解決済み

誰か同じような人いませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.264119
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (125/135)

私はどうも人より光が眩しく感じるのです。
他の人の質問で、茶色の目の人はまぶしく
感じやすいとあったのですが、私は一度茶色いねと
いわれたくらいで、茶目なのか分かりません。
少し色白ですが。やはり原因はそれなのでしょうか?
どれぐらいが茶目といわれるものなのでしょうか?
私は光を当てると、茶色いなってくらいです。
これは茶目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

私は最近光がすごく眩しくて、外にでると目が開けられないほどでした。眼科に行ったところ、逆まつげが原因で眼球に傷がいっぱい入っていて眩しく感じるということでした。今は目薬をさしています。aza-azaさんが逆まつげかどうかはわかりませんが、眩しく感じる、ということで参考までに。ちなみに私も乱視があります。茶目と言われたことはありませんが、真っ黒な方でもないと思います。色白な方です。それが関係しているかどうかはわかりません。
お礼コメント
aza-aza

お礼率 92% (125/135)

逆さまつげですか。眼科に行った折に
聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-05-05 19:12:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (13/50)

私も光が眩しく感じてて、しかも日に日に見えずらく(昼間特に太陽に当たると)なっていたので、
眼科にいくと白内障でした。
原因はわかりませんがとりあえず眼科に行かれてはどうですか?
お礼コメント
aza-aza

お礼率 92% (125/135)

白内障ですか。怖いですね。
手遅れになる前に、一度眼科に参ります。
投稿日時 - 2002-05-06 15:10:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

私は運転時眼鏡が必要程度です。
眼鏡を外すと眩しく感じます、これは二つの意味があります。
焦点が合っていないと光が乱反射みたいになり眩しく感じます。
もう一つは普段変光レンズ(サングラスになります)を使用していて
それで改善されているからです。
乱視など有ると眩しく感じると思います。
目は茶色です。
お礼コメント
aza-aza

お礼率 92% (125/135)

私も乱視です。
昔からちょっと光には弱いんですけど、
人より弱いと最近になって気付きました。
眼鏡をかけてもまぶしいので、乱視だけでは
ないんでしょうね。ダブルパンチなのでしょうか?(涙)
投稿日時 - 2002-05-05 00:29:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 私もちょっと目が茶色いんですが、そのせいかとても太陽がまぶしく感じてしまいます。
 誰かに色素が薄いからじゃない?って言われた事があります。
 眼科の先生から「目の色素が薄い人は目も日焼をするので、サングラスをするとか帽子で日差しをさえぎるとかした方がいいよ。」って言われました。
 私も色白ですので、あなたも茶目かもしれませんね。
 別に生活には困らないし、外人みたいで可愛いって言われてちょっとお徳と思っていますが。
お礼コメント
aza-aza

お礼率 92% (125/135)

外人みたいでかわいいと言われた事はないですね(笑)
言われてみたいです。そんなに茶目じゃないのかもしれ
ないんですけど。一度誰かに聞いてみます。
今度眼科に行く予定なので、先生に聞いてみるのも一つの手かもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 00:27:03