• 締切済み

スープは一人分より大鍋で作ったほうが美味しい?

スープを作るとき一人分だけ作るのと 数人分を大鍋で煮込むのは同じ材料でも 後者のほうが味が美味しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.5

よく言われることなんですが、シチューなどレシピでは塩が小さじ1杯だとしても、2倍量作る場合は塩も小さじ2杯になるかというと、そうではないんですね。 小さじ1.5くらいで十分で、料理は必ずしも1+1=2ではないということです。 それはきっと、煮込む間に各種野菜の成分などが相乗効果として旨みになるからで、量が倍になればその相乗効果の産物も多いのではないかと。 余談ですが、お菓子は少量の方が美味しく作れるといわれます。 それは泡立てや混ぜるのに、少量の方が均一に適切な混合ができるからです。

回答No.4

再び#2です。 思い出したのですが、友人が「同じ作り方と材料と量のときは、短時間でできる圧力鍋よりも、長時間かけて普通の鍋で作る方が美味しい」(友人の主観)と言っていました。 煮込み料理の場合ですが、やはり長くコトコト時間をかけるほうが旨みが増すと言うことなら、大人数の分量の方が、沸騰するまでとか、具に火が通るまで、どうしても時間がかかるので、おいしくなるのかな、と。 と言うことなら、一人分のスープの量で、具(野菜)を多めにしても、まだちょっと弱いかも、ですね。 一人分、ッてチャッチャッと仕上げられちゃうから。 おでんを想像すると、やっぱり長時間煮込むとすんごく美味しいですもんね。 そして、少ない量を、長時間煮込むのって、なかなか出来ないですよね。

回答No.3

大きい方が断然おいしいです。 うちでは夫婦の世帯ですがどかっと大量に作り、 その日は具だくさんスープにします。 具だくさん、と言うよりもポトフのような野菜メニューに。 具を抜いたスープをタッパーにわけて(200~300ml)冷凍し、 別な日に解凍し温めて生クリームをあわせてクリームスープスパゲティ、 カレー粉でカレースープスパなど、流用します。  具はどちらも軽く炒めたタマネギとシメジなど台所であるものを 毎回入れますが好評です。  そんな経験から 大鍋でたっぷりの材料、がおすすめです。

mayky69
質問者

お礼

やはり・・・・そうですよね 味の違いは気のせいではない気がします どういう原理でそうなるのでしょうか?

回答No.2

理由の、私なりの考えですが…、豚汁を作ったときに思い至ったのですが。 具材からでるダシ、が多くなるからなのかな?と思います。 少人数分を作るときより、大人数のときの方が、人数の割合以上にたくさん具を入れちゃいます。 特に野菜は多く入れるので、野菜から出るダシがいっぱいで、美味しさが増すのかなーと思います。

mayky69
質問者

お礼

なるほど・・・確かにそんな気もします では一人分でも材料を多くすれば美味しいのでしょうか・・・ 今度試して見ます

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>後者のほうが味が美味しいのでしょうか? 絶対とは言えません。結局は作る人の腕次第でしょう。 ただ一人分を5人前作るより、5人前を一つ作る方が 全体の味のバランスを調整しやすいのは確かです。

mayky69
質問者

お礼

確かに一人分だと味付けがなかなか難しいですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一食分のスープを作るための鍋は?

    毎日、みそ汁やスープを1食分(4人分)ずつ作りますが、 その為の鍋を悩んでいます。 煮込み物はもっと大きい鍋でしますので、短時間の加熱オンリーです。 牛乳使用のコーンスープ系もよく作りますので、 底が焦げず、牛乳の後始末の楽なものが良いと思っています。 軽ければ尚良いですね。 ●現在はテフロン加工の16cmくらいのものを使用していますが、 テフロンは体に良くないとのことなので、別の物を購入したいのです。 ●アルミ 軽くて良いですが、これもまた脳に良くないとか? ●ステンレス お湯がはねたりするとジジッと音がして不快らしい? 壁面にワカメがはりついたりするらしい? 多層鍋だと重い。でも薄いと焦げる。 使用経験ないです。 ●ほうろう 以前使用していたが薄いせいか、古いせいか、牛乳の後始末が大変でした。 クレンザーで何度も洗っていたのでずいぶんザラザラしてました。 薄くても新しくてツルツルしてればいいのでしょうか? 厚いと重いですよね。あと、厚い分お湯が沸くのが遅かったりはしないのでしょうか? どこかで妥協はしなければならないのでしょうが、 お使いのもので、これは問題なし!というものお持ちの方がいらっしゃれば どういったものか教えていただけませんでしょうか。

  • もつ(ちりとり)鍋のスープレシピ

    もつ(ちりとり)鍋のスープレシピを探しています。 市販のスープだとおいしくありません。 専門店の味がだせるレシピをご存知の方教えてください。

  • スーパーで売っている1人分の鍋セット

    スーパーなので、アルミのケースに入って売っている1人分の鍋セットですが、あの材料は新しいものが入っているのでしょうか?売れ残りのものが使われることが案外多いのでしょうか? たまに利用するので、どんな感じかご存知であれば、教えてください。

  • おいしいちゃんこ鍋のスープございませんか?

    ちゃんこ鍋のスープでおいしいスープ教えていただけないでしょうか? 大手メーカーのちゃんこ鍋のスープですが、どれを試してもおいしくなく、ちゃんこ鍋のお店のスープと同じようなおいしさのスープが何度試しても見つかりません 醤油又は塩ベースが好きです 昨年、夢庵でメニューにあった”名古屋コーチンのちゃんこ鍋”が好きで、週に2回も通いましたが、今年は、違うメニューになり、大変がっかりしております。 お取り寄せでもいいですが、おいしいちゃんこ鍋のスープ教えてください

  • 残ったスープ鍋に戻す?

    家族で食べててお椀に味噌汁やなんでも良いのですがスープがあまったとします それらを捨てますか?それとも鍋に戻しますか?

  • 鍋・野菜スープ・・・足りない栄養素は??

    ダイエットのため、鍋や野菜スープを中心とした食生活をしています。 外食が多い生活ですが、おかげさまで月2キロずつくらい落ちています。 鍋も野菜スープも具沢山で、野菜以外にも肉・魚等色々食べてます。味付けは、鍋は寄せ鍋・野菜スープはコンソメ味が多いです。デザートにはリンゴを食べることが多いです。あと、ぱっと見でたんぱく質が不足しそうなので納豆を摂り、乳製品も足りなさそうなのでヨーグルトを食べてます。炭水化物については、たまに朝食でパスタやうどんを食べますが、積極的には摂っていません。 このような食生活で足りない栄養素ありますか?また、ダイエットを成功させるために、もっとこうしたらいいよということがあったら教えてください!

  • 鍋に残ったスープはどうする?

    スープを作りましたが結構残りました。 明日の昼に食べようと決めましたが、あなたなら鍋を冷蔵庫に入れますか? それとも、そのまま蓋をして置いておきますか?

  • もつ鍋のスープの作り方

    博多もつ鍋(しょうゆ味、味噌味)のおいしいスープの作り方おしえてください。いろいろ調べてみたのですが、なかなかヒットしません。よろしくお願いいたします。

  • キムチ鍋の素を使わないキムチ鍋の作り方

    寒い季節なのでキムチ鍋をよくやります。ただあまりにも頻度が高いので「キムチ鍋の素」がすぐになくなります。そこで韓国スーパーで大量購入したキムチをドバッと入れて鍋をしました。(水にキムチを入れてホンダシで味を調整し軽く沸騰。スープが出来たところで材料を入れる。)食べてみると味が濃く、塩分濃度が高いように感じるのですが、韓国産キムチってかなり塩分が高いのでしょうか?辛いだけならいいのですが、塩分が気になります。また、「キムチ鍋の素」を使わないキムチ鍋の作り方を知っていたら教えて下さい。

  • 残ったカレーで作るスープのレシピ

    前に、はなまるマーケットか何かで、 カレーを作ったお鍋の底などにこびりついたカレーを利用して、 お味噌汁かスープを作っているのを見たんです。 そうすると、おいしいスープも作れるし、カレーがこびりついたお鍋を苦労して洗わないで済むという事だったんです。 スープの味はカレーの味は全くしない仕上がりになるそうで、 そのレシピを知りたいんですが、ご存知の方是非教えて下さい!