• ベストアンサー

おみくじを結ぶ

よく引いたおみくじをロープに結んだりしていますが、 あれは何故結ぶんですか? あと、昨年おみくじを引いたとき大吉が出て、結ぼうかどうしようか悩んでいたとき、「結んでも結ばなくてもどちらでもいいですよ」とある方から言われました。 結局そのおみくじは持ち帰り、ずっと財布に入れていたんですけど、 おみくじは結んでも結ばなくてもどちらでもいいものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaball01
回答No.1

↓にあるように諸説あるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1210342402 ということで、結んでも結ばなくてもどちらでもよいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが、 「引いたおみくじを結んで帰るのは間違った習慣です。 持ち帰ってそのおみくじの言葉を参考に今後の生活にいかしましょう。」 と言ってるのをTVで見ました。

• sukesan
回答No.2

ひとつの説ですが、大吉などの良いおみくじは持って帰ってもいい。余り良くないおみくじだったら、「悪いことが過ぎるのを待つ」ということで、杉とか松の木に結ぶといいそうですよ。