• ベストアンサー

入社に必要な物で印鑑証明が・・・・

某商品先物取引会社に転職したのですが・・・・ 入社に必要な書類で親の印鑑証明と同意書が必要と言われました。 金融関係の仕事に勤めるとなるとやっぱりこういうものが必要なのでしょうか? 会社は先物では業界1位2位のレベルの会社です。 回答待ってます。

• a_sa_
  • お礼率50% (126/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金融業界内で転職をしているものです。 通常、同意書の提出はありますが、印鑑証明書の提出とはかなり厳しい会社ですね。 印鑑証明書で同意書の真偽、意思を確認するためにチャック(印鑑照合)されるのでしょう。

参考URL:
http://www.daiichi.gr.jp/soudan/handbook2005/24/01.htm

その他の回答 (1)

• natto5338
回答No.1

私は不動産関係の企業に勤めていますが、入社の際は同じように印鑑証明と同意書も提出しました。 私の会社もそうですが、高額のお金を扱う仕事だと特に身元の証明も重要になってくると思いますので、特別珍しいことではないですから、個人的には、あまり心配する必要は無いと思いますよ。