• ベストアンサー

パソコンの設定について知恵を貸してください。

初めて質問致します。 私は先日、NEC valuestar VE800J/57Dを購入しました。windowsMEでTV機能が付いています。このパソコンで以下のことをしたいと考えております。意見や提案何でも結構ですので教えてください。 ・JRAのPAT(電話回線を使用して馬券投票するものです。)を使用します。 ・パソコン上でCATVをみたい。 ・同時にインターネットもCATVを利用した方が良いか悩んでいます。 以上3点を満たす設定ができるのか、また設定のために何をすればよいか、あと他に良いアイデアや快適な環境を作れる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2さんの訂正および、追加回答です。 この機種はTV機能が付いていますから、TVキャプチャーボードが必要ありません。心配ならNECに確認してください。 TVのようにアンテナをパソコンに接続して、TV視聴用のソフトを起動するだけです。 *同時ではなく交互にですが、パソコン内臓のモデムで、PAT用に電話回線を接続して、CATVインターネット接続もできます。

kitamitu
質問者

お礼

同時接続はやはり無理ですか。交互であっても接続がスムーズに行われてくれれば言うことなしです。 パソコンでできることや、できることを実現する方法など、めまぐるしい変化で個人の力で、網羅するのは到底不可能ですね。 #2さんを含め、いろいろ貴重な意見いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • landres
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.2

JRAのPATシステムは、電話回線のみ対応ですので、CATV では使用できません。 PAT用の電話回線接続とCATVインターネットの兼用は可能 です。 PC上でCATVを見る場合は、TVキャプチャーボードが必要 になります。NECやI/Oデータ辺りからPCカード方の物が 出ていたはずです。

kitamitu
質問者

お礼

まずはPATシステムとCATVインターネットの兼用は可能と聞いて安心しました。 詳細はCATV会社に確認してみます。 接続方法はいろいろあるのですね。やりようによっては大抵のことができると言うことが認識できました。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

・JRAのPAT(電話回線を使用して馬券投票するものです。)を使用します。 JRAに申し込めば利用できます。 ・パソコン上でCATVをみたい TVがみれる状況ならば、CATV会社と契約とて、ケーブルテレビチューナー(CATV会社で貸し出し)を取り付ければ 見られます。 ・同時にインターネットもCATVを利用した方が良いか悩んでいます。 ケーブルモデム(CATV会社で貸し出し)とLANボードを取り付ければ常時接続で利用できます。 通常CATV会社でテレビとインターネットの両方を契約すると1000円ほど割引になります。 今までのプロバイダーの料金が要らなくなりますが、利用時間と利用料でどちらが得か計算して検討されたほうが良いと思います。 CATVインターネットは電話回線よりも早いので快適にはなります。長時間の利用や、ダウンロードが多い場合はお勧めです。

kitamitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。さらにお聞きしても良いですか。 パソコンへの接続の問題なのですが、PAT用に電話回線を接続しなければならない状況で、CATVインターネットを兼用で接続することはできるのでしょうか。  また、接続できたとして、PATに支障はでないでしょうか?(実はPATが今回当たって申し込んだところです。)    

関連するQ&A

  • PATってなに

    どなたかご存知の方がいましたらおしえてください PATってJRAの馬券を購入する方法と 理解しているのですが パソコンの設定方法がどうやっているのかさっぱりです 当方は申し込み等しておらないため JRAのQ&A等みてもさっぱり分かりません。 PATはダイヤルアップでJRAのサーバに直接接続するんでしょうか、プロバイダを経由せず購入するときいたのですが本当ですか よろしくおねがいします

  • パソコンでDVD

    WindowsMeでDVDを見ようとしたのですが、映像だけ出て、音声がまったく出ません。ちゃんと音量は最大にしてあるのですが・・・。 NEC VALUESTAR VE800J/5です。

  • JRAとの振替契約と資金の移動方法について

    先日、Eバンクのトップ画面よりJRAへの即PATの会員登録をしました。 加入者番号、P-ARS番号、INET-ID、パスワードなどすべてが揃い、いつでも投票が出来る環境になっていますが、 会員要項を読むと、投票するにはEバンクとの振り替え契約が必要と書いてあります。私は振り替え契約をまだしていないと思っていますが、 Eバンクの画面にはそのような入り口が無く、どうしたら契約ができるのかわかりません。教えてください。 それともうひとつ、JRAへ投票する前に馬券購入の資金をJRAへ移動しなくていけませんが、その方法もわかりません。どうすれば移動できるのか、Eバンクの画面を例に、具体的におしえてください。 よろしくお願いします。

  • 競馬 初めてです

    スポーツ新聞の 広告に 【電話、パソコン、ケータイから JRA全レースの 馬券が買えちゃう 入会金、年会費無料 AーPAT】と いうのを 見て パソコンからアクセスしてみました。(実は パソコンも初心者(^^;) 何も分からないまま ジャパンネットバンクに 申し込みしました。 書き込んで 送れば 口座が出来るみたいです。 で、本当に 初歩的な質問です。 バカらしいと思っても 答えてくれる方 居りましたら よろしくお願いします。 JRAの ホームページをみても よくわからないんです。 IPAT と APAT どう違うんですか? 私のパソコンは Windows xp フレッツISDN使っています。 出来ますか? 携帯は ドコモ imode 投票(馬券を買うこと?)は、レースの何日も前から買えるんですか? 土日は仕事なので 金曜の夜とかに‥(馬の調子とか 関係なく まだ 買うとしても、宝くじを買うような感覚です)

  • A-PAT 即PAT 馬券 おすすめ銀行教えて!

    私はいつも馬券を購入するとき、知人に頼んだり、競馬場までいっていました。 そして、パソコンを使って馬券が購入できるというのを知ったので、いろいろ調べました。 A-PATと即PATのどちらがいいのでしょうか? 私は田舎に住んでいて、近くには郵便局(ゆうちょATM)、コンビニ(セブン、ローソン、セイコマ)しかなく、銀行がありません。 なので、ゆうちょからJRAに指定された銀行に入金しなければならないと思うんですが、手数料などはどれくらいですか? また、即PATではどの銀行がおすすめですか?  条件としては ・年会費などのお金がかからないところ ・手数料が安い ・口座開設が簡単  くらいです。 一応、現段階では即PATを利用して、馬券を購入しようと思っています。 お金があまりかからない(手数料など)のを重視しています。

  • パソコンが自動に落ちてしまいます。

    NEC VALUESTAR VL550/3のパソコンを自宅で使用しているのですがしばらく何も動かさないと自動に落ちてしまいます。パソコンにあまり詳しくないのでわからないのですがどこかで設定出来るところがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 即PATの出金処理について

    即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。 「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」 「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」 この文章で、 (1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます (2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります (3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます (1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません) イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 「即PAT」について教えてください

    http://www.jra.go.jp/soku/ 「ジャパンネット銀行の口座をお持ちの方なら、インターネット上での手続き(パソコン)により即日にJRAの電話投票会員となり、その日から投票券を購入することができます。」と書いてあるのですが、全くはじめてでも、すぐに、画面をみれば、馬券は買えるものでしょうか。たとえば、一着の馬を当てるのに、「5」番を選ぶ操作などです。

  • ISDN以外で電話回線を2つ持つような事はできるのでしょうか?

    教えてください。m(_ _)m タイトル通り、ISDN以外で電話回線を2つ持つような事はできるのでしょうか? というのは、JRAのPATを使用するのですが、この場合ISDNが使えません。しかし通常使う電話回線とPAT用の電話回線をわけたいのです。新たに回線をひくことなく何かいい方法がないでしょうか? また、CATVは使用できない地域です。 御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?よろしく御願いします。

  • 必要の無くなった銀行カードの処分方法

    こんにちは、質問させてください。 PATという、インターネットや電話を使ってJRA競馬の馬券を購入する仕組みがあるのですが、 先日それを解約しました。 UFJ銀行のPAT専用口座を使用していたのですが、JRAが口座を使えなくしてくれた模様です。 ですが、銀行カードは手元にまだ残っています。 そこで質問です。この銀行カードはいったいどうやって処分すればいいのでしょうか? 銀行は平日15時で閉まってしまうので、銀行側で処分して貰うにもなかなか行く機会がありません。 ハサミなどで切って捨てても大丈夫でしょうか? (切ったものから復元されて、個人情報等が盗まれないか心配なので・・・) よろしくお願いします。