• ベストアンサー

漢方薬を入手したい(出来れば安く)

あるテレビ番組で 「漢方薬入りカレーを1週間で痩せる」特集がありました。 そこでは 「田七人参、山ザ子、甘草、麻黄、陳皮、山子、草果」 などの漢方薬が使われていたのですが、 私の身近で入手できるものといえば 「○○丸」のように、症状にあわせて既にブレンドされたものです。 これらをそれぞれ単品で購入できるところがあれば教えてください。 出来るだけ安く、出来るならネットで…。 わがままな希望ですが、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.3

漢方の専門薬局ならこの材料は全て揃います。小分けで販売をしている所も多いはずですし、インターネットでも販売している所は多いと思います。(私の勤めている薬局はできます) 今勤めている薬局にも実際何件も問い合わせがありました。 しかし、実際にこれを粉にしてカレーに入れることには疑問を感じています。 テレビで放映したものを見ていませんので、どのような方が紹介したのか知りませんが、「量は漢方薬局で相談してください」と言い放つ所に、とても不信感を感じました。 これらは全て、お薬です。病気を治すために使う場合の「常用量」とでも言うような量はあります。あまりにも少ないと効果の程はどれだけか分かりません。しかも、生薬を粉にしてカレーに加えていたそうですが、果たして普通に食べられるのでしょうか?。使用されている生薬は、植物の根、茎、果実、果実の皮などの乾燥品です。当然ですが繊維も全て含まれています。専用のミルで粉末にしても線維が入っているのでボソボソすると思います。ましてや家庭用のミルではどこまで粉末にできるのでしょうか。口当たりだけではなく味もかなりのものになるのではないでしょうか。 また、この中に含まれる「麻黄」は発汗作用がありますので、それで「ダイエットカレー」に加えたのかと思いますが、発汗作用だけでなく、中枢性興奮作用もあります。たくさん飲めば眠れなくなったり心臓がドキドキするような生薬で、本来使用できる人を選ぶものです。「葛根湯」などのメジャーな漢方薬に含まれていますが、本当は体力の弱い人、心臓の弱い人には薦められないようなものなのですよ。それを、テレビできちんと説明したかしなかったかは私には分かりませんが、少なくともこの番組のホームページには記載されていませんでしたし、食品として紹介する事には怒りさえ覚えました。 確かに味や舌触りが、食事として食べるのに支障のない程度に加えるのならば、たいした量は入らないと思いますので、安心、と思ったのかもしれません。でも、逆にその程度の量を入れるのならば薬効も大して期待できないのでは?と思いました。まあでも、ここに挙げられている生薬だけではなく、他にもたくさんのスパイスの類がレシピには入っていましたので、それらの相乗効果でやせる、ということなのでしょうかね。。。 また「山子」はおそらく間違いです。山梔子(サンシシ、くちなしの実)というのがありますが、それのことでしょう。 まあ、漢方薬局でこれらを入手して、カレーを作って、材料が残ったら、ぜひ煎じて飲んでください。麻黄以外は普通の体力をお持ちの方なら、煎じて飲んだ所で、心配するような危ない作用や副作用は考えられませんので、安心して飲めばいいかと思います。

その他の回答 (3)

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.4

忘れていた事がありましたので付け加えます。 値段です。 田七人参以外はおそらく100g程度ならば1種類当たり数百円までだと思います。生薬はほとんどが安いものです。田七人参だけはもう少し高いです。とは言え、カレーに入れるのに最高の品質の田七人参はもったいないでしょうから、100gで5000円もするようならば、高すぎると思います。田七人参は今メジャーになってきて、色々出ていますがホントに値段がピンきりです。 小分けしてくれるかどうかは、お店によって違うでしょうから問い合わせて見られるといいでしょう。小分けしていなければ、生薬は基本的に500g単位で袋詰されています。 良心的な漢方薬局が見つかるといいですね。

Queen-of-cups
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 麻黄のことは少しだけ何かで読んだことがあります。 やっぱり気をつけたほうがいいんですね…。 危うく、ムダに「ドキドキ」するところでした…。 ふぅ~っ。セーフ。(^_^;) 口当たりまでは考えられませんでした。 効き目ももちろんそうなのでしょうし、 確かに分量もわからずに、マジメに取り組もうとしていた私…。 何もわからずに…。 本当に為になる回答、心より感謝しています。 ありがとうございました。

  • jadeite
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

初めまして!私が飲んでます田七人参ですが、ここの田七は包装費等余分な費用は一切かけずに、又直輸入してるので優れた田七人参を販売してます。良かったらご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.den7ninjin.com
Queen-of-cups
質問者

お礼

あ、助かりますぅ~。 本当にありがとうございます。 今からじっくり読んでみようと思います。 ではでは…URLをクリック&Go!!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 漢方薬のHPを探して見たらどうでしょうか? ただ、薬剤師の資格をお持ちでなければ、買えないものや扱えないものがあるかもしれません。  漢方薬は比較的、材料だけでの販売はせず、調合して売っているものの方が多いかも・・・。  いっそ中国へ旅行に行ってみるのが一番安いと思いますが・・・。  あくまで参考までに・・・。

Queen-of-cups
質問者

お礼

ご提案、ありがとうございました。 旅行費用のほうが安いですか? お金持ちなんですねー…すごい。(うらやましい…) 漢方薬のHPでも、調合済みのものばかりでしたので こちらに質問させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐ろしくまずい食品をおいしく食べるには?

     福引でもらった植物ゼリー。 栄養価はありそうなのですが、一口食べてみて恐ろしくまずいと思いました。 デザート感覚ではまず食べられません。 青汁と漢方薬を混ぜて固めのゼリーにしたようなものなのですが、青汁はまずくてもすっと飲めるのに対し、これはゼリーなのですっと喉を通ってはくれません。  輸入者のホームページからはいつの間にかこの商品が消えていました。 あまりのまずさに売れなかったのだと思います。 このままでは廃棄処分することになりそうなのですが、捨てる位ならば駄目で元々工夫位はしてみようかなと思います。  安価でさほど手間のかからない方法で、食べやすくする方法はないでしょうか? 原材料名:キシリトール、涼粉草、ゴーヤ、バラ、太子参、玉竹、桑の葉、クコの実、霊芝、羅漢果、はすの実、甘草 内容量:180g×3缶 http://www.netsea.jp/dap/sv/cata01?seq_catalog_id=2350

  • 中国の漢方薬の入手について!

    中国の処方で羚角釣藤湯という漢方薬を入手したいのですが、入手先をご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 漢方で浮腫んだのに、また漢方出されました。

    前回、小建中湯を飲んでむくみと体重増加になり服用を一旦やめた所むくみが治りました。 先生は漢方と関係ないと思うけどなぁという感じで、今回の処方はいつもの胃薬と漢方の半夏瀉心湯でした。 自分で調べた所、これにも甘草が入ってるようですし飲んではいけないような気がするのですがどうなんでしょうか? あとこちらの先生は治っても急に胃薬をやめたら胃が悪化するから薬がなくなったら来てと、いつまで通えばいいんだろう?という感じなのですが、そんなに慎重にしたほうがいいのでしょうか?(2ヶ月前ほどに胃の炎症出血をおこしました)現在胃痛はしてませんが、胃薬飲んでます。 補足 ちなみに前回は1日3回5gずつ。 今回は1日3回2.5gずつです。

  • 漢方治療(漢方薬局・漢方医)について

    嘔吐が極端に怖く、2年前にお酒を飲んでえずいて以来 なぜかえずき感がとまりません。ひどくえずきまくるわけではないのですが、えずきそうな感じがあり、鼻の奥というか喉というか 自分でもよくわからないのですがえずきそうだという感じがあります。このせいで、会食も怖くてできません。おなかがすいたような気がしても、なんかえずき感のせいで気分が優れずあまり食べられません。胸焼けもします。 しかしずっとえずきがあるわけでもなく、胃カメラも異常なし血液検査も異常なしでしたので、心療内科に行ったところ 不安神経症(パニック障害)の軽いものだという診断を受けました。 メイラックス・ドグマチールを飲んでいますが、将来の妊娠のことや薬害・副作用のことを考え西洋薬をいずれやめたいと思い 自然の生薬である漢方に興味を持ちました。現在は漢方薬局で調合してもらい煎じて飲んでいますが 少し楽になった感じはあるのですが、きいているのかきいていないのか分かりません。日によって体調が違うので・・。 ネットでも掲示板で相談したりしたら、やはり脈診や腹診などができる漢方医のもとに受診したほうがいいと言われましたが、田舎なもので漢方医のもとに行くまで1時間超かかります。漢方薬局でしたら10分で行けるのですが(TT) その漢方薬局は、50年間漢方の経験があるおじいさんがやっていらっしゃいます。講演会など聞きにいかれ勉強もよくされているようです。出された薬を調べてみたら、オ血を治す作用と食欲を出す作用のものがふくまれていました。 そこに通ってもう2ヶ月くらいなのですが、最初に出された処方とがらっと変えましょうと先日言われてそれになりました。漢方がどのくらいできくのかは個人差があるとはいえ、3日飲めば分かるはずだという話をネットできいて不安になりました・・・ このまま漢方薬局のおじいさんを信じて飲んだほうがいいのか、それとも時間をかけてでも漢方医のもとに行ったほうがいいのか・・。いいえ、仕事もしてるし時間はないので 行ける見込みは少ないのですが(TT)どうするのが一番いいのでしょうか。”きいているようなきいていないような、いい日も悪い日もある”でも、漢方の効果は出てきてるのでしょうか。今後はいい日ばかりになっていくのでしょうか・・。

  • 漢方薬の飲み方

    こんにちは。 漢方薬を病院で処方して頂いて飲んでいるのですが、粉薬が苦手なことと、漢方薬の苦さに毎回苦労しています。私が処方して頂いている漢方薬は「当帰シャク薬散」「柴胡清肝湯」とういうものです。 通常の粉薬のように水で飲むこととお湯に溶いて飲むことにはチャレンジしたのですが、他によい方法があったらぜひ教えてください。 また、グレープフルーツジュースや、麦茶に混ぜて飲んではいけないのでしょうか? 味のついている飲み物に溶いて飲むなら何とかなりそうなのですが、、、。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、この漢方薬の錠剤の処方をお願いしたのですが無理ということでした。

  • 漢方薬について

    先日、渋谷の漢方診療所に行ってきました。訴えた症状は、全身のだるさ、頭痛、夜中に何度も目が醒める、手足の冷え、顔だけのぼせる、イライラ、やる気がおきない、胃腸が弱い、生理通がひどい(子宮内膜症のため)と主に、自律神経系のものです。 先生によれば、すべて冷えからきていて、体もだいぶ弱いとのこと。 で、冷えをとるために処方されたのが、抑肝散加陳皮半夏、竹茹温胆湯、麻黄附子細辛湯(以上すべてツムラの医療用顆粒エキス)です。 まだ飲み始めて3日なので、症状はなにひとつかわらないので、それまでののぼせなのか、または頭痛なのか副作用なのか、わかりかねますが、これって妥当な処方なのでしょうか? 血液、尿検査ともに行わなかったので、それも心配です。 これで例えばイライラがとれたとしても、子宮内膜症が治ったかどうかはデータとしてはわからないですよね?あと、例えば、目にみえない異常があった場合も。そのへんご存知の方、おしえていただけませんか?

  • 漢方医の探し方。

    今、何かひどい病気があるわけではないのですが、 ちょっと肌荒れが気になっていることと、 疲れやすい、冷え性気味、肩こりがちょっとあるので、 漢方を試してみたくなりました。 (その前に生活を改善しなさいといわれそうですが・・・) 友達が、肌荒れがひどくて、漢方の薬店に行ったら、 他のことも指摘されて、体質改善のために色々と指導されたといっていました。 その友達は遠方に住んでいるので、彼女の行っているところには通えません。 近場で探したいのですが、どのような点に気をつければいいのかなど、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 漢方にちょっと興味を持ったくらいの状態なので、 色々な情報が欲しくて質問をしました。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 漢方についてお聞きしたいのですが

    先日、稽留流産が分かり、近々手術をするんですが、妊娠したときに子宮筋腫が発見されました。 子供が育たなかったのとは直接関係なかったので、今回は残念ながらダメでしたが、また挑戦したいと 思っています。 でも、筋腫のことが気になっていて、このまま大きくなければ次回も望めますが、大きくなることがあると 筋腫が邪魔してうまく着床しなくなるかもしれないとお医者さんに言われました。 そこで、漢方で筋腫を小さくしたり、これ以上育たないようになるものがあるのか、そして、どこで売ってるのかも分かれば教えていただきたいです。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 漢方の飲み方

    今「ツムラ清上防風湯」という漢方を飲んでます。 漢方と何かサプリメントを一緒に飲んでも 大丈夫なんでしょうか? 教えてください!!

  • 漢方

    煎じ薬(液体)の成分を調べたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 費用などもわかれば幸いです。

専門家に質問してみよう