• 締切済み

スープは一人分より大鍋で作ったほうが美味しい?

スープを作るとき一人分だけ作るのと 数人分を大鍋で煮込むのは同じ材料でも 後者のほうが味が美味しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.5

よく言われることなんですが、シチューなどレシピでは塩が小さじ1杯だとしても、2倍量作る場合は塩も小さじ2杯になるかというと、そうではないんですね。 小さじ1.5くらいで十分で、料理は必ずしも1+1=2ではないということです。 それはきっと、煮込む間に各種野菜の成分などが相乗効果として旨みになるからで、量が倍になればその相乗効果の産物も多いのではないかと。 余談ですが、お菓子は少量の方が美味しく作れるといわれます。 それは泡立てや混ぜるのに、少量の方が均一に適切な混合ができるからです。

回答No.4

再び#2です。 思い出したのですが、友人が「同じ作り方と材料と量のときは、短時間でできる圧力鍋よりも、長時間かけて普通の鍋で作る方が美味しい」(友人の主観)と言っていました。 煮込み料理の場合ですが、やはり長くコトコト時間をかけるほうが旨みが増すと言うことなら、大人数の分量の方が、沸騰するまでとか、具に火が通るまで、どうしても時間がかかるので、おいしくなるのかな、と。 と言うことなら、一人分のスープの量で、具(野菜)を多めにしても、まだちょっと弱いかも、ですね。 一人分、ッてチャッチャッと仕上げられちゃうから。 おでんを想像すると、やっぱり長時間煮込むとすんごく美味しいですもんね。 そして、少ない量を、長時間煮込むのって、なかなか出来ないですよね。

回答No.3

大きい方が断然おいしいです。 うちでは夫婦の世帯ですがどかっと大量に作り、 その日は具だくさんスープにします。 具だくさん、と言うよりもポトフのような野菜メニューに。 具を抜いたスープをタッパーにわけて(200~300ml)冷凍し、 別な日に解凍し温めて生クリームをあわせてクリームスープスパゲティ、 カレー粉でカレースープスパなど、流用します。  具はどちらも軽く炒めたタマネギとシメジなど台所であるものを 毎回入れますが好評です。  そんな経験から 大鍋でたっぷりの材料、がおすすめです。

mayky69
質問者

お礼

やはり・・・・そうですよね 味の違いは気のせいではない気がします どういう原理でそうなるのでしょうか?

回答No.2

理由の、私なりの考えですが…、豚汁を作ったときに思い至ったのですが。 具材からでるダシ、が多くなるからなのかな?と思います。 少人数分を作るときより、大人数のときの方が、人数の割合以上にたくさん具を入れちゃいます。 特に野菜は多く入れるので、野菜から出るダシがいっぱいで、美味しさが増すのかなーと思います。

mayky69
質問者

お礼

なるほど・・・確かにそんな気もします では一人分でも材料を多くすれば美味しいのでしょうか・・・ 今度試して見ます

• mshr1962
回答No.1

>後者のほうが味が美味しいのでしょうか? 絶対とは言えません。結局は作る人の腕次第でしょう。 ただ一人分を5人前作るより、5人前を一つ作る方が 全体の味のバランスを調整しやすいのは確かです。

mayky69
質問者

お礼

確かに一人分だと味付けがなかなか難しいですよね ありがとうございました