言われているので、持って行ったり、履き替えるのが面倒だからの様な気がするのですが・・・。(息子の場合) 私の祖母(息子の曾祖母)が頑張っているからと、年金から買ってくれたスパイクなので、履いて活躍して欲しいと、ばあちゃん子の私の願いなのですが。(苦笑)

  • 芝のピッチに慣れない

    私はずーっと土のグランドでサッカーをして数十年。 芝でプレイしたのは数回くらいですかね。 今もシニアでがんばっているのですが、いつも練習をしているグランドが 天然芝になったのです。天然芝といってもムラだらけで、とても良い芝とはいえませんが。 それに合わせて天然芝用のスパイクも購入。そこまでは良かったのですが 明らかに芝になってから足の疲労と痛みがすごいんです。 そのうち慣れるでしょうか?ちなみに芝になってから、まだ二ヶ月足らずです。 このまま足が改善されなければ引退かなぁって思ってます。

  • 淡路佐野運動公園について

    淡路佐野運動公園の 多目的グランドでサッカーをしようと思います。 フルコート取れるでしょうか? 芝・グランドはどのような状態でしょうか? 芝はあっても,先日の日本代表が試合したイエメンのような状態なのでしょうか? ※サッカーグランドは空いてないので,多目的グランドを利用したいと思っています。

  • いきなりですが、中二の男子でサッカー部です。スパイクに穴がいてきたりポ

    いきなりですが、中二の男子でサッカー部です。スパイクに穴がいてきたりポイントが減ってきたので新しいのを買おうとおもっています。そこで初心者の僕にヴェイパーフライとかははいちゃってもいいんですか??

専門家に質問してみよう