• 締切済み

日本でACURA?

今年から日本でもACURA販売されますよね。 しかしホンダはモデルチェンジしたCRVなどが象徴のように、最近日本市場に目を向けてないですよね? そういう意味で、日本でのプレミアム市場を押さえたかったLEXUSの日本上陸とは趣旨が随分異なるとおもいます。 レジェンド・アコード・インテグラ・・・名前変えて売れるとは思えません。RDX再販?ODYSSEYやPILOTをACURA化・・・あんな馬鹿でかいの誰が買うのでしょうか? アメリカで大成功(ODYSSEY ACCORD CIVIC売れまくり 新工場建てまくり)、日本で大失敗(というか、力を入れていないので当たり前?)のホンダはACURAで日本市場をどのようにしていきたいと考えているのでしょうか?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

直接の回答ではなくて申し訳ないのですが・・・。 本田技研は、毎年株主招待の工場見学があり、その機会に懇親会なるものがあります。その時、株主は自由に質問ができます。経営上のことは、大体副社長が答えます。 小生も二度ほど参加し、一度は質問もしました。 答えるにあたり、プロパガンダも多少含んでいますが、できる限り誠実に答えていると感じました。(株主に嘘はつけないでしょうから。)国会質問のように、前以て質問内容を提示しておくということもありません。(トヨタのスパイがいたらどうなるのだろうと心配になるくらいです。) 今回の質問をそっくりその場で質問したかったくらいです。ACURA店の設立は言っていましたが、具体的な内容はふれませんでした。まあ、質問以上のことを答えていたらきりがないでしょうから・・・。 ・・・で、もしホンダに興味がおありでしたら、本田技研の株を買い、株主総会や、懇親会に出席し、好きなだけ質問できる機会がありますよということなのですが・・・。 特製のCAPなども貰えて、ホンダファンの心理もくすぐります。

ohiosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホンダ株堅調でなによりですね! 

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.2

ACURAを日本で展開する理由のひとつに販売店の統合問題があるそうです。 昨年来ホンダはディーラー網の再編で全店で取り扱い車種を統合しました。 そうなると今まで近所同士でホンダディーラーがあっても取り扱い車種が異なっていたので両方のお店が共存できたんですが、これからはどちらかが淘汰されるか共倒れになる恐れがでてきました。 そういった所の救済策というか有効利用でACURA店の展開という案が出てきたようです。 その点別コンセプトの新規出店が中心のレクサスとはちょっと意味が違うかと思いますがメーカーの勝手な思惑での販売店政策の変更ということでは同じことでしょうね。

ohiosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕的には、ホンダは国内では衰退の一途と思います。 海外では、完全な勝ち組ですね。

回答No.1

ホンダが日本市場をどう考えているのかは、ホンダの幹部にしか分かりませんし、聞いても本当のところは教えてくれないでしょう。 アキュラは展開するみたいですが、どんな打ち出しをするかは、まだ分かりません。 なんとなくレクサスのホンダ版というイメージがありますが、国内でトヨタほど金持ちをつかみきれていないホンダが、レクサスと同じことをしてもうまくいく訳はありません。 そんなことはホンダも理解していると思います。 そもそもレクサスが成功するかどうか、まだ分かりません。 何年かは、「ホンダのお手並み拝見」というところではないでしょうか。

ohiosan
質問者

お礼

えらい人の考えることなので、勝算はあるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダの初代レジェンドがブランドを確立できない理由

    昔からずっと疑問に思っていた事があるんですが、 ホンダの初代レジェンド(アキュラ)は走行性能などライバル車より 優れているなどの理由があるのにも関わらず、初代セルシオ(初代LEXUS LS) みたいに静粛性がライバル車より優れていたからアメリカや日本で一気に 大有名になってブランドを確立したみたいにはならなかったんですか? 初代セルシオ(初代LEXUS LS)は静粛性、初代レジェンド(アキュラ)は走行性能で ライバル車より優れているのがありかつ新しいブランドという項目は共通してると 思います。 初代セルシオ(初代LEXUS LS)はライバル車より優れている静粛性などで一気にブランドを確立できたのに初代レジェンド(アキュラ)はライバル車より優れている走行性能で一気にブランドを確立できたとはならなかったんですか? https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200513-00010000-bestcar-bus_all https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200102-00010001-wcartop-ind

  • 日本車の外国名はなぜ英数字ばかりになる?

    タイトル通りですが、何か理由があるのでしょうか? 例 日産シーマ→インフィニティQ45 ホンダレジェンド→アキュラRL アキュラ(ホンダ)は、以前は日本と同じ車名をつけていたのを、わざわざ英数字に変更したそうですが。

  • 米国からの個人輸出時の規制

    はじめまして。 ただいまアメリカに留学中で、数年後に今運転している車を日本に個人輸出しようかと考えています。 車種は2005年Acura RSX。日本ではホンダ インテグラType-Sに相当します。 日本版インテグラとのエクステリアの違いで、米国版はサイドマーカーがなく、ウィンカーが赤になっています。 ちなみにエンジンは日本製でおそらく日本版と同じと思われます。排気ガスの問題はなさそうですが・・・。 日本の交通規制では確か赤い方向指示灯は違法なはず。さらにRSXはサイドマーカーがないので真横からどちらにウィンカーを出しているか見えません。これらの問題はどのようにクリアすればいいのでしょうか? アメリカ車であるフォードも日本使用にウィンカーは橙ですし、輸入車だけが免除というわけにもいかなさそうで。 ご存じの型がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 初めての車を探しています。

    現在、高校三年です。もうじき高校も終わり、就職となります。 そこで、通勤用の車を買わないといけないのですが、多くの種類があり、迷っています。教えてgooの書き込みでも、中古車に関して多くの質問があるのですが、質問させていただきます。 初めての車なので、まったくとして車のことがわかりません。親にいろいろと聞いてはいるのですが、親もあまり詳しくないのです。 まず、方向性として2つを考えています。  ・フィットやヴィッツなどの小型車を少し無理して長く乗る。  ・セダンタイプの安いものを買い、1,2年で乗りつぶす まずはこの方向性をどうしようか考えています。多少は、セダンに傾いているのですが。体験談などを聞かせていただけるとうれしいです。 ・予算は、諸経費込み込みで、80万以下 ・5ナンバー程度が理想 ・走行距離などは二の次で、価格優先です ・ただの通勤用 ・MTが理想(ATでも問題ないです) 次に、ひとまず小型車は置いといて、セダン車をどうしようかと考えています。車種としては、幅が広いですが、ホンダ車中心で考えています。  アコード セイバー トルネオ インスパイア(アコードと同じかな?) レジェンド  (ホンダ車のセダンのほとんどですが。シビックはあまり好きにはなれません^^;)  少し変わって  インテグラ プレリュード (MTを考えるとクーペになってしまいます。)  クラウン(いつかはクラウンです)  といったように、幅が広いのですが、その中でどれがいい、どれが悪いなど、体験談を含め教えていただければと思います。 まとめると  ・80万以下   ・MTが理想(あくまで理想です。)  ・セダン中心  ・小型車かセダンか(方向性の問題ですが^^;)  ・初めてのクルマ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 日本車vsドイツ車どっちが優秀?

    日本車vsドイツ車どっちが優秀? 日本車vsドイツ車どっちが優秀?米 「金あればドイツ車乗りたい、妥協で糞デザイン・コスパの日本車」 日本車vsドイツ車どっちが優秀?海外の掲示板 米国掲示板で『日本車とドイツ車ってどっちの方が優れてるの?日本車と言ったら、ホンダ、トヨタ、日産、スズキ、スバル、マツダ、三菱など。 ドイツ車と言ったらフォルクスワーゲン、ボクソール(オペル)、メルセデス、BMW、アウディ、などがある。皆の意見を聞かせて欲しい。』と、いう質問に対して、外人目線さんから見た 日本車vsドイツ車でどっちが優れているか意見。 ・う~ん何をもって優れてると決めるか?にもよるけど、信頼性という点ではホンダやトヨタやスバルなど日本車の勝ちだね。 ・日本車とドイツ車ってのは市場や販売層も微妙に異なるから、どちらが優れてるとか一言で言うのは難しいな。 高級感と言う意味ではドイツ車の方が間違いなく上だけど、価格や品質面などの コストパフォーマンスで言えば日本車の方が上だよね。 ・俺はドイツ車だな。 BMW、アウディ、メルセデス、確かにこいつらは金が掛かるかも知れない、だけどそれだけの価値があるんだよ。 ・フォルクスワーゲンのディーゼル車買う奴は、ちゃんと車のことを調べてから買った方がいいぞ。 俺の友人は最初のオイル交換で500ドル(4万円くらい)も請求されてメチャメチャショック受けてたからな。 結局彼は速攻で車を手放すことになった。まぁこれは何年も前のことだから今はどうなのか知らんがな。 ・↑弟がフォルクスワーゲンのディーゼル車乗ってるけどさ・・・。 オイル交換だけで500ドルも掛かる車なんて普通ありえないぞ・・・。それ騙されたんじゃないのか? ディーゼル車とガソリン車の違いって燃料燃焼の仕組みが違うくらいだからな。 ・金持ってたらドイツ車買うわ、だけど俺は金持ちじゃないから妥協して日本車になる。 ・パフォーマンスの面でBMW3シリーズに匹敵する日本車が$45,000以下であるなら教えてくれ。 ・↑それは俺の愛車 アキュラ(ホンダ)のRSX Type-Sだ。 ・その車はBMW3シリーズと比べたらハンドリングが全然違うから。 ・てかRSX Type-SってFF車じゃん。 http://seekdrive.net/?p=9674 日本車とドイツ車どっちが優秀だと思う?

  • 10年ほど前のCMについて

    10ほど前のCMについて質問します。 (1)キリンラガーのCMでトヨエツと山崎努がスローモーションで対決するシリーズがありましたが、その時に流れていた曲名は?  声が入っていなく、ハードなギター演奏でした。 (2)最初が全く同じで最後の最後にそれぞれの商品が宣伝されるCM(最後まで見ないと何のCMか分からない)がありましたが、どの様な商品があったでしょうか?  浅野忠信主演で、ミスド(ポンデリング)とキンチョウのバージョンがあったのは覚えています。 (3)ホンダのCMで流れていた曲なのですが、歌詞が英語で完全に外人の声の様な感じなのに歌手が日本人の曲名は?  インテグラかアコードだったと思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アキュラっって何ですか?

    アキュラって何ですか? ホンダと関係あるのかな-?っていうのは分かったんですが、いまいち関係が分かりません。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 新型オクタビアはどうですか?

    新型のオクタビア、現物は見たことが無いし、勿論乗ったことは無いのですが、 端正なデザインと、1.4L TSIエンジン、それに7段ダブルクラッチDSGが魅力です。 http://response.jp/article/2014/04/19/221583.html ドイツフォルクスワーゲンのパテントによる高度・高性能なコンポーネントを使って、製造業の伝統が長いチェコの技術者が中国農民工を訓練して組み立てている様です。 この車が、日本市場に輸入されたら、4ドアセダンを購入する人達の人気を独占するのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 現在日本市場で販売されている4ドアセダン、トヨタ・カムリ、日産・ディアナ、ホンダ・アコード、マツダ・アテンザ、富士重工・レガシー、スズキ・キザシなど、主要6車種と比較して、長所・短所はどのような点でしょうか? 4ドア・セダンの性能・仕様にお詳しい方からご教示いただると有り難いです。 http://response.jp/article/2014/04/19/221583.html

  • アキュラネットって?

    建売ではなく注文住宅で家を建てたいと思っています。予算は30坪前後の住宅でオプションなど含めて1500万円前後でできないかと考えています。リビング吹き抜けとリビング階段は絶対条件です。なるべく品質を落とさずに低価格で建てられないかと考えています。HPなどで調べると「合理化建物協会」とか「アキュラネット」など品質を落とさず合理化することによって低価格を実現できるとありますが、実際のところどうなんでしょうか?特にアキュラネットについて評判など聞きたいです。既にこれらの方法で家を建てた方や、それ以外の方でもアドバイスお願いします。

  • アキュラネットってどうですか?

    現在アキュラネット加盟店のお店で見積もりを取っています。 お値段も安くて間取りも自由なので気にいっていますが、安い分デメリットがあるのではないかと思ってしまいます。 建てた方もしくはアキュラについて詳しい方教えてください。