• 締切済み

ファーストリテイリング、いなげや買収について。

noname#2287の回答

noname#2287
noname#2287
回答No.1

まず、私は「いなげや」及び「ファ-ストリテイリング」の関係者では無く、知人もコネ情報も全くありません。故に一般的は「A&M」と市場・決算当の経済情報のみです。 「ファーストリテイリング」は、御存知の通り急成長のあと、海外進出開始頃は、「どこまで成長するか?」と一般に見てました。が… フリース(実際に店に行くも買わず)失敗後、は「食品部門」進出の一頓挫、決算は(市場では予想済み・株価折込済」も『悪い目』ばかり出る感じで、先日も従業員の「個人別評価」を給与反映&抜擢風人事も積極的に行い「個々の従業員の士気を高め」経営にプラス効果を期待する。との発表がありました。ただ、その人事面の待遇改善策は、社内で頗る「悪評」との報道。 一時は飛ぶ鳥を落とす勢いの反動は大きく、「余程の好材料(=ヒット商品)」無ければ、他の小売事業に(いなげやを含む)「おいてけぼり」をくい、元々急成長の会社ですから「財務面」でも基盤が不安定。「経営上向き」は、時間がかかる事と「困難な事」は、市場の見解では? 何しろ「吸収」のケースで「今回どっちがイニシアティブを取るか」は微妙も銀行統合ではマンガにも無い「冷遇」「人事面の退職勧奨的待遇」は、日常茶飯事。救いは「銀行と違う業種で、どちらも外資系では無い」ので「日産のゴーンさんの村山工場的」なドラスティックな「人員面のロスカット」は無いかという程度。 あとは、就職して暫く情報を集め「自分で判断する」しかありません!(今回は一見「ファースト側のいなげや」吸収で店舗・流通面で優位に見えるが、「逆にいなげやが、最近イメージダウン急も、ニューブランドに再生する効果」だってあり、「相互依存」のタイプ。日本では、終身雇用の幻想こそ払拭気味も、A&Mや転職常識の段階にはまだ達してない。 結論:当然人事面で影響はあるでしょう。仮に採用時にいなげやサイドで「今回のファースト」の事態を承知してても「いなげや」自体の経営方針での採用でしょうから、「ファーストリテイリング」と吸収合併されれば、「どちらがイニシアティブを取ろうと」(まぁ明白ですが)当然従来の人事異動対象条件(数年在職とか昇進制度など)は白紙化されます。「巧く転べば」あなたに有利なケースも当然ありうるでしょう。取敢えず「就職」し「様子見」で「自分の判断力で」いつでも転職可能な状態(資格を取る・他社の口を確保・コネクションを常に保持)などで待つしかないでしょう。「人間万事塞翁が馬」という故事(辞書を参考に)は、「事実は小説より奇なり」を超えるスケールで毎日みんなが「泣き笑い」してます。 余り心配するより、「体力」でもつけて気晴らしを兼ねてはいかが? 

関連するQ&A

  • 買収された会社

    自社の株式が、とある大手企業に全額買収されました。 100%子会社化です。 正直、今後について心配しています。 今の会社は、親身な人事評価制度が気に入って入社したんです。 今後ですが、買収側企業の人事評価制度に、取って変わられる可能性は あるでしょうか・・?。 一応、自社独自の営業活動は継続する(社名は残る)ので、 100%買収側企業に取り込まれることはないと思います。 所属している部署も残るかもしれません。 ただ上記の評価制度を含めた社風が、どこまで自社に影響する かが不安です・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 内々定の辞退について

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は大学4年生です。就職活動についてお聞きしたいことがあります。 1ヶ月前にある企業Aから初めての内々定をいただきました。 もちろん志望度が高くて受験したのですが、最終面接を受け終わって面接官の印象、また通知後はどこを評価されて合格したのかに疑問を覚え、「本当にこの会社に決めていいのか」と疑問を抱いてしまっています。 また、人事の方も「予定人数がほぼ埋まってきたので今のうちに是非決めていただきたい」とおっしゃり、内々定承諾の期限が短かったので他社の選考を含めて充分に検討する余裕もなく、承諾書を提出してしまいました。 そして先週、本命企業Bに内々定をいただき、面接を終えてからもBに入社したい気持ちが固まりました。 そこでAに辞退の連絡をしなければならないのですがここで問題があります。 辞退する事で叱責を受けることは承知の上です。ただその際に入社予定企業を具体的に聞かれると思うのですが、どう答えるか困惑しています。 実はAとBは同業者で本社の位置もビル1つを挟んで隣同士ととても近いのです。そのため、両方受験している学生も多くいます。 入社してからのこと(出勤する際に出くわしたり、互いにコンペで会ったり等)を考えると本当のことを言うのが後腐れが少ないかと思います。 ですが正直、あまりにも気まずいですし、Bにしましてもあまり企業名は出してもらいたくないようです。 Aの内々定を辞退する際に気をつけること等、アドバイスを皆様に仰ぎたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 大変な長文、失礼いたしました。

  • 買収された企業に新卒で入るリスク

    17卒大学生です。某有名医療機器メーカーに内定を頂きました。企業名をお察しの上読んでいただけたら幸いです。 正直例年通りなら私が受かることが出来るレベルの企業ではないので辞退者続出の今年だからこそ受かったようなものだと思っています。 が、恐らく入社して数年後には買収先から何かしらのてこ入れがあるのではないかと考えています(現状は情報が表に全く出ていない状況で、社員の方からは模範解答しかいただけませんでした)。 給料や福利厚生が大きくカットされるのも怖いですし職種を突然変更させられるのも怖いですが、何よりも怖いのは入社しましたリストラされましたというスピード感溢れる人員整理です。そうなる可能性があるなら貴重な新卒カードを使うことは無いな、と思う反面今後成長するかもしれないと思うと捨てるには惜しいようにも感じて非常に迷っています。 買収先の企業がどうなっていくのか、新卒でもリストラの対象には成り得るのか、過去の事例や皆様の意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。 状況は大きく違いますが、シャープさんも買収されながらも新卒採用を行っているのでその辺りのことを知っている方がいればぜひ参考にさせていただきたいです。

  • 9983 ファーストリテイリング、どう見ます?

    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9983.t&d=c&k=c3&a=v&p=s&t=2y&l=on&z=l&q=c 逆三尊に見えるのでごわすが? なんせ、おいどんユニクロに行ったことがなくて・・・^^ この銘柄の見通しやら、このチャートを見て感じることなど教えて下さい。

  • ファーストリテイリング

    経理初心者です。 ファーストリテイリングの2008年7月10月のIRプレスで不振企業3社(GU、ワンゾーン、ビューカンパニーの3社。いずれも直近決算期では営業損失)を統合すると発表されました。その手法がGUとワンゾーンからビューカンパニーへの事業譲渡となっていますが、なぜ事業譲渡を採用したのでしょうか?想像ですが、GU、ワンゾーンの2社には繰欠が蓄積されており、合併のほうが有利に思うのですが…。

  • ファンドによる買収されそうな企業の今後の予測について

    こんにちは。私は、就職活動中の大学4年生の者です。ひとつみなさま方の知恵を貸していただけたら幸いです。 ありがたいことに、ダイワボウ情報システムというIT機器の商社に内定をもらうことができました。内定をもらってから、会社について調べさせていただきました。その時に、元村上ファンドの役員によるエフィッシモという会社が、ダイワボウ情報システムの株の過半数を取得したと知りました。 私自身あまり知識がなく、筆頭株主になれば役員の選出ができる?(この知識も自信ないですが)くらいの初歩的な事しか知りません。そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、今後元村上ファンドの会社に買収されてしまうのでしょうか?また、今後起こりうるであろうデメリットについてお答えいただけたらと思います。あと、最終的な自己決定はもちろん私自身で決めますが、このような会社に入って大丈夫かなどのご意見をお聞かせください。あまり状況がよろしくなければもう一度就職活動をしようと思うので。 内定の承諾期限が迫っていて志望度が高いので、どうか私にみなさまの知恵を貸していただきたいと思います。拝見していただき、ありがとうございます。

  • 内々定について

    現在就職活動中の大学4年生です。 とある企業Aから内々定を頂き、入社承諾書を提出しましたが企業Bの結果待ちで企業Aの人事部の方から電話があり企業Bの結果待ちであると言うことを企業Aの人事部の方に伝えました。 すると直ぐに企業Bの採用試験をお断りしてくださいと言われてしまいました。 このまま企業Bの採用試験を受け続けていると企業Aから内々定取り消しになってしまいますでしょうか?

  • 内々定をもらった会社の先輩社員から『入社しないでくれ』という旨のメールが送られてきます。

    事情が複雑なのですが… 先日、ある会社に内々定を貰いました。私はここの会社を第一志望に考えており、内々定を貰った時点で選考が進んでいた他社は辞退しました。 しかし、内々定をいただいてしばらく経ってから、大学の同期(ここではSさんとします)がこの会社に勤めていることがわかりました。(私は院まで進んでいます) その同期には、大学在学中、良く思われていませんでした。というか、むしろ嫌われていたと思います。 人事の方から情報が漏れたのか、私が会社に試験を受けに行ったのを見たのかわかりませんが、その同期のSからメールが来て、『本当にうちの会社に入るのか?』『あなたと会社で顔を合わせるのは嫌だから、入社しないでくれ』『私の彼氏も同じ会社だし、入ってきたらみんなでハブくよ?』などと言われます。 最初は自分もこの会社が第一志望であることを伝え、後は取り合わないようにしていたのですが、会社に入ってからのことを考えると不安です。 特に私が内々定をいただいた会社は、小さい会社で転勤もなく、嫌でも顔を合わせることになると思います。 なんだか、せっかく内定を貰ったのに、内定を辞退しようかと本気で考えてしまいました。 しかし、私はここに内々定を貰った時点で他社の選考を全て辞退しており、もう持ち駒がありません。 正直、今後どうするか悩んでいます。 このまま内々定を得られたその会社に入社し、なんとか人間関係に耐えていくか、それとも他の会社を今から急いで探すか、どうしたら良いか本気で悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 添え状とお礼状の混同について

    私は大学4年で就職活動していた者です。 電話で内々定の連絡をいただき、それから2週間後くらいに『内々定通知書』と『入社承諾書』が郵送されてきました。 そろそろ入社承諾書を会社へ郵送しなければなりません。 そこでわからないことがあるので、質問させてください。 1.実は内々定の電話連絡を頂いた後、私は早々とお礼状を郵送しました。それで、今回入社承諾書を郵送する際、また別の文章でお礼状を書こうと思っています。しかし、添え状(送り状)も入れておこうと思うのですが、お礼状と一緒に入れると何かゴチャゴチャしてしまうので、こういう場合どうしたらよいでしょうか? 添え状とお礼状を同じ紙面(文章をごちゃ混ぜるという感じで)に書いてよいのでしょうか? その際、どういう文章がよろしいでしょうか? 2.会社から送られてきた書類の中に、私側から会社に郵送する為用の封筒が入っていました。ご丁寧に既に封筒に80円切手は貼られていました。 私はこういう大事な書類は簡易書留で送った方がいいと思うのですが(ちなみに会社から送られてきた時も普通郵便として送られてきました)、切手が貼られている以上普通郵便でいいかなぁと思うのですが心配で・・・。 皆様はどうお考えでしょうか? 長ったらしくなってしまい申し訳ありませんが、どうか御返答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 複数社から内定をもらった場合

    2010年卒業予定で就職活動をしている者です。 現時点で二社から内々定を頂き、どちらかに入社を決めようと思っています。 しかし両社とも魅力的で、どちらにしようかまだ決めかけているのですが・・・そこで質問です。 両社とも3月中に内々定者向けに懇親会が開催されるのですが、どちらとも出席しても問題はないのでしょうか また、片方の会社は4月頭に入社の意志確認を行う面談があるのですが、もしこの時までにどちらの企業に勤めるかをまだ決めかねていた場合、とりあえず入社の意志を示しておくべきでしょうか。それとも決めかねていることを正直に言うべきでしょうか。 もちろん法的には、内定承諾書を提出しない限り内定辞退をしても問題はないと思うのですが、礼儀や常識を考えた場合どうなのでしょう。 私が早くどちらかへの入社を決めれば一番良いのでしょうが、自分の将来を左右することなのでもう少しじっくり決めたいと思っています。。。 どなたかお答えいただける方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう