• ベストアンサー

誰か同じような人いませんか?

私はどうも人より光が眩しく感じるのです。 他の人の質問で、茶色の目の人はまぶしく 感じやすいとあったのですが、私は一度茶色いねと いわれたくらいで、茶目なのか分かりません。 少し色白ですが。やはり原因はそれなのでしょうか? どれぐらいが茶目といわれるものなのでしょうか? 私は光を当てると、茶色いなってくらいです。 これは茶目ですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は最近光がすごく眩しくて、外にでると目が開けられないほどでした。眼科に行ったところ、逆まつげが原因で眼球に傷がいっぱい入っていて眩しく感じるということでした。今は目薬をさしています。aza-azaさんが逆まつげかどうかはわかりませんが、眩しく感じる、ということで参考までに。ちなみに私も乱視があります。茶目と言われたことはありませんが、真っ黒な方でもないと思います。色白な方です。それが関係しているかどうかはわかりません。

aza-aza
質問者

お礼

逆さまつげですか。眼科に行った折に 聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

私も光が眩しく感じてて、しかも日に日に見えずらく(昼間特に太陽に当たると)なっていたので、 眼科にいくと白内障でした。 原因はわかりませんがとりあえず眼科に行かれてはどうですか?

aza-aza
質問者

お礼

白内障ですか。怖いですね。 手遅れになる前に、一度眼科に参ります。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私は運転時眼鏡が必要程度です。 眼鏡を外すと眩しく感じます、これは二つの意味があります。 焦点が合っていないと光が乱反射みたいになり眩しく感じます。 もう一つは普段変光レンズ(サングラスになります)を使用していて それで改善されているからです。 乱視など有ると眩しく感じると思います。 目は茶色です。

aza-aza
質問者

お礼

私も乱視です。 昔からちょっと光には弱いんですけど、 人より弱いと最近になって気付きました。 眼鏡をかけてもまぶしいので、乱視だけでは ないんでしょうね。ダブルパンチなのでしょうか?(涙)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私もちょっと目が茶色いんですが、そのせいかとても太陽がまぶしく感じてしまいます。  誰かに色素が薄いからじゃない?って言われた事があります。  眼科の先生から「目の色素が薄い人は目も日焼をするので、サングラスをするとか帽子で日差しをさえぎるとかした方がいいよ。」って言われました。  私も色白ですので、あなたも茶目かもしれませんね。  別に生活には困らないし、外人みたいで可愛いって言われてちょっとお徳と思っていますが。

aza-aza
質問者

お礼

外人みたいでかわいいと言われた事はないですね(笑) 言われてみたいです。そんなに茶目じゃないのかもしれ ないんですけど。一度誰かに聞いてみます。 今度眼科に行く予定なので、先生に聞いてみるのも一つの手かもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目が光る人について教えて下さい

    皆さんこんにちは(╹◡╹) 1-TVで某女性タレントが金持ちの男を見て、目が金色又は黄色に光っていました 他の出演者もその人を見て、目が光ったと言っていました 2-精神病の人の目が、いぶし銀のような鈍い光を放っていました 霊などいないと言ったりしてた人ですが、Tvの心霊番組等をやたらと嫌がり、死人の霊が追いかけて来るとか色々言ってました 3-過去に暴走族に入っていて、悪いことを繰り返してきた人間が夜、目が青く光っていました 過去に幽霊を見たと言ってました その人物の知り合いが憑依され、四つんばで裸で歩きまわっていたそうです ★質問 1-目の光る色についてそれぞれ意味があるのでしょうか? 2-目の光る人の霊的なものについて どういった霊が憑依すると眼の色がこういう色になる等があったら教えて下さい コンタクトレンズに光が反射して光って見えるのと、涙が多くて光って見えるのは外して下さい

  • 色素薄い系女性

    色素薄い系女性 が今流行っているんですね? 例えば目の色が茶色、色白とか・・・ 今流行りの女の子は皆色白、目が茶色、 色素がとにかく薄い(欧米系??) 私は色素がどちらかと言えば 濃い方なので(韓国中国系??) 今の時代ではあまりモテナイ?? と勝手に落ち込んでいます。 やっぱり薄い方が一般人受けが良いですか。

  • 好きな人が

    私の好きな人が色白な人が好きで困っています。 私はその人が大好き過ぎて上記の事実が苦しいです。 その事実を知ったのは、好きな人が色白い脚の女性を凝視していた事です。 毎日毎日、諦めるべきかその事実を目を背くべきか悩みまくって辛いです。 回答、お願いします。

  • 丸顔で色が白く目が細い人が似合う髪形を教えてください。

    私は丸顔で色が白く目が細いのですが、髪型に悩んでいます。 半年前にデジタルパーマをかけて3ヶ月前にカラーを茶色にしたのでそろそろまた変えたいのですが、私は丸顔で色白で目が細いのでできれば顔が小顔に見えるようにしたいのと元々は髪の量も多いので今はすいていて量は前髪が多いかなと気にしていて、どうすればいいのか悩んでいます。 身長は160少しなので髪は胸くらいまでは伸ばした方がいいような事は前に美容師さんに言われたのですが、そろそろ髪型を変えたくてお盆休み中には変えたいなと思っていて。 取り敢えずはカラーは少し落ち着いた色にしたいくらいで髪型がどうすればいいのか分かりません。 ロングで小顔に見えて、目が細い人でも似合うような髪形を教えてください。

  • 色白の人はシミが出来やすいのですか?

    色白の人はシミが出来やすいのですか? また色白の人でもしつこく焼いていると小麦色の肌になりますか? サーファーなどは皆、黒いですが、中には色白だった人もいたと思うのですが

  • 色白の人

    女の人の色白って、良いんですか? 体がベタベタするのが嫌で特に日焼け止めを塗ったりしません。 日傘は夏場差しますが、アウトドアで外も大好きです。 最近色白を目指す若い女性の方に、日焼け予防してますか?と良く聞かれるのですが 男性職員にも毎日色白いなっと耳にタコ程言われます。 良い意味か悪い意味かわかりませんが 良い意味と捉えて、そんなに色白な女の人ってよいのですか? 皮膚科の先生からも色白だねって言われたので、私ってやっぱ色白か?!! と思いましたが ふと疑問になったので質問してみました。 暇なときにでもコメント宜しくお願い致します!

  • 肌の色が薄い人はよくいますが、目の色が薄い人はあまりいないようですが、 色白とは関係はないのでしょうか? 私は目の色が薄いという方いますか?

  • 髪の毛の色が変わってきた・・。

    中学二年の女です。 私は最近、髪の毛が何本か茶色になってきたんです。 本当は、真っ黒です。 この前、友達にも『この髪の毛すごく茶色になってるよ』っと1本私の髪の毛を抜いていわれました。この出来事の前にも姉2人に『あんた髪茶色になってるね』と言われました。 はじめの時は『電気とかの光で黒い髪の毛が茶色に見えるだけ』と思っていましたが最近は光も当たっていないのに茶色の毛が増えてきました。 私は茶色の毛がなんで増えたのか原因を考えました。 私的にはたぶん学校の昼休みなんかで外でよく友達数人と遊んでいます。だから、その外で遊ぶときの太陽とかの紫外線が直接頭に当たってそれが原因で髪の毛が痛んで茶色になっているのかなと思います。 ちょっと、気になったので質問させていただきました。 どうでもいいような質問してすいません。子供の意見なので外れてると思います。なので、髪の毛のこととかよく分からないので皆さんの意見を聞きたくなりました。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 碧眼の人は世界が黄色っぽく見える?

    金箔を通して光を見ると、青みがかった光が見えるそうです。 金が黄色だけを反射するからだとか。 そこで思ったのですが、 青い瞳を持つ人は、瞳が青の光を反射しているわけだから、 日本人のような黒(茶)色の瞳を持つ人と比べて、 青みが少ない、つまり黄色みがかった世界を見ているのでしょうか?

  • 髪の毛の質問ばっかりすいません(ToT)

    髪の毛の質問ばっかりすいません(ToT) 時間で色を調整しやすい オススメのヘアカラーを教えてください! ↑わかりにくいっすね(TOT) とりあえず 自分のしたい色にしやすいヘアカラーを教えてください 明日染めるので なるべく早くお願いします ちなみに光に当たると少し明るく影では黒と茶色の間的な わかりやすく言うと 光に当たると明るい茶色 影ではくらい茶色? です 優しい人教えてください

専門家に質問してみよう