• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ipod nanoの充電方法

普段はwindowsXPでUSBコネクタを使って充電しているのですが、実家のPC(windows98 itunesはインストールしていません)でも充電できますか? 知り合いが、前同じようなことを行なったところ、ipodに入れていた曲が全部消えたと言っていたので少々不安です。 最近ではコンセントで充電可能なものも売られているらしいのですが、気になったので分かる方おられましたらご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

僕自身が持っているのは Video iPod ですが、ほぼ同じだと思うので参考までにお答えします。 お知り合いの方の曲データが消えたのは、 iPodを繋いだそのパソコンにiTunesがインストールされていて、iPod側の設定で、パソコンに繋いだら自動で曲データを更新する設定になっていたからではないでしょうか。 つまり、普段接続しているパソコンのiTunesには、当然iPodに入れている曲が入っていますが、 その時繋いだ別のパソコンのiTunesには、何の曲も入っていなかったので、 iPodを繋いだ瞬間、何の曲も入っていない状態に更新されてしまった、ということです。 iTunesがインストールされていないのであれば、外付けHDDのように認識されるはずですので、 曲データが消えたりすることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

iPodはiTunesと1対1で関連づけられているので、iTunesが入っている他のマシンに接続すると、「登録されていないiTunesだけどどうするか。このマシンのライブラリと入れ替えるか?」みたいなメッセージが出ます。 これをよく読んでキャンセルボタンをクリックすれば何も消えません。デフォルトがキャンセルですから、お知り合いはメッセージを読まずにわざわざOKをクリックしたのでしょう。 キャンセルしたあと、iTunesでiPodの接続を解除すれば普通に充電するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 みなさんのご回答のお陰で、知り合いのipodの中身が消えた訳も分かったので、安心して実家のPCで充電できました。 ありがとう御座いました(*^▽^*)

  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1471/4388)

「曲が全部消えた」というお知り合いは、自動で(曲データなしのライブラリに)同期になっていた。あるいはiTunesの起動直後の「iPodを更新する」で「はい」をクリックして、曲データなしで更新してしまったか、ストレージモードで誤ってファイルを削除するなど、不用意な操作を実行してしまったのではないでしょうか。 通常、iPodはiTunes等の専用ソフトで更新しない限り、曲は消えることはありません。 ご心配でしたら、100VからUSBの5Vを出力するACアダプターがありますので、それを購入されては如何でしょうか。 デジタルオーディオプレーヤーを扱っているお店であれば、1300円から2000円で売っていると思います。 非常にコンパクトなモノで、私は、iPodだけではなく、ポータブルの外付けハードディスクなどの補助電源や携帯電話のUSB充電ケーブルと組み合わせて重宝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

iPod nanoはUSB2.0対応だと思いますが、給電はUSB1.1でも行われていますので古いPCでも充電可能です。 iPodはiTunesと同期して使うので、空のiTunesライブラリと同期するとiPodに入っていた曲が消えてしまう(ように感じる)ことになります。 ちゃんと警告がでるのですが、よく読まないでOKを押して悲惨な結果になる方はときどき聞きますね。 お友達はこのパターンではないでしょうか。 いずれにしても充電とは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通に充電出来ます。知り合いの方の消えた情報は不完全情報なんで よく判りません。iTunesを入れない状態で消える事はありません。 入れた状態で消える事はごくあたりまえに出来ます。それが仕様の ひとつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!