• 締切済み

すいか

私はすいかが大好きなんです。 もう、食べ出したらとまらないくらいに。 でも、やっぱり、スイカってダイエットにはむいてないんでしょうか? いくら野菜とはいっても、甘いから、糖分多そうだし。 皆さんの意見きかせてください。 やっぱりスイカばっかり沢山食べてたら、太っちゃいますか?

みんなの回答

• tomoji
回答No.7

#3で回答したtomojiです。 すいません。スイカのGI値は私が持ってるデータは30程度だったのですが、よくよく調べてみると大体60~70あります。(^-^;)、ですから低インシュリン的にも良くありませんでした。訂正します。

• 9karter
回答No.6

私もこの世で一番スイカが大好きです! しかもおじいちゃんが趣味でスイカを作っていることもあり、うまく収穫できたスイカの時期は、2日間でまるまる一つを食べていました。しかもほぼ毎日、一人だけで! かなり幸せな毎日でしたー。 これだけ食べていると、スイカ以外のものはほとんど食べれませんでした。スイカの水分でお腹がいっぱいになるので。だから栄養的にはかなり最悪ですが、カロリー的には足りないくらいだと思います。もちろん太りませんでした。でも、汚い話ですが、便も真っ赤でしたよ。血ではなくスイカの色で・・・。やっぱり体には良くないですね。 でも、大好きなのでやめられません。 スイカをたくさん食べたい時は、普段の食事に気をつければ良いと思いますよ。 ご飯やパスタなどの主食を抜いて、その分スイカを食べるとか。 ご飯以上にお腹がいっぱいになるし、幸せになれるので、うまく利用すればダイエットになるのでは? スーパーにもスイカがたくさん出てきましたね。わくわくします!ダイエットも気になりますが、今年もスイカを味わいましょう。

• adelaide
回答No.5

こんにちは! その昔、学生の時に担任の先生から聞いた話ですが、お友達がスイカダイエットを行い、結果として、入院したそうです。何でも肝臓を悪くしたとか・・・? スイカばかりの食生活が、直接肝臓病を引き起こしたのかどうかはわかりませんが、やはり身体に無理をかけると、その人の比較的弱い部分に負担がかかるのかもしれません。 ダイエットに関する本を読むと、「○○だけダイエット」というのは、殆ど成功しないそうです。一時痩せても、リバウンドがあったりとか・・・。いくら好きでも、ずーっとそれだけ・・・というのは必ず飽きが来ますし・・・。 くれぐれも、無理はなさらないで下さいネ。

• webdiver
回答No.4

こんにちは(^^)。  調べてみました、スイカのGI値。これによると72となっていて、いわゆる「低インシュリンダイエット」には不向きとなると思います。でも、栄養成分はなかなか良いですね(^^)、水分も多く、利尿作用もあると聞きます。  中国ではもう古くから医薬効果がある果物として認められているんだそうですよ(^^)。  気になるのが糖質ですが、食されるスイカのおよそ1割が糖質です。これは決して少なくありません。しかもGI値が高いので空腹がすぐにやってくると予想されます。空腹になっても、一日の必要な糖質量を考えるとつど空腹感を満たしる様では減量に支障を来しそうです。  以上から、僕がスイカを食事に加えるなら、一日100g位を限度にします。100gって少ないかも知れませんが(^^;)、これくらいにしないとダイエットが辛くなってしまいそう。。。回答になりましたでしょうか。

参考URL:
http://www.saison-j.co.jp/diet/topi_diet12.html
  • tomoji
回答No.3

スイカは美味い!( ^-^)b、それはもう同感です(笑) しかーし、、スイカばっかり食べるというのもいかがなものかと(^-^;) 何故偏ってはいけないかと言うと、体に必要な栄養分が摂取できなければ太るからです。new-sofaさんが栄養に対してどのくらいの見識をお持ちかわかりませんが、よく言うカロリーと栄養は別物ですよね。栄養はいわゆるビタミン、ミネラル、炭水化物、タンパク質、脂質等ですが、これらがチームとして働かないと正常に機能しません。 実は最近の傾向はこの栄養不足の為に太ってしまうパターンが少なくありません。例えばビタミンB群が不足すると脂肪を燃焼させることができませんから、どんなにカロリーを抑えてもついてしまってる脂肪を燃焼させる事が難しくなります。 ただ、最近の低インシュリンダイエットの見地から見たらGI値は低いですからスイカの糖分がそんなに問題になるとは思えませんが、やはり摂り過ぎは良くないでしょうね。まぁ、水分が大量にあることは良いことですけど。。。 とは言えスイカが年中大量に手に入ることもないでしょうから、一時期にスイカを上手にダイエット使って、その他の栄養もしっかりと摂取すれば効果があるのではないかと思います。頑張って♪

• yumesawa
回答No.2

#1の者です。ゴメンナサイ・・いま確認いたしましたところ、締め切られてましたね。たいへん失礼いたしました。ちなみに「プロ野球ニュース」ではなく「すぽると」の誤りです。こちらも失礼しました。 スイカですね・・#1でも書きましたが、1つのモノに偏ってしまうというのは、ダイエットには不向きでしょうかねえ・・私は医学的・栄養学的には無知ですので、根拠は全くないのですが・・・。 以前、放送された『あるある大辞典』によると、「スターフルーツ」がダイエットに最適との事です(下記URL参照)。 以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただければ幸いです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufruits/fruits3.htm
  • yumesawa
回答No.1

やっぱりスイカばかり食べると・・・ <追伸> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241463    ↑ まだ未解決でしょうか?