• 締切済み

予定申告について

maisonfloraの回答

回答No.2

既に半年経過しているので、それ相応の税金を先に税務署が集めてしまおう、ということです。1年1回なら、所得税等が、回収できないおそれもあるので。 税金が多いという申告者側の都合より、いかに税金を取るかという税務署サイドの都合です。

関連するQ&A

  • 予定申告ってなんですか

    以前、父の会社のことで質問させてもらった者です。 債務超過の亡父の会社を、15年以上、取締役重任登記をしていなかった過料が恐怖で、 休眠、休業届を出せず先月、解散登記をいれ、私が現在、清算人となっています。 債務超過ではありますが、前期分は少し利益が出ていたので税金を払いました。 しかし、予定申告書が来ても、今は会社自体がすでに存在していないし、 現金ゼロ(どころか私が立て替えて未払いを解決している状態)です。 到底、税など支払えません。 私は名ばかりの清算人で、予定申告のこともよくわかりません。 3月末までに予定申告をしなければ、延滞料加算と書かれていました。 ちなみに税務署あがりの顧問税理士は頭が硬すぎて話にならないので、もう契約解除しました。 私が私財をなげうった総額はすでに500万。 私はもうスッカラカンです……助けてください。。。。 ★予定申告はこんな状態の会社でもしなければなりませんか。 ★解散申告書を国県市に提出すれば、免れますか。 ★解散申告書を出しても、均等割課税はされるのですか。   営業もしていない、存在自体がもうない会社なのに…

  • 法人税の予定申告とはなんですか?

    昨年、都内で会社を立ち上げました。 今日、法人都民税・事業税の予定申告書が送られてきましたが、前期に法人税を有る程度納めております。 調べると、どうやらうちの会社はこの予定申告をしなければならないようなのですが、 そこで質問です 1.予定申告は何のために行うのでしょうか? 2.予定申告は都民税と事業税について申告するのでしょうか? 3.決算時は前期同様にまた申告をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 予定申告書の記載について

    市町村民税用の予定申告書 第二十号の三様式の 「当該市町村内に所在する事務所、事業所又は寮当」 の欄の従業員数は、いつの時点の人数ですか? 教えて下さい。 1.前期末(19.3.31) 2.現在(記載時) 3.予定申告期間の末(19.9.30)

  • 法人の予定申告

    こんにちは! 法人が期の中間に行う予定申告について確認したいのでお詳しい方お願いします! 期末の確定申告は 税務署に納める法人税・地方法人税 県税事務所に納める事業税・地方法人特別税・道府県民税 市役所に納める市町村民税 がありました。 中間にあたる予定申告も同じように納税しますが、税務署からの通知と県税事務所からの通知は金額がすべて記入してありました。 前事業年度の確定申告を元にして計算されてあることはわかったのですが、「確定申告時のようにこちらが書類を作成する必要はなく、そのまま申告書と納付書を提出して納税すれば良い(みなし申告の場合は申告提出自体不要)」ということで合っていますか? 税務署から届いた申告書が確定申告時に提出したOCR入力用の別表と様式が異なっていたので少し不安になり質問しております。(別表十八となっています。A4サイズでミシン線が2か所あり、一番上が申告についての案内、真ん中が納税者控用、一番下が税務署提出用。他に納付書が二枚入っているのみ) 恥をさらすようでお恥ずかしいのですが、どうぞ皆様のご助力をお願い致します。

  • 清算中の法人の予定申告について

     清算中の会社についての予定申告について質問です。  法人税、住民税、事業税については清算事業年度予納申告が必要ですが、消費税についてはどうなのでしょうか?  今のところ、通常の事業年度と同様の予定申告(1月、3月、6月ごとの予定申告)が必要なのかなぁと思っているのですが、いかがでしょうか?というのも、消費税法の中間申告の規定に、とりたてて「清算中の法人を除く」の文言がないからです。  また、仮に中間申告について通常事業年度と同様の規定が働くのであれば、仮決算による中間申告も可能となると考えられるのですが、いかがでしょうか?

  • 中間・予定申告について

    いつもお世話になっております。 法人税等の中間または予定申告(納付)は、必ずしなくては いけないものなのでしょうか? 法人税と消費税は、所轄の税務署より納付書が、 事業税などの地方税は、各県や市町村より納付書と申告書が届きますよね? これを見てしまうと、必ずしなくてはいけないような気がしてしまうのですが・・・ どうか教えてください!

  • 確定申告で予定納税をしていなかったのでやり直したいのですが

    私は給与と年金があるため18年度の確定申告で、312,000円を納付しました。 そして今年19年も申告したのですが、税務署から封筒が来ていることを知らず捨ててしまい、その中には予定納税額が書かれていると聞きました。 こういった場合、修正申告をすると聞いたのですが、どのように書けばいいのか分かりませんので手続きのご教授願えませんでしょうか。 また、312,000円ですと、予定納税額はいくらになるかわかるのでしょうか?通帳を見たのですが、新規に変えており、それさえ見つかりません。何か罰金とか発生もするのですか? 聞いてばかりで申し訳ありませんがお願いいたします。

  • 確定申告忘れ&予定納税

    確定申告忘れ&予定納税  恥ずかしながら、この2年間多忙にて確定申告を忘れてしまいました。  思い出してこの機に納付したいと思い、いろいろ調べたところ、期限後申告というものが できるようなので、それをしようと思っています。  さて、思い出したのですが私は3年前の納付額に基づき、一昨年予定納税なるもので50万円 ほど引き落とされているのですが、それを考慮してもらえるのでしょうか?  はっきりいって税のことはよくわかっていないので、どなたかお分かりの方教えて頂けます と幸いです。

  • 消費税予定納税の申告後、中間申告できますか。

    消費税の予定納税をしてしまったのですが、今年はかなりの赤字で、知人より中間申告をすれば法人税や消費税は赤字の状態であればあまり支払いしなくてよいと聞きました。 紙で申告書を提出してしまいましたが、中間申告をすることができるでしょうか。

  • 予定納税後の確定申告について

    よろしくお願い致します。 平成17年の3月までアルバイトで生活をし、同年4月から就職し社会保険に加入しました。 平成17年度分はバイト分と就職先の分で自分で確定申告をしました。 平成18年に予定納税が来て、支払いをしました。 税務署に問い合わせた所、年末調整後に自分で申告して予定納税分を返還してもらえと言われました。 そこで質問なのですが、確定申告の際、予定納税分はどこの欄(控除欄)に記載すればいいのでしょうか。 あと、平成16年度分の未払いの国民年金も支払ったのですが、これも控除の対象となりますでしょうか? 控除されるなら、どの欄に記載すればいいのでしょうか? 以上回答よろしくお願い致します。