• 締切済み

高速PAは治外法権?!

5月4日昼頃、首都高速大黒パーキングエリアにて、 のぼりを立てた違法改造車 (彼らの間ではVIPと呼ばれている様ですが)が 駐車スペースを占領し 一般車が全く駐車できませんでした。 中には駐車スペースを何台も占領し 机や椅子を広げている所や、 開いている場所に停めようとした家族を 追払っている所もありました。 子供を連れ本線上に仕方なく駐車し、 歩いてトイレまで行くなんて危険過ぎます。 そのおかげで、渋滞までできる始末。 彼らはなぜ排除されないのでしょうか? 警察の力は及ばない場所なのでしょうか。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.4

その場ですぐ110番すれば、何とかなったかもしれません。「かも」のレベルです。 PAは公共施設だけれど、「道路」でないから守備範囲は高速隊でなくて「所轄」だと思います。 もちろん、道路を通らなければ移動できないのだから、明らかに違法改造車が走っていれば、たれ込むのが善良な市民の務めでしょう。

yoshi288
質問者

お礼

あの状態では、すでに誰かしら110番通報していると思います。 所詮警察は、事件または、金(罰金)にならなければ 何もしてくれない様です。 以前不審者にいたづらされている車を見て110番しましたが 結局着てなかったようですし・・・ コメントありがとうございました

noname#2787
noname#2787
回答No.3

たとえ私有地であっても普段から車輌が通行しているところは『道路交通法の適用範囲』ではなかったでしたっけ?いわゆる公道扱い… 即刻、通報するべきだと思いますが。 ただ守備範囲であることと排除が出来るかどうかは実は違う気がします。これからあったかくなると「蚊」のようにまたゾロ暴走族が出てきますよね。嫌な音と嫌われ者の点が共通ですが、叩いても叩いてもなくならないところもまた同じです。

yoshi288
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日は実に異常な光景でした。 パーキングにトイレ休憩する車、 仕事の車、食事をする人、全部”外”に 停めるしかなかった様です。 何時間も占拠している車に、管理者は注意したり しないのでしょうか。 せめて、パーキングに入る前にどのような状態か、 知り得る手段があれば、絶対に入らないのですけどね。

• syunpei
回答No.2

基本的に、パーキングエリアは公道では無いで、警察は手をだせないのです。 ただ、いざ、公道に出た段階で、違法改造であれば取り締まれるのですが そこは、警察のこと・・・めんどくさいだけなんです。

yoshi288
質問者

お礼

高速道路を120キロで流れている車は 躍起になって追いかけるくせに 本当に迷惑をかけている車のほうは なんの対処もせず。 高速隊とかは守備範囲外なんでしょうか。 入り口にパトカー一台停めておくだけでも 全然違うと思うのですが

• robocut
回答No.1

あの場所は休日や休日前夜には何時もの様です。 なぜ排除されない?&警察の力が及ばない場所? 法律上何かに違反している訳ではないですし(私の知っている範囲)、迷惑禁止条例の中にもあの行為を取り締まる条例が神奈川県&東京都共に無いのではと想像します。違法改造車を取り締まる事くらいしかできないはずです。本線に駐車して車道を歩いて事故が起きて、けが人が出たりしないと警察も行政も動きが鈍いですから、でもそれでは遅すぎるのですが・・・

yoshi288
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局警察は頼りにならんと言う事ですね・・・ パーキングの警備の人も見ているだけですし 見てみぬフリとはまさにあのような事をさすのだと 実感しました。