• ベストアンサー

バルブの交換の注意事項について質問

Sicilyの回答

  • Sicily
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

他のアドバイスと同じくなんですが、手の油がバルブのガラス表面につくと、点灯時にはその部分に熱が集中してしまって割れてしまうとのことです。 ウィンカーやテールランプなどなら大丈夫のようですが、 特にハイワッテージなバルブは素手で触らない方が賢明です。

daji
質問者

お礼

sicilyさん、おはようございます。 回答ありがとうございます。 自分で交換する時は軍手を使用するなどして素手で触らないように注意します。 料理する時も油を使ったほうが温度が高くなるのでその原理と同じですよね。 納得しました。

関連するQ&A

  • バルブ交換

    ライトが暗いのでバルブを交換したいと思っています。 現在付けているバルブは、H3・クリア(12V・35W)です。 できるだけ明るいバルブをつけたいのですが、H3(12V・110W)は装着しても熱等の問題ないでしょうか? よろしくおねがします。

  • フィットのヘッドライトバルブの交換

    先日フィットを購入したのですが、HIDが入ってないのでバルブを変えようと思いボンネットを開けてみたら、簡単にバルブを変えることが出来ませんでした。見た感じライトを外さないと交換できないような気がしたのですが、すでに交換などされた方に教えてくださればうれしいです。 ちなみにライトを外すねじは2つのように感じましたが、実際はどうでしょうか?2つのねじを外してもライトが外せずに困ってます。 あと、リアのナンバー灯もブルーに変えようと思っているのですが、普通はカバーがねじで止まっててて、簡単に交換できるのですが、フィットにはねじがありません。どうやって外すのでしょうか?トランク開けて裏からはずすのかなぁ?と思いながらも、やってません。 アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

  • マグザムのバルブ交換について

    マグザムのポジションライトとヘッドライトバルブを交換しようと思うのですが、簡単に取り付けるにあたって注意点など御座いますでしょうか? カウルを外さずに手を突っ込むだけで可能でしょうか? またカナグがあるようなのですが、 こちらの注意点など御座いますでしょうか? 今までのマニュアルバイクは全て手作業で交換してきました。 バルブのローとポジションを分かっているのですが、 バルブのHiは H1で間違いないでしょうか? マグザムのポジションライトとバルブを交換経験した事がある方、 よろしくお願い致します。

  • ライトバルブを交換したいのですが・・・・・

    また質問させて下さい。私はボルティに乗っているのですが、夜間を走るときに、もう少しライトの明るさがほしいと思いバルブを交換しようと思っています。今日お店で探してみたところ、四輪用の対応表はありましたが、二輪用はありませんでした・・・。 そこで、どのライトが使えるのか知りたいのですが、ライトケースを開けて直接バルブを確認すれば知ることができますでしょうか?

  • ワゴンRのヘッドライト(バルブ交換)について

    純正ライトが暗いと感じ、バルブ交換を考えています。 そこで質問なのですがバルブのタイプはH4でいいのでしょうか? 平成11年ワゴンR RRリミテッドで型式はMC21です。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドライトのバルブを交換したのですが、明るくならない。

    スバルレガシイBG(平成9年)250TBに乗っています。 今年春にヘッドライト(ロービーム)が暗くなってきたので、市販のハロゲンバルブに交換しました。 ブランド等は忘れましたが、色温度が4000ケルビン(?)の白色の光の方が店頭(オートバックス)で、明るく見えたので交換しました。110W相当の明るさと表示はしてあった記憶があります。 使用して来たのですが、どうもいまひとつ明るくありません。むしろ前の純正バルブ(購入後交換はしていません)の方が見やすかった様に感じます。ロービームがプロジェクターライトなので、効果がなかったのかとも(ディーラーでも、プロジェクターライトは暗いと言われました)思いますが、何か対策はありませんか。教えて下さい。 HIDキット等には交換しないで、出来る限り現状のライトシステムで可能な範囲(バルブ交換等)でお願いしたいのですが、無理でしょうか。 虫のいい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • バルブ交換

    車はトヨタ ライトエースGXL 平成7年くらいです。 質問ですけど、この車のヘッドライトのバルブ交換はどうやってとりかえるかわかりますか?

  • HIDにしようかバルブのみの交換にしようか迷っています・・・

    見てくださって有り難うございます。 http://okwave.jp/qa2863063.html HONDAのFitに乗っているものです。ライトはハロゲンです。 この質問をして、色々勉強になりました。が、未だにHIDキットを買うか、バルブのみの交換にしようか迷っています。 自分でも調べましたが、社外品のHIDキットにした方でも、時間が経つうちに点灯しなくなったり、故障してしまう方もいます。 しかし、バルブのみの交換でも、点灯に関する問題がおきている方もいます・・・。 正直迷っております。HIDキットを買うのであれば10万円前後まで出せますが、アフターケアなどにお金を使うのであれば気後れしてしまいます。 そこで、みなさんが経験した、あるいは聞いた話で総合的にどちらがオススメなのか聞きたいです。 また、HIDキット・バルブでお薦めの商品とかがあれば知りたいです。ちなみに青光りではなく白色タイプ希望です。 当方、今乗っている車に今後5~10年は確実に乗り続ける予定なので後悔したくありません。なんでもOKですので、意見などお願いします。 分かりづらい部分もあったとは思いますが、長文に渡り読んで下さってありがとうございました。

  • マグザムのバルブ交換について

    マグザムのバルブ交換についてお聞きしたいのですが、 ノーマルでは暗いのでハロゲンライトに交換したいのですが、 素人でも交換できますか? また全天候で見やすく今のものより明るいおすすめのハロゲンがあれば教えてください。

  • タイヤバルブ交換。これってはめられたかな?

    今日、近くのGSで冬用タイヤから、通常のタイヤに交換をお願いしました。そのときに、タイヤのバルブの先端に水をかけて、空気が漏れているからバルブがだめになっていると言われました。そして、タイヤの側面にもヒビが見えるので、タイヤ交換を進められました。もともとそのGSは、タイヤを売るのも熱心で、何度かタイヤの側面にヒビが入っているから今日なら安くするからと、ちょっとしつこく営業されたことがありました。タイヤ交換は、考えてなかったので、タイヤ交換は断ったのですが、結局バルブの交換で、プラス3000円ほどとられてしまいました。  そのとき、最初、バルブの先端から頻繁に空気漏れしていたから、「それって、ムシを変えれば済むんじゃないですか」と言ったのですが、「いやこれは、バルブの中が折れているから、ムシを変えても意味がない」といわれました。ムシについては、ちょっと知識があったのですが、バルブ全体については、あまり知らなかったので、そういうもんかと思って、結局バルブ交換をお願いしました。  家に帰ってネット調べると、やっぱりバルブも消耗品だからいずれは交換するものということはわかったのですが、それは、劣化でバルブの側面とかが折れてくる、つまりその場合は、空気漏れはバルブの側面から起きるものではないでしょうか。空気を入れる部分の先端から、漏れていたからやっぱりムシがダメだったのではないかと思うのですがどうでしょうか。  あと、ムシってちょっとゆるめれば、空気が漏れますよね?だから、こっちは素人だから、ムシをわざとゆるめて「こんなに漏れてるでしょう。このタイヤはもう寿命だから、このさいタイヤを変えたほうがいいですよ。」って、新品のタイヤを買わせようとしたのでは、とまでちょっと思うようになってしまいました。なので、この疑っている気持ちをすっきりさせたいので、以下のことを教えてください。 (1)ムシは壊れてなくても、バルブが悪くなると、先端から空気が漏れることがあるのか? (2)ムシをゆるめれば、空気を意図的に漏れさせることはできるのか? 以上のことです。 長文になってしまったのですが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、交換したバルブは、もらってきときました。