• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:甘える方法)

甘える方法と寂しさを解消するための方法を教えてください

noname#83007の回答

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.2

nokkerさんの年齢がわかりませんが、とても若いかただと推測しました。 nokkerさんのお母さんは、残念ながら「親」の役目を果たすことができない人だと思います。 そのため「子」であるnokkerさんは「飢え」ているんですね。 その「飢え」は人間の子どもならば当然のものです。 その「飢え」は「親の愛情」の飢えなので、他者(友人など)に求めてもごまかしでしかありません。 大人になれば、「親の愛情」に対しての「飢え」は解消する方法もないわけではないのですが…。 再度まとめますと、 1)その「飢え」は「親への愛情飢餓」だということを認識するのが重要です。 2)nokkerさんのお母さんはその要求に応えることができない人だ、と認めることです。(辛いと思いますが) 3)nokkerさんは子どもであることをなるべく早く卒業した方がいいと思います。 (子どもでありつづけようとすると余計苦しみが増します。) 大人になれば、自分が自分の「親」になり、自分を育てなおすことができます。 自分を育てなおすことに成功すれば、親への「愛情飢餓」はやみます。 大人になるのは簡単なことではありませんが、そのことに意識を向ければ、気を紛らわすことができますし、自分のためにもなります。 子どもでありつづけることは、自分の成長を止めること、苦しみを解決できない状態がつづくことです

関連するQ&A

  • 親の看病

    質問の通りです。姉はわがままでうそつきです。幼いころからよくいじめられてきました。 姉に対して大事にしてくれた人、やさしくしてくれた人がいい人です。 子供が生まれても、ほとんど親任せ。実家に行けば食事抜きでいき、家族で ご飯をごちそうになり、お土産までもらって、さらに日用品(洗剤や掃除機のごみぱっくなど) も勝手に持って帰ってしまいます。 自営でしたが、ほとんど手伝いなどせず、おかげで私に回ってきて 掃除洗濯お店のお手伝いと結構こきつかわれました。 そんな中、父が入院になりました。私も結婚をし、子供がいます。 姉は実家から自転車で10分くらい、私は車で30分くらいのところに 住んでいます。姉は相変わらず嘘をついて、ほとんど手伝いません。 私は仕事を抜けだしたり、できる限りのことをしています。 母は姉をかわいがり、とういか性格が似ているせいか姉に対しては しょうがないの一点張り。忙しくて大変だからと看病もせず手伝いもしない姉に 寛容です。 私としてはなぜか納得できません。看病はできる人がやるもので 私はできる、姉は忙しくでできないとそれでかたをつけられるのが いやでたまりません。あんなに家族で面倒をみてもらっている 姉はほとんど何もせず、幼いころから使われてきた私がまた 使われて。しかも、なにかいただいたものなどあると、母は真っ先に姉に渡そうとします。 感謝のことばは言われますが、これって自己満足でいやだったらやめればいいだけの話 でしょうかね? あれだけ世話になった姉がなにもしないのに腹が立ち、また、それに対して 何も言わない母にも腹が立ち。 私は父が大好きなので、お手伝いは父のためにやっています。そんな 父に悪口を母と姉が言っているのを聞くと本当に悲しいです。 父の病気で気が動転しているのに、相変わらずの姉のずうずうしさに 参っています。看病疲れもでてきたのかもです。 支離滅裂な文ですがよろしくお願いいたします。 看病がいやなのではありません。姉の存在がいやなのです。

  • 介護疲れ?

    現在、父が入院しています。入院している病院は母の家の目の前で、姉と母は同じマンションに住んでいますが、毎日見舞いに行っているそうです。私は遠くに住んでいるので、仕事もあり週一で見舞いに行っています。 でも見舞いと言っても、姉も母もほんの30分ほどしか病院にいません。姉が介護で疲れたねと母に言っているそうですが、基本看護婦がやってくれるので、介護らしいことはしていないのですが、毎日見舞いに行っているので疲れているそうです。 姉は昔から大げさに、私はこんなに大変な思いをしているのよと言う傾向があります。例えば姉には現在、息子がいますが、育児は全部夫にまかせて自分はほとんどしていません。していることといえば、保育園に朝連れていっているだけで、平日は夜8時まで保育園に預けています。夜ご飯も食べさせてくれる保育園なので、ご飯を食べさせるのは大変だから保育園で食べさせてもらうそうです。週末土曜日も、仕事なんてしていないのに、育児が大変だから保育園に預けて、日曜日も息子は保育園が好きみたいだからどこか預かってもらうところがないかと探しているのよと言っています。それなのに、育児で疲れてヘトヘトだけど、私は子供好きだからがんばれるのよねーと言っているのを聞くと呆れてしまいます。 毎日見舞いに行くのは精神的に疲れるのは分かりますが、介護なんてしていないのに、介護疲れしている人が聞いたら怒りそうなものですが、姉と母はすっかり介護で疲れている気分でいます。これでもしほんとに介護することになったら、母は倒れてしまうんではないかと思い心配です。姉はまだ若いのでいいですが、年をとった母まで介護疲れの気持ちにさせるのはやめてほしいですが、母は姉の言うことは何でも聞くので、このままでは母が精神的に参ってしまいそうです。

  • 姉のリストカット、ODについて

    私の姉は2つ上でリストカット、ODをしています。 それを知ったのは去年の10月ごろです。 始めは指先を切ってるだけだったのですが 徐々にひどくなっていって、今ではリストカットをほぼ毎日しています。 手首には深い傷がたくさんあって…見るたびに泣きたくなります。 そして、ここ最近はODのほうもひどく、 薬を20錠、30錠と普通では考えられないような量を飲んで 毎日フラフラ不安定な状態です。 一度、「もうダメだ」と思い、姉に向けて手紙を書きました。 その手紙のおかげか、1ヶ月くらいは切らず飲まず我慢してたようなのですが… 最近はまた切ったり飲んだりをしています。 薬をやめさせるために、家の薬をすべて隠して、姉が持っていた薬も隠しました。 すると、次の日からは姉は口をきいてくれなくて、1ヶ月ほど一言も話せませんでした。 最近は少しずつ話せるようになったのですが‥。 薬は自分でも買うことができるし、買ったものを姉は自分で保管しているのでやめさせることはできません。 母は精神科へ連れて行こうと考えているのですが 姉は「私は異常者じゃない!」と言って断ります。 また、母はこのようなことの対応が分からないのもあり、たまにキツい一言を言ったり… それでたまに姉は狂ったようになってしまいます。 だから母には何もさせないのが一番なのかと。 姉は「そんなことを言うから余計に切りたくなったり飲みたくなったりすんだよ」 というのをよく言います。 もう無理やりにでも精神科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? もう壊れていく姉を見るのはつらいんです。 どうすればいいのでしょうか…。答えをください。 長文失礼しました。

  • 子どもはどこでオシャレについて学びますか?

    私には二人の娘がいますが、姉は小4,妹は小3です。妹はどうしてもオシャレに興味がなく、服は母の私がすべて選んでいます。姉はもう小3から私がどう?と思う服はなかなか買わないで自分の意志で買うようになりました。姉はテレビや広告、雑誌など見てるからか分かりませんが、オシャレに興味があります。学校に行くときはそれほどでもないですが、休日に友達と遊ぶ、家族で出かけるというときは、服を選ぶのになかなか決まりません。去年の真冬にも、スカートにニーハイはいて、寒いからレギンスでも履きなさいと言いましたが聞かずいつも寒い中脚を出して登校してました。 なのですが、小3の妹は全然ないのです。私が見ていても今のお子様はけっこうファッションに興味がありますよね、いつもかわいいと思います。服を買いに行っても私が選んだ服を買います。見てはいますがこれ買って!とはいいません。 今の小学生の方はどんな風にオシャレを学んでいますか?自然に興味を持つものなのでしょうか?

  • 家庭問題

    私は56歳の主婦です。夫の母のことで相談します。母、最近姉夫婦とけんかをして、姉が病気になりました、原因は母のわがままからです。今までは父が母のわがままを着ていましたが、なくなり、姉が面度を見ていました。私たちは10年前に夫の浮気で親子の縁を切られました。また今度は姉に親子の縁を切るといってきています。電話で姉達の悪口を今まで面倒を見てくださった義兄がたまりかねて息子にこれからのことを相談するようにといわれた。悔しい、電話をいてきます。姉に謝らすまで私は許さないとか出入り禁止とか、正確が割るとか、あらゆる悪口造言を言います。聞くに堪えなくなり、親子だから仲良くしましょと話すと今度は私に攻撃を始めて参っています。そのことを夫に話すとわかった。といって。逃げて、外泊をして帰ってきません。私も体調を崩していますが、どうしようもなく困っています。 何方かよきアドバイスをお願いいたします

  • 母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。

    母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。 母が異常な気がするぐらい頑張るので疑問がわきました。 私には姉がいます。姉には小3男児と小5女児の子どもがいます。 姉は、だんなさんとは家庭内別居状態です。(だんなさんが姉に、仕事から帰宅したらお帰りと言ってくれというのを、姉が断ったり等色々あって) 母は、子どもたちが乳幼児だったころは、姉の家の掃除、洗い物をしたりしていました。 で、頑張ってしているのに逆に洗剤を使いすぎるとか姉に怒られると私に愚痴を言っていました。 今は、もう姉の家の掃除はしていません。 が、孫に対してものすごく頑張っています。 めいが将来について色々言い出したら、なら塾に通わそうと、必死になって塾を選び、2人を塾に通わしています。送り迎えと塾の宿題に真剣になっています。習い事代の大半を出してやっています。 母が余りに真剣なので、私もつい、かしこい塾の通わせ方みたいな感じの本を母に買ってしまいました。 姉が体操服を汚れたまままた学校へ持って行かせたと知ったら、それからはずっと体操服、給食当番グッズ、上靴等洗ってやっています。 姉が、残業だと聞けば、子どもたちに晩御飯を食べさせます。 姉の子どもたちの学校の宿題も真剣になり、めいたちが学校に忘れ物をしないように、姉にフォローの電話をしたりしています。 でも、姉は、そんなに宿題を見なくても学校で先生に叱ってもらうからいいよというスタンスです。(今はそういう考えらしいです) 姉は残業の日とだんなさんが家にいる日は、我が家で晩御飯を食べます。食べても、お礼なし、ごちそうさまもなしです。仕事の愚痴を母にぶちまけすっきりして姉は帰宅していきます。 姉は、母に感謝していません。お礼を一切言いません。でも、母に対する不満ははっきり言います。 母の真剣になりすぎるのが、最近異常な気がします。お礼なんて聞いたことないし、感謝もしていない姉になんでそこまで尽くすのか不思議です。 私は母の姉の愚痴を色々聞いて、母の負担を軽くしようとつい私も頑張ってしまい・・・で、私も姉に嫌な思いをします。 母が真剣になりすぎず、ほどほどなら、私も振り回されないのにと気がつきました。 母は、姉に昔は辛かったとよく言われる(姉は小3から家事してきました)から頑張っているのでしょうか? それとも、私の父親がプーで、母は苦労してきて散々な人生だったので、今孫の面倒を見ることを生きがいにしているのでしょうか? なんでそこまで母が真剣になるのか不思議です。愚痴をたんまり言うほど頑張りすぎて、疲れて、でも真剣に面倒は見て・・・おかしいと思うのです。

  • 産後の不安定な状況??教えてください!

    今、出産半月の姉が、(初産です)赤ちゃんと共に、実家に帰ってきています。 イライラ・人に赤ちゃんの世話をあまりされたくない・ わがまま・赤ちゃん中心に行動する(当たり前ですが、実家の家族全員に気配りを求める) 疲れとか、出かけたいときは、母に助け求めるが、そうでないときは、自分が全部やる望んでできた子供なのに、 子供の世話で疲れてんのよみたいな感じを出している。 説明不足でしたら、すみませんが、この状況はなんなんでしょう? 私は、独身・子供なしなので姉の行動がわかりません。 手助けできることとかも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 嫁と姑

    私の主人は長男です 私は33歳の小3の男の子を持ちます 主人の母 妹 姉 くせものです 協力し合って物事をするというより すべてを私にさせたいみたいです 自分たちはそれで楽がしたいようです 私は 母を小3の時に亡くして 自分の子供には運動会に行ってあげよう とかどんなに貧乏でも金銭の心配はさせないようにしようとか 安心してわがままをいえるようにと 思ってます 協力し合える家庭 主人はそれに協力してくれる人だと 思っていました 表面的には優しいです しかしいざとなったら 子供妻もどうでもいいかんじです 自分の母親や姉妹に頼りきったような調子です 私はくやしいです そんな人と協力し合えないです すっぱりとわかれて自分の思いを つらぬいたほうがいのか それとも旦那にも親としての 責任を果たさせた方がいいのか 自分の気持は理解できています 色んな人の意見が聞きたいです どうぞよろしくお願いします

  • 両親と旅行がしたい

    40代主婦です。 父は81で糖尿1型です。現在は自宅で元気にしているので、1泊の旅行に誘いましたが 地震が多いという理由で断わられました。小さいころから我が家の両親は毎日仕事で忙しく、私は鍵っ子で決して家庭不和があったというわけではないですが、みんなで旅行に行って楽しい思い出がないのです。両親そろって今はやっと家に毎日いるのに、そして父もいつまでも健康ではいられないのにと思うとなぜなのかわからなくなります。 確かに今は震災でたくさんの方々がたいへんな思いをしているので私の考え方は、不謹慎かもしれません。 こんな思いって我儘なのでしょうか?

  • 子供(いい大人)に甘い母

    初めて質問させて頂きます。 私は40代の男です。 先日、母と父(共に70代)と話をしていた時の事。 この先、自分たちが(両親)病気になったら私の妻に面倒(看病等)を看てもらうと言っていました。 私には姉もいるのですが姉には子供がおり、私達には子供がいない為との事。 「A子(姉)は子供がいて大変で可哀相だから」 「とてもそんな事A子は出来ないから」 私と姉はとても大切に育ててもらいました。 もう40過ぎの大人なのに、未だに過保護的な所があるのも事実です。 でも家の妻曰く「親にとって子供は何時までも子供なんだから、心配するのは仕方ないよ」と言ってます。 私の妻は数年前に父と母を亡くしました。 だから私の両親に何かあったら、出来るだけの事はお手伝いさせてもらいたいと日頃から言っています。 しかし、現実も良く分かっているので「正直、私1人で全て看てくれと言われると自信がない…」と。 妻の父や母が亡くなった時も、彼女が1人で付添をしていたので、やはり1人では限界があると。 私の姉も正直ワガママに育ち、面倒な事は私の妻に任せてしまうんです。 ちょっと前にも母が体調を崩し寝込んだ時、私の妻は仕事をしていたのですが、仕事が終わってから両親の料理を作り世話をして、家に帰っていたのですが、姉は子供の世話で忙しいからと全く来てくれません。 でも子供と言ったって、もう中学生と小学校高学年ですよ? 昼間はいないんだから実家に行けますよね? いつもは両親に甘えて、毎日実家に行ってるのに。 この先、両親の老後の全てを妻に任されてしまうのは目に見えています。 この先、私が妻を守るためにはどの様にしたら良いでしょうか?