• ベストアンサー

一般事務職の志望動機

200717の回答

  • 200717
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

仕事に対する意欲、熱意を持っているからこそ、それを会社側に伝えることができるのではないでしょうか。 一般事務職であろうと、総合職の営業であろうと、それは同じです。 macya02さんは意欲・熱意が全くないわけではありませんよね。 それを素直に表現すれば良いと思います。志望動機は考えて思いつくようなものではないでしょう。 もしも、その業界・職種に熱意をもっていらっしゃらないのであれば、、、 難しいと思います。無いものをあるようにみせかけることはできないのでは。 一時できたとしても、すぐバレてしまいます。 ちょっと厳しい言い方かもしれません。お許し下さい。 どんな仕事でも、自分に誇りをもてるような仕事をみつけられるといいですね。

noname#2478
質問者

お礼

回答して下さって有難うございました。 全然「厳しい言い方」とは思っていませんヨ。 意欲、熱意があってこそ、そういった志望動機が書けるのに… なんか変な質問(文)でスミマセンでした。 また、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 一般事務の志望動機

    只今就職活動中で、事務職に応募しようと思っています。 まず、履歴書を送付するのですが、もう既に数名の応募があるようです。 ですが、志望動機がなかなか上手く表現できず困っています。 率直な動機は、事務職につきたいことと、勤務地が近いことです・・・。 狭き門なので、この程度の動機では、面接までも行き着けそうにありません。 具体的に何か良い例などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • <大至急>履歴書、志望動機

    こんにちは。 履歴書の志望動機について至急よろしくお願いいたします。 いま東京にある専門学校に通っていて就活をしているのですが、 私は東京ではなく地元に就職したいと考えています(田舎です)。 (ちなみに学校は医療事務なのですが、 地元では医療事務の求人が全くない状況です。) そこでうちの学校は、もう働いてもいいことになっていて、 中途採用でも応募していいのですが、 今回ある会社の一般事務に応募しようと考えています。 ですが、勤務地を重視して会社を選んでいるのでに、 仕事に対する意欲や熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。 志望動機を書く欄は 一般の履歴書を使用するので小さいです。 皆さんはどのようにお書きになられているのでしょうか?是非、教えて下さい。 一応考えた志望動機は、 『私は専門学校で様々な授業を学ぶことで、コツコツとした作業をするのが好きになり、今までに8個の資格を取得することができました。なので、地道に根気強い努力を持って職務を果たすことができる事務職に魅力を感じます。』です。 追加したほうがいい点や削除したほうがいい点、 またこうしたほうがいい点などがありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 一般事務の志望動機

    今就職活動を頑張っています!  今まで派遣でですが一般事務、経理事務は経験済みです。 今年20歳になりました☆ 今度オフィスのユニフォームを作っている株式会社に面接しにいきますが、ハローワークの求人からの応募で、志望動機が思いつきません;; 事務に必要な資格、スキルをもっているので、派遣の経験と一緒に アピールはしたいのですが、どうにも文にするには苦手で・・・;; 先方に、おおっといわせる、思わせる志望動機はなにか例がないでしょうか?;; なぜユニフォームの会社の一般事務なのか?なんでユニフォームの会社なのか?ハローワークで応募したときは、勤務地の近さと給料と、保険がついているなどの理由でして・・・;; よろしくお願いしますっ!!

  • 事務職の志望動機

    35歳、鬱病持ち、元SE→退職→休養→現在コールセンター勤務です。 現在体調は比較よくなり、過度な残業がない場合、基本普通の人と同じように働いている気がします、現在の職場はコールセンターのヘッドセットが自分にはあわず、慢性頭痛の為、転職先を探しています。 障害者雇用枠で保険会社の事務職の求人があり、応募します。 ただ、志望動機に困っています。 求人にはエクセル・ワードが出来る方のみ条件となっており、条件は恐らく満たしていると思うのですが、正直自分の志望動機は以下です 1.勤務時間・残業が該当の求人は少なく、精神的・肉体的に無理なく続けれそう 2.給料が他の障害者雇用と比べよい 3.ボーナスがある 結論、事務職に魅力を感じているわけでもなく、生活を支える為に自分の体調にあった仕事である為で無理なく継続的に勤務できそうという事で、その会社に魅力も感じているわけではないです。 事務職の魅力ってなにでしょうか? 事務職の求人応募の自己PRや志望動機はどのようにみなさんかかれているのでしょうか? または、障害者求人枠の為、正直に、自分の体調に見合った仕事内容・勤務時間で継続的に働けそうな為と書こうか悩んでます。 宜しくお願いいたします

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一般事務の志望動機

    今回美容業界の一般事務に応募しますが、志望動機について悩んでいます 何故ここで働きたいのか理由を紙に書き留め自分なりにまとめてみました。 ご指摘宜しくお願いいたします 応募する、エステサロンの求人は未経験歓迎で事務経験問いません。 [志望動機] 以前から美容業界での事務職に就きたいと考えており、幅広い業務に携われる御社の求人に魅力を感じました。 昨年、事務に役立つ資格を取得し、実務を通して更にスキルアップしていきたいと思っています そして接客もこれまでとは違った受付という重要な役割を経験したいと思い応募しました。 [自己アピール] アロマが特に好きで趣味で化粧品を作って楽しんでいます。アロマ関係も今後勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 一般事務の志望動機

    20歳女です。未経験で一般事務に応募しようかなと思っています。志望動機についてアドバイスください。 地道にコツコツ作業する事と、誰かのサポート役に回ることが好きな事から事務職を志望しました。取得資格や商業高校で学んだ知識で社員の方々のサポートに徹し、『縁の下の力持ち』としてお役に立ちたいと存じます。 宜しくお願いします。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?