• 締切済み

ファーストリテイリング、いなげや買収について。

noname#2287の回答

noname#2287
noname#2287
回答No.1

まず、私は「いなげや」及び「ファ-ストリテイリング」の関係者では無く、知人もコネ情報も全くありません。故に一般的は「A&M」と市場・決算当の経済情報のみです。 「ファーストリテイリング」は、御存知の通り急成長のあと、海外進出開始頃は、「どこまで成長するか?」と一般に見てました。が… フリース(実際に店に行くも買わず)失敗後、は「食品部門」進出の一頓挫、決算は(市場では予想済み・株価折込済」も『悪い目』ばかり出る感じで、先日も従業員の「個人別評価」を給与反映&抜擢風人事も積極的に行い「個々の従業員の士気を高め」経営にプラス効果を期待する。との発表がありました。ただ、その人事面の待遇改善策は、社内で頗る「悪評」との報道。 一時は飛ぶ鳥を落とす勢いの反動は大きく、「余程の好材料(=ヒット商品)」無ければ、他の小売事業に(いなげやを含む)「おいてけぼり」をくい、元々急成長の会社ですから「財務面」でも基盤が不安定。「経営上向き」は、時間がかかる事と「困難な事」は、市場の見解では? 何しろ「吸収」のケースで「今回どっちがイニシアティブを取るか」は微妙も銀行統合ではマンガにも無い「冷遇」「人事面の退職勧奨的待遇」は、日常茶飯事。救いは「銀行と違う業種で、どちらも外資系では無い」ので「日産のゴーンさんの村山工場的」なドラスティックな「人員面のロスカット」は無いかという程度。 あとは、就職して暫く情報を集め「自分で判断する」しかありません!(今回は一見「ファースト側のいなげや」吸収で店舗・流通面で優位に見えるが、「逆にいなげやが、最近イメージダウン急も、ニューブランドに再生する効果」だってあり、「相互依存」のタイプ。日本では、終身雇用の幻想こそ払拭気味も、A&Mや転職常識の段階にはまだ達してない。 結論:当然人事面で影響はあるでしょう。仮に採用時にいなげやサイドで「今回のファースト」の事態を承知してても「いなげや」自体の経営方針での採用でしょうから、「ファーストリテイリング」と吸収合併されれば、「どちらがイニシアティブを取ろうと」(まぁ明白ですが)当然従来の人事異動対象条件(数年在職とか昇進制度など)は白紙化されます。「巧く転べば」あなたに有利なケースも当然ありうるでしょう。取敢えず「就職」し「様子見」で「自分の判断力で」いつでも転職可能な状態(資格を取る・他社の口を確保・コネクションを常に保持)などで待つしかないでしょう。「人間万事塞翁が馬」という故事(辞書を参考に)は、「事実は小説より奇なり」を超えるスケールで毎日みんなが「泣き笑い」してます。 余り心配するより、「体力」でもつけて気晴らしを兼ねてはいかが?