• ベストアンサー

小学生用のスパイクのお勧めは?

サッカー部に入ったムスコ(小4)がスパイクを欲しがっています。 お店に行ったら数種類あったんだけど、どれが良いのか店員も分からなくて 選べませんでした。 ○グランドは、フツーの小学校の校庭(芝とかじゃありません) ○ムスコは、サッカー初心者。運動能力は普通。 って、場合にお勧めのスパイクはなんでしょうか?

• hope_
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やっぱりスパイクとトレーニングシューズは別物ですので、サッカーをやるのに、スパイクは必須だと思います。むしろ、トレーニングシューズはサッカー用品店で売ってるものでなくて、普通のジョギングシューズみたいので良いと思います。ポイントの突き上げになれることが出来ない場合は、中敷きを入れることで対処できます。 サイズは必ず調度のものを使用してください。大きめのを買うと、かえって早く壊れる原因にもなりますし、上達もしません。 他の方も言ってますが、スパイクは消耗品にしては結構高い買い物です。始めのうちは地面は蹴ったりして、スパイクのつま先がすぐに破れると思いますので、耐久性のあるスパイク、つまり人口皮革のものを勧めます。

hope_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今週末、ムスコと買いに行こうと思います。 本人だけでは、何が良いモノなのか判断できないと思うので 一緒に、試しながら選びたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• discus55
回答No.3

こんにちは。うちの息子も小1の時からサッカーを始めて今3年生です。今までの経験からアドバイスしますと、始めはスパイクはいらないのではないかと思います。入っているクラブの指導者の方に聞いてみるのが一番いいと思いますが、練習の時はトレーニングシューズとかいう、うらに細かいでこぼこのついたシューズを使っています。特に学校の校庭ような芝でない場所では、それで十分だと思います。下が固いのでスパイクだと突き上げがきつくて疲れるようです。 トレーニングシューズはサッカー用品専門店で2000円から5000円くらいで売ってます。同じサイズでも幅や形状が異なるので、いくつかはいて最も合った靴にするのがいいと思います。高いのもありますが、靴の裏やつま先がすぐ減ってしまうので、始めは安いのを買ったほうがいいでしょう。 試合用にスパイクが必要ならば、やはり足にフィットするものを選んで買うのが一番でしょう。その時、スパイクの裏のでこぼこした部分に金属が使ってあるものは危険なので、やめた方がいいと思います(小学校のレベルの話ですが)。その他には、怪我を防止するためにサッカー用のストッキングとすね当ては必要です。

hope_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今週末、ムスコと買いに行こうと思います。 本人だけでは、何が良いモノなのか判断できないと思うので 一緒に、試しながら選びたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして 私も小学校からサッカーをしていますが そうですねえ・・・確か安売りのスパイクを 買って履いていたような気がします(ちょっと古いとか) 現在の小学校事情がそれほど分かりませんが 特に高いモノはいらないかも知れません スパイクの材料(特に甲の部分)が天然皮革か 人工皮革で値段がかなり違います 天然は使っていると次第に足にフィットします(柔らかい) 人工の場合はそれほど柔らかく無いですが長持ちします ですから初めのうちは人工のもので十分だと思います あとメーカーによって形状が異なることもあります だから試し履きをいろいろとして足に一番合うものを 購入されたらよろしいかと思います 下の方がおっしゃっているように1,2年やれば 彼自身が何がいいんだとか分かってくると思います デザインとかのこだわりが出てくるかもしれませんね 参考になれば幸いです

hope_
質問者

お礼

• aki333
回答No.1

現在、高校3年になる息子が小学5年生のときに町のクラブチームに入りサッカーを始めました。今も学校の部活でサッカーを続けています。そのときの経験からアドバイス致します。 初めてのスパイクでしたらあまり悩まなくても良いと思います。スパイクは消耗品と考えた方が良いです。使用頻度にもよりますが、年に3~4足は必要になると思います。ポイントが減ってしまったり、つま先の部分が破れてしまったり。メーカーによって同じサイズでも幅が多少違ったりするようです。そのうち息子さん自身が、メーカーを選ぶようになると思います。 値段的にいって5千円前後のものでよいでしょう。ただし必ず履いてみて選んでください。

hope_
質問者

お礼