• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分が前に使っていたMacを復活させたい!!

みなさん、こんばんは。今日はiMacについてお聞きしたい事があり、此処に書き込みをしました。実は、自分が使っているiMac(今はあまり使っていないんですが)の調子がすごく悪いんです。少し使っていると「Finderは予期せず終了しました」のメッセージが出てすぐフリーズ・・・。1度、ハードディスクを初期化してOSを新たにインストールしようとすると、インストールをしている途中でフリーズ・・・。もしかして、HDがもうダメになってしまったんでしょうか???でも、HDってそんな滅多に壊れませんよね???自分が使っているiMacのモデルは266MHzのものなんですが、本当に困っています。OSも9.2を入れようとすると全然上手く行きません。どなたか良い改善方法を教えて下さい。お願いします。。。って、そうだ!あと、OS Xに対応したマウスってまだ出てませんよね^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

iMacの初期のタイプだと内蔵電池が切れたりしていることはありませんか? iMacのコンセントを抜いて5分ほど置いた後コンセントを刺し電源をいれと日付の設定がおかしくなっていたりしたら内蔵電池切れです。 内蔵電池が切れると結構色々悪さをします。 もし電池切れだったら交換してやって下さい。 マック専門店で販売しています。 もしなければ通販でも購入出来ます。 http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=2 iMacの内蔵電池は筒型のLitium電池です。 また、インストールについての問題もそれで起こっている可能性もあります。 また、それ以外にフリーズの問題は参考URLの「Freeze remove」で解消されることが結構あります。 9.2.2だったら「Freeze remover X」の方を使ってみて下さい。 その前にコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」「OSすべて」にして再起動して問題が起きないかを確認して問題が起きなければおかしな機能拡張などが入っているための問題です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html,http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html

質問者からのお礼

こんばんは。もしかして、こんにちはかな^^;内臓電池の方は大丈夫だったので「Freeze remover X」の方を使ってしばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cliomaxi

OS9.2は、OS9.04以下からアップデートしようとしているなら先ず、OS9.1にアップデートしてからで無いと出来ません。 また、ファームウェアもアップデートしないとインストールできません。 これらはコントロールパネルのソフトウェアアップデート経由で出来ます。 まずは、ディスクファーストエイドで検証、修復を試みて下さい。 もし、ノートンユーティリティ等のソフトをお持ちでしたら、HDDの検査をやってみて下さい。 HDDが駄目なのかどうかが解ると思います。 OS X(10.1以降)は標準でUSB接続の2ボタンマウスに対応してますよ。(総てのマウスの全機能が使える訳では有りませんが)また、ホイールも使えます。

質問者からのお礼

こんばんは。お礼が遅れてすいません。ノートンでHDDの方を調べた結果、HDDの方は大丈夫でした。あと、マウスですが、そうなんですよね、全ての機能は使えないんですよね^^;あのマウスの動きの遅さには本当にうんざりで、それが原因でOS X を使っていない自分^^;今回はありがとうございました。