• 締切済み

路上での喫煙者の対処

知人からの質問です。アンケートに答えていただけたら幸いです。 道を歩いていて、前方に喫煙者がすぐ目の前にいる場合は追い越してしまいますが、10m以上離れている場合どうされますか? 離れていても臭いますよね。 それと横断歩道で信号待ち(青に変わるまで時間のかかる信号)をしているとき、横に喫煙者がいたらどうされますか?

noname#25528

みんなの回答

回答No.10

10m以上離れている場合は我慢します。 横断歩道で信号を待っているときに出くわしたら、さりげなく煙草を持っていない手の方に移動して、匂いが来ないようにすると同時に火傷を受けないようにします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10名ほどの方に回答がもらえて良かったです。 一人一人お礼をしなければと思いますが、ここでいっぺんに まとめてしまいますがお許し下さい。 私も外出して人の態度を観察していますと、あまり逃げる様子も、嫌な 態度もなくいますので、気にしていないのかなと思っていました。 一番多かったのが「逃げる」でしたね。 良い方向に考えると 国の借金を喫煙者が返済していると思えば、いなくてはいけない 重要な人と思えば、腹が立ちませんね。

回答No.9

>10m以上離れている場合 さりげなく(ここが重要です)早足で追い抜きます。喫煙者はたいがいついてこれません。出勤の際なのですが、先方も意地になって吸ってるようです。 >横断歩道で信号待ち(青に変わるまで時間のかかる信号)をしているとき さりげなく(ここが重要です)風上に移動して、背中を向けます。昼休みの際なのですが、そういう人は(気づくのか)やはり意地になって吸ってますね。 それにしても、参考URLに挙げたようなステッカーを鞄やブックカバーに貼っていたりすると、喫煙者の「敵」だと判断されちゃうのでしょうかね。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~jschild/com/pdf/060822_blank2.pdf
  • potepoten
回答No.8

東京暮らしなのでよく歩きタバコや路上喫煙をする人間に出くわしますが、信号待ちの場合は離れてできるだけ煙が及ばないところまで逃げます。 前方を喫煙者が歩いている場合は、早歩きで追い越して先にいきます。 アレルギー持ちでタバコの煙にはめっぽう弱いので、 できるだけあたらないようにしています。 はやく全面的に路上喫煙を禁止にして欲しいものです・・・。 禁止になっている千代田区ではかなり少ないんですが。

回答No.7

逆ギレされても勝てそうな相手なら怒ります。 そうでなければ逃げるしかありません。 あんな迷惑な行為を野放しにするなんて。 たばこマフィアに毒された政治屋や役人がウヨウヨしてる証拠です。

• hima-03
回答No.6

普段は、自転車なのでとばして追い越します。 歩いているときは、ハンカチなどで口元を覆います。 信号待ちはせきとか出そうになるときがありますが我慢しています。 以前、どうしても我慢できなくてせきをしてしまったら、前で吸っていたちょっとカッコいい感じのお兄さんがタバコを吸うのをやめて近くにちょうどあった灰皿にタバコを捨てに行ってくれました。 それからは、歩きタバコ禁止区域では我慢せずにせきをするようにはなりました。それ以前にそこでタバコを吸う人の気持ちが知りたいです。

• eririn36
回答No.5

朝のおいしい空気も歩き煙草で台無しになりますね。 本人はおいしくても、こちらはマズイ。 10メートル先: 走って追い越します。目の前にいる場合でも、当方女性のため 走ってかなり前まで行かないと、追いつかれてしまいます。 たくさん走っておきます。 走ったら前に、次の喫煙者、、なんてことも。 結果的に駅まで走りっぱなしに?! 信号待ち: しかたないので我慢して、青になったらいち早くダッシュ

• garibar2
回答No.4

ガマンします。

noname#26664
noname#26664
回答No.3

禁煙の場所であっても逆切れする人間ばかりなので何もしない方がいいかもしれませんね(きちんとマナーを守れる人は最初から吸ってないですし) 個人的には信号待ちしている所で吸われた場合、風上に来られた時は聞こえる程度の声で「吸うんだったら風下で吸え」と言うような事を言いながら迷惑しているという感じで風上に移動します。 これも喧嘩になる可能性もあるのであまりおすすめはできませんけどね。 私自身は喫煙者の嫌な所ばかり見せられるようになりかなり攻撃的になってしまったので、対処もそういう攻撃的なやり方になってしまいました。

• mshr1962
回答No.2

禁煙区域で禁煙時間帯なら注意します。 それ以外だと、目があったら迷惑そうな顔をするくらいですかね。 ルールがないところで注意しても無駄ですから。 歩きタバコに関しては全面禁止にして欲しいくらいですけどね。

noname#33674
noname#33674
回答No.1

全然気にならないしどうもしない。 いろんな職場で働きましたけど喫煙者はかなり多いので一々臭いって言ってたらきりありませんしましてや外で喫煙者がいても気にならないしなんとも思わない(人ごみの中吸ってる輩は別として)