• 締切済み

SONY DVDカムでの動画編集ソフト

ご質問いたします。 わたしはソニーのDCR-DVD201というDVDカムを所持しているものなのですが、パソコンで動画編集をしたいと思っています。 実は知り合いからAVIDのフリーソフトの話を聞いてカスタマイズしたのですが、データ圧縮様式の関係でまったく使用できておりません。まったくPCなどに詳しいものではありませんので、市販のソフトを買いたいと思っているのですが、ある程度凝った編集をしようとして、ちょうど良い編集ソフトはありますでしょうか? とても抽象的な質問で申し訳ないのですが、初級よりはプロ仕様に近いものを、せっかくだから購入しようと考えている者です。 どうかご意見をちょうだいできればと、思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

DVDカムで撮影された影像は圧縮の関係で編集ある程度パソコンのスペックを要求されます。 プロ仕様といえば http://www.adobe.com/jp/products/premiere/ http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_pro/edius_pro4_index.php 等ですが果たしてパソコンの初心者が使いこなせるか?などの疑問は正直あります。 >ちょうど良い編集ソフトはありますでしょうか? http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/DV20.html ここら辺をマスターしてステップアップされては?

関連するQ&A

  • sony DVDカム→VISTA

    最近XP搭載PCからVISTA搭載PCに買い換えました。 SONY製のDVDカムDCR-DVD201からPCに取り込むのに 付属CDのイメージミキサー1.5を使用しておりましたが、 SONYのHPではVISTAに対応していないとのことでした。 イメージミキサーは一応インストール出来ましたが取り込みの画面に移動出来ません。 adobeのプレミアエレメンツ3.0(今週購入)でも読み込めませんでした。 このDVDカムからPCに取り込むのにこれ以外のソフトはありますでしょうか。 接続はDVDカム付属のUSBケーブルです。 XP搭載PCは手元にありません。 XPへのダウングレードも不可能なようで断念しました。 このままではDVDカムが使い物にならないので非常に困っております。

  • SONY DCR-DVD201を使っています。

    SONY DCR-DVD201を使っています。 子供のVideoを編集しようと思っていますが 添付のImageMIXERやフリーのDVDオーサリングソフトを使ってみましたがちょっとむずかしいです。最終的に12インチDVDに8インチDVDのデータをMenuをつけたり最初から最後まで連続で見たりといったことが出来ればと思います。PC操作 初級中級程度でよいものを教えていただけないでしょうか?

  • 動画編集ソフト(特にAvid Studio)

    動画編集ソフト(特にAvid Studio)について質問があります。 私は大学で映画を撮っているのですが、自分でも映像編集ソフトを使って自主制作してみようと思っています。 そこで、どのソフトがいいのか自分なりに調べてみました。 候補としては、 ・Adobe Premiere pro ・Final cut pro X ・Avid Studio です。 Premiereは授業でも使ったことはあり、Avidはこれからの授業で使います(Media composerの方だと思いますが)。 Final cutはMac環境のみですが、学校でも後々Pro ToolsなどでMacを使いますし、動画編集用にもMacを買おうと考えています。 Avid Studioの場合はBootすればいいかなと考えています。 そこで、これら3つの特徴や長所・短所を書き込んでいただけると嬉しいです。 特にAvid Studioはネットでも評価等が全然ないので、使ったことがある人がいましたら書き込んでいただけると嬉しいです。

  • 映像編集ソフトAvid Free DVのキャプチャーについて

    パソコンの動画編集のフリーソフト「Avid Free DV」に関する質問をさせていただきます。先日同ソフトをインストールして、動画編集を早速しようとしたところ、映像のキャプチャー(パソコンへの取り込み)方法が分かりません。私のビデオカメラはSONYのDVDカムなのですが、もしかしてDVテープやDVカムじゃないとキャプチャーできないのかな、とか思っています。なお、当ソフトはフリーソフトのため、ユーザーサポートを受け付けていないため、どうしたものかと思っています。当ソフトに詳しい方がいらっしゃいましたら、パソコンに不慣れな私に、分かりやすくお教えいただければ幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • DVDカムの編集

    DVDカム(日立DZ-GX20)を買いました。 パソコンにmpegファイルで取り込んで (WindowsXP使用) Windowsムービーメーカーでタイトルを付けたりして 編集してみました。 しかし編集すると雑音が入ってしまいます。 最初に取り込んだファイルでは全く聞こえないのに 編集し分割したり効果を入れたりして できたものを確認すると パタパタと早足でスリッパで走るような連続音が (一部ですが)いつの間にか入っているのです。 また編集したものはサイズが小さく 画像もかなり悪くなってしまいます。 今編集しているものは もとは257MBあるのに いろいろ保存を(私なりに)考えてやってみても 126MBにしかなりません。 全くの初心者なので説明書を読んだり 調べたりしてもいまいちわからなくて・・・ 1.雑音の原因は何が考えられるのでしょうか? 雑音が全くなくならないのなら軽減できる方法はあるのでしょうか? 2.もとのファイルのサイズに近いように 編集するにはどうしたらよいのでしょうか? わからないことばかりで うまく質問にもなってないと思います。すみません。 説明不足なところは補足しますので よろしくお願いいたします。

  • DVD編集ソフトについて教えてください

    kakakuでも似たような質問をしているのですが教えて ください。PCは自作のP4 3.06ですのでそれほどストレスな く色々な作業を行えます(行えなければパーツを交換しま す)。SONY DVDカム403を持っていますが、以下のこと をやるのに最適なソフトは何になるでしょうか?もし くはこんなやりかたをしている!という方教えてくだ さい。 1 前提 (1)ソフトの値段は制限なし (2)撮影はDVD-VRもしくはDVD-Video (できればファイナライズしなくていいのでVR) (3)できれば記録したDVD(VOB)から取込んで編集 (4)だめなら付属ソフトで取込んだMPEGからの編集 2 やりたいこと (1)素材を編集後DVDに記録 (2)5.1chの取り込みと書き出し (3)メニューの作成 (4)各種エフェクト (5)BGMインサート やりたいことの(1)(2)(3)までですとTMPGEnc DVD Author2.0でもできそうな気がするのですが (5.1chに対応しているのかなア?)(4)(5)まで行くと なかなか自分では見つけられません。そもそも MPEGじゃそれはむり。AVIに変換すべきということで あればその旨教えてください。

  • 動画編集→DVD書き込み時に圧縮できるソフトを探しています

    現在、DV取り込み~編集~DVD制作に「Ulead VideoStudio 8」を使用していますが、編集後にディスク作成(DVD書き込み)を行おうとすると、DVD容量を超えていて書き込みできないことがあります。 編集した状態から、DVD容量に応じて圧縮して書き込みできる「編集・オーサリング」ソフト(フリーウェアのコピーソフト「DVD Shrink」のような機能)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 動画の編集について

    子供の記録を残すのにソニーハンディカムDCR-DVD505で撮影し、付属ソフトPicture Package(ピクチャーパッケージ)で編集しようとしたのですが、タイトルとか挿入できずどうも使い勝手が悪く、Windowsムービーメーカーで編集しようと読み込んだのですがファイル形式のせいか読み込めません。ちなみに今のファイル形式はmpeg2だと思います。編集ソフトのHPを見てもなかなか良さそうなのがないので、昔使ったことのあるWindowsムービーメーカーで編集したいのですがどなたかいいアドバイスお願いします。

  • 動画編集ソフト探しています。

    先日ニュース番組をダウンロードしたものをDVDに焼き付けたものを入手しました。パソコンにセットするとちゃんと見ることが出来ます。そこで質問ですが、このDVD(info,bup,vobファイル)の内容を動画編集ソフトでキャプチャーして編集したいと思います。何かフリーの編集ソフトはありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • DVD動画編集について(キャプチャ)

    sonyのDCR-DVD201のデジタルビデオカメラを使用しています。 Windows xpと、VideoStudio7.0を使用して動画編集を、したいと思っています。 ハンディカムと同梱のソフトImegeMixerを使用してのキャプチャは出来るのですが、VideoStudio7.0を使うと、キャプチャできません。ちなみにDVDドライブが無い為、USBケーブルでの接続です。 USBのドライバーはインストール済みですが、エキスプローラーから直接ファイルを読めません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう