• ベストアンサー

名探偵コナンについて

bananabearの回答

回答No.3

名探偵コナンでは金田一少年などと比べると、比較的殺人事件だけを扱ってるものではないような気がします。そのようなところがコナンの魅力のような気もします。いつも殺人事件だけで、その謎解きのみで終わるのでは、かわりばえがしませんが、コナンでは強盗事件、爆破事件、また謎解きのみとさまざまあって、あきません。コミックスのほうでもいつも殺人事件というわけではありませんし、今回アニメで殺人が少ないのはあんまり意図はないような気がするのですが・・・。推理ものだから殺人事件だけと考えず、謎解きを楽しんでみてはいかがでしょうか? 回答になってないみたいですみません。

noname#2083
質問者

お礼

>名探偵コナンでは金田一少年などと比べると、比較的殺人事件だけを扱ってるものではないような気がします。そのようなところがコナンの魅力のような気もします。いつも殺人事件だけで、その謎解きのみで終わるのでは、かわりばえがしませんが、コナンでは強盗事件、爆破事件、また謎解きのみとさまざまあって、あきません。 確かにそうですが、今までは殺人が多く時々 殺人事件以外の事件だったように思います。 しかし最近は毎週ですのでやはりなにか 意図があるように思います。 今日は私の質問にわざわざお答えいただき ありがとうございました。

noname#2083
質問者

補足

>推理ものだから殺人事件だけと考えず、謎解きを楽しんでみてはいかがでしょうか? 私は推理ものだから殺人と考えているわけでは ありません。殺人以外の推理ものもあってもよい と思います。最近殺人が少なくなったのは なぜだろうと考えたためこの質問をいたしました。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンのスペシャルがわからない

    昔テレビで名探偵コナンのスペシャル(だと思う)が放送されて、今一度見たくなってしまったのですが、問題のエピソードがわかりません。 確か話はいろんな人が屋敷か別荘、みたいなところに集まって事件が起こりました。最終的にはほとんどの人が死んだ感じになっていたのですが、犯人のおばあさんを捕まえるための罠だったとか。 後はよくわかりません。 どなたかその話をご存知ならエピソードの名前を教えてください。

  • 名探偵コナンの殺人トリックを真似た殺人事件

    名探偵コナンの殺人トリックを真似た殺人事件が 発生したら、名探偵コナンの作者は罪に問われるのですか?

  • 名探偵コナン

    名探偵コナンで思いだせない話があるのですがこれはアニメの何話でしょうか?それとも映画でしょうか? 覚えていることは 探偵達が集められる 集められた探偵達のなかにキットの事件を追いかける金髪の探偵がいてルミノール検査液を持っている 小五郎が途中で死んだかと見せかけて実は生きていた 犯人は眼鏡をかけた探偵のおばあさん 小五郎が何かのコインに違和感を感じて犯人が分かった などです

  • 名探偵コナンについて質問

    名探偵コナンについて質問 名探偵コナンの少年探偵団ですが 全員が小学校1年生ですよね! 小学校1年生が殺人事件や誘拐事件等を 独断で捜査して解決するなんて考えられない なら警察なんて必要無いって思うけど 1度危険な事に遭遇しない限り懲りないので しょうか?命の危険に繋がる事とか コナン君は中身が高校生探偵の工藤新一なので 特に問題は無いと思いますが他の探偵団の三人 は小学生なんです!しかも1年生!!! アニメだから漫画だから何でもOKにすると 社会に悪影響を及ぼす危険性があると思います 名探偵コナンのタイトルを変えて 小学生名探偵・少年探偵団・コナンにすれば 違和感は無くなると思います 工藤新一の名探偵コナンは別の物語として どう思いますか?小学生が事件を解決する 物語の構成を?

  • 名探偵コナンの・・・

    今さっきテレビでやっていた名探偵コナンのタイトルが「バレンタインの真実」というのが、事件編と推理編しかやらなかったので(なんで3本立てのやつを2本だけするの~!?)犯人教えてもらえませんか?できればトリックも・・・。 事件編と推理編だけ見ちゃったらすごく気になります! これ多分再放送だと思うので、見た方、又はコミックで読んだ方、よろしくお願いします。。。

  • 名探偵コナン 面白くなくなった

    とこのサイトでも言われておりますね。 昔のコナンはほとんど殺人事件のみでシリアスな感じで、陰な空気、ドキドキ感があったのですがどうも最近は、童話に近くなってる気がします。 少年探偵団やら、ちょっとしたお使いレベルの謎時など傾向がずいぶん変わってきているように思えます。 どう思いますか?

  • 名探偵コナンの動機2

    名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。例えば39巻FILE6~8(お金で買えない友情)や47巻8~11(コナン・平次の推理マジック)などです。また、被害者がかなり卑劣な人物でも刑事などが被害者を悪く言わないです。73巻FILE6~8(幽霊ホテルの推理対決)。コナンに至っては犯人をジト目で見ています。77巻FILE3~5(泡と湯気と煙)。この漫画では被害者を悪く言わず犯人を絶対悪とみなしています。 質問はコナンは被害者がどんなにクズでも犯人に同情しないのかと、「名探偵コナン」だけではなく現実でも被害者がどんなにクズでもなぜ殺してはいけないのか?被害者の家族が悲しむからなのか、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからなのか。それを聞かせていただけると助かります。

  • 昔みた名探偵コナンの劇場版で内容は思い出せるのですが題名が思い出せません。

    昔みた名探偵コナンの劇場版で内容は思い出せるのですが題名が思い出せません。 内容は5人ぐらいの探偵が屋敷に呼ばれ、解決をする話です。 犯人は探偵だった白髪のおばあちゃんでした。 少ないヒントですが、どなたかこの劇場版の題名を教えてください。

  • 名探偵コナンの収入源

    ずっと疑問だったのですが、名探偵コナンの、コナン君の生活費は誰が出しているんでしょうか? 毛利小五郎は旅先で殺人事件の解明をしていますが、それは依頼されたものではないので報酬ははいらないでしょうし、その不安定な収入では高校生の娘を養うのでいっぱいだと思います。 それに、言ってみれば正体不明の男の子ですから、そこにお金は出さないかと…。 もうひとつの候補としてはアガサ博士ですけど、博士は博士ですけどなにで収入を得ているんでしょう…。 灰原さんも追加されて、小さい子二人でも大変なのに、しょっちゅう少年探偵団を連れて外出していますよね。 収入源はどこで、誰が支払っているのか、気になっています。 みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 名探偵コナン「鳥取クモ屋敷の怪」

    名探偵コナン「鳥取クモ屋敷の怪」女の人はなぜ自殺をしたのですか?