• ベストアンサー

VPN(ヴァーチャルプライベートネットワーク)とは?

hyde-laの回答

• hyde-la
回答No.3

みなさんおっしゃる通りで、私もそのように認識しています。 参考までに、先月のSoftwareDesign誌に興味深い記事がありましたので 紹介しておきます(といっても今現在手元にないんですが) 内容に付いては、VPNの定義を純粋に探ると、究極的には一種の ポートフォワーディング技術である、という趣旨の記事で、 他にもIPsecなどを用いてVPNを構築するといった実践内容もありました。 今日家に帰るまでに締め切られていなければ、詳しい情報を補足します。 勿論、それ以外にも暗号化の技術などがVPNの要素になっていますが。 #興味がないわけではないのですが、ざっとしか読んでません。