• ベストアンサー

漢方薬を入手したい(出来れば安く)

あるテレビ番組で 「漢方薬入りカレーを1週間で痩せる」特集がありました。 そこでは 「田七人参、山ザ子、甘草、麻黄、陳皮、山子、草果」 などの漢方薬が使われていたのですが、 私の身近で入手できるものといえば 「○○丸」のように、症状にあわせて既にブレンドされたものです。 これらをそれぞれ単品で購入できるところがあれば教えてください。 出来るだけ安く、出来るならネットで…。 わがままな希望ですが、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momohaha
回答No.3

漢方の専門薬局ならこの材料は全て揃います。小分けで販売をしている所も多いはずですし、インターネットでも販売している所は多いと思います。(私の勤めている薬局はできます) 今勤めている薬局にも実際何件も問い合わせがありました。 しかし、実際にこれを粉にしてカレーに入れることには疑問を感じています。 テレビで放映したものを見ていませんので、どのような方が紹介したのか知りませんが、「量は漢方薬局で相談してください」と言い放つ所に、とても不信感を感じました。 これらは全て、お薬です。病気を治すために使う場合の「常用量」とでも言うような量はあります。あまりにも少ないと効果の程はどれだけか分かりません。しかも、生薬を粉にしてカレーに加えていたそうですが、果たして普通に食べられるのでしょうか?。使用されている生薬は、植物の根、茎、果実、果実の皮などの乾燥品です。当然ですが繊維も全て含まれています。専用のミルで粉末にしても線維が入っているのでボソボソすると思います。ましてや家庭用のミルではどこまで粉末にできるのでしょうか。口当たりだけではなく味もかなりのものになるのではないでしょうか。 また、この中に含まれる「麻黄」は発汗作用がありますので、それで「ダイエットカレー」に加えたのかと思いますが、発汗作用だけでなく、中枢性興奮作用もあります。たくさん飲めば眠れなくなったり心臓がドキドキするような生薬で、本来使用できる人を選ぶものです。「葛根湯」などのメジャーな漢方薬に含まれていますが、本当は体力の弱い人、心臓の弱い人には薦められないようなものなのですよ。それを、テレビできちんと説明したかしなかったかは私には分かりませんが、少なくともこの番組のホームページには記載されていませんでしたし、食品として紹介する事には怒りさえ覚えました。 確かに味や舌触りが、食事として食べるのに支障のない程度に加えるのならば、たいした量は入らないと思いますので、安心、と思ったのかもしれません。でも、逆にその程度の量を入れるのならば薬効も大して期待できないのでは?と思いました。まあでも、ここに挙げられている生薬だけではなく、他にもたくさんのスパイスの類がレシピには入っていましたので、それらの相乗効果でやせる、ということなのでしょうかね。。。 また「山子」はおそらく間違いです。山梔子(サンシシ、くちなしの実)というのがありますが、それのことでしょう。 まあ、漢方薬局でこれらを入手して、カレーを作って、材料が残ったら、ぜひ煎じて飲んでください。麻黄以外は普通の体力をお持ちの方なら、煎じて飲んだ所で、心配するような危ない作用や副作用は考えられませんので、安心して飲めばいいかと思います。

その他の回答 (3)

• momohaha
回答No.4

忘れていた事がありましたので付け加えます。 値段です。 田七人参以外はおそらく100g程度ならば1種類当たり数百円までだと思います。生薬はほとんどが安いものです。田七人参だけはもう少し高いです。とは言え、カレーに入れるのに最高の品質の田七人参はもったいないでしょうから、100gで5000円もするようならば、高すぎると思います。田七人参は今メジャーになってきて、色々出ていますがホントに値段がピンきりです。 小分けしてくれるかどうかは、お店によって違うでしょうから問い合わせて見られるといいでしょう。小分けしていなければ、生薬は基本的に500g単位で袋詰されています。 良心的な漢方薬局が見つかるといいですね。

Queen-of-cups
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 麻黄のことは少しだけ何かで読んだことがあります。 やっぱり気をつけたほうがいいんですね…。 危うく、ムダに「ドキドキ」するところでした…。 ふぅ~っ。セーフ。(^_^;) 口当たりまでは考えられませんでした。 効き目ももちろんそうなのでしょうし、 確かに分量もわからずに、マジメに取り組もうとしていた私…。 何もわからずに…。 本当に為になる回答、心より感謝しています。 ありがとうございました。

• jadeite
回答No.2

初めまして!私が飲んでます田七人参ですが、ここの田七は包装費等余分な費用は一切かけずに、又直輸入してるので優れた田七人参を販売してます。良かったらご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.den7ninjin.com
質問者

お礼

あ、助かりますぅ~。 本当にありがとうございます。 今からじっくり読んでみようと思います。 ではでは…URLをクリック&Go!!

• sumo
回答No.1

漢方薬のHPを探して見たらどうでしょうか? ただ、薬剤師の資格をお持ちでなければ、買えないものや扱えないものがあるかもしれません。  漢方薬は比較的、材料だけでの販売はせず、調合して売っているものの方が多いかも・・・。  いっそ中国へ旅行に行ってみるのが一番安いと思いますが・・・。  あくまで参考までに・・・。

質問者

お礼

ご提案、ありがとうございました。 旅行費用のほうが安いですか? お金持ちなんですねー…すごい。(うらやましい…) 漢方薬のHPでも、調合済みのものばかりでしたので こちらに質問させて頂きました。 ありがとうございました。