-PR-
解決済み

リンクボタン

  • 困ってます
  • 質問No.26434
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (41/64)

リンクボタンがクリックされたかどうかを判断することってできるんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

Session変数の場合ですが、下記コードで流れはわかってもらえると思います。

'--- test.asp -----
If Session("gamen") = "B" Then
  ' 画面Bの表示処理を記述する
  Set Session("gamen") = Nothing
Else
  ' 画面Aの表示処理を記述する
  Session("gamen") = "B"
  Response.Write "<a href=""test.asp"">画面Bへ</a>"
End If

Session変数を使用するときはSession.TimeOutの値に気をつけて下さいね。
上記の例だと、画面AをSession.TimeOutの値以上の時間表示させたまま画面Bへのリンクボタン押しても、画面Aが表示されます(汗)
特に支障なければ回答#3の方が無難ですね(苦笑)

Response.Redirectで自動的にページジャンプさせるなら
上記の方法でも構わないかと思います。

それでは参考まで
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

ありがとうございました。
まだまだ、勉強不足なのでわからないことばかりで・・・
参考にして頑張って作業を続けます。
また、何かあった時にはよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-11 15:43:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

リンクボタンを押した後に表示されるページのアクセス数をカウントすれば
良いのではないですか?

ただ、そのリンクボタン以外からもそのページに行ける場合は、一枚別の
ページをはさんであげればよいと思います。
よく「5秒後に別のページに飛びます」とか書いてあるような具合にですが、
指定秒数を「0秒」にして白紙のページにすればユーザー側は一枚挟まれて
いることを意識しなくて済みますよ。

osapi124でした。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

下記回答を送信した後に気づいたのですが、marmi1516さんは
サイト側ですか?それともユーザー側で、例えば自分でクリックしたか
どうか知りたいということでしょうか?

それによっては下記の回答が意味をなさないかもしれませんね。

背景と、質問によって得た回答を利用する目的などを補足いただけると
更に詳しく回答できると思います。

osapi124でした。
補足コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

ひとつのASPファイルのなかで2つの画面(画面A、画面Bとする)を作成してあって、状況によってどちらかを表示させるような物をつくろうとしているんです。
途中までは上手くできたんですが、画面Aが表示された時、画面上にあるリンクボタンをクリックすると、画面Bにリンクさせるようにしたいんです。(いかなる場合も)
上手く伝わらなくてすみません。
投稿日時 - 2001-01-10 13:50:25
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

単純に下記のようじゃ駄目でしょうか?
画面が3ページ以上なら、Select Caseの方が綺麗ですが

If Request.QueryString("gamen") = "B" Then
  ' 画面Bの表示処理を記述する
Else
  ' 画面Aの表示処理を記述する
  Response.Write "<a href=""test.asp?gamen=B"">画面Bへ</a>"
End If

URLは「test.asp」のままがいいのであれば、
Session変数やPOSTで値を受け渡してもいいですよね
補足コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

Session変数で受け渡すやり方ってどのようにしたらいいのでしょうか?
いろいろ試したのですが、どうしても上手くいきません。
投稿日時 - 2001-01-10 17:59:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ