• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:17歳くらいの女の子の心情。)

17歳の女の子の心情と家族問題について

tomojiの回答

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私が思うのは、、、 はっきり言って親の愛情をあまり受けずに育ったのだと思います。進学の時もそういう感じですが、きっと親が子供に対して壁を作ったか何かわかりませんが、親身になってぶつかってないのだと思います。その結果その子は愛情を渇望してしまう、、、例えどんな扱いであろうと自分を求めてくれる人の傍に居たいのでしょうし、ある意味親から愛されない=そんな自分を大事にする価値はない。という気持ちもあってヘンな人との付き合いや、クスリに手を染めているのではないかと思います。。 ちなみに約束を守らないのは・・親が、、その子とした約束を守らない事が多かったか、その子にとって非常に大事な約束を親が破った経緯があるのではないかと思いますが・・・。 ではどうしたらよいのか?? はっきり言って生半可な事は通用しないと思います。どんな事があってもその子に関わっていくという決意、そして何より彼女へあらん限りの愛情を注ぎ続けられるかどうかだと思います。ですから今だけではなく彼女の人生に本気で関わっていくだけの決意と本気があれば、、時間はかかりますが彼女に伝わった時に変わると思います。

sumo
質問者

お礼

 その通りですね。彼女との約束や彼女が希望していた事を親がことごとく裏切ってきたという過去があります。  いつもそれを見守ってくれていたおばあちゃんが亡くなってから、今みたいに荒れてしまったみたいです。  生半可な事は本当に通用しないですね~。 私にも、もう少し手助け出きることがあればな~と思っていたのですが、兄弟ではないし、そこまで彼女だけに関わってあげられる状態ではないし・・・。  本当にどうするのがいいのか・・・。 影から、見てるしかないのが現実かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療関係者・薬物に詳しい方お願いします

    知人について相談です。 彼は30代、高校時代?にやんちゃしていてシンナーを吸っていました(シンナー吸ったり仲間と騒いだり単車で走っていた程度だそうです)。時々趣味に使う道具をメンテナンスする際、シンナーを使用する事があるそうですが、現在は全く吸っていません。歯がボロボロになり後悔してると言っています。仕事も真面目にしてるようですし、1・2週間に1度会うのですが、いつも温厚で優しく、至って普通の人です。本人も後悔してると言っていましたし、話を聞いたり生活を見てももう手は出さないように感じました。 ですが、時々顔色が青いというより黒っぽく明らかにおかしい事が時々あるんです。顔色については本人は気づいてなかったみたいですが、趣味で唇を痛めるためによく舐めるせいか、唾液の量が多い事を気にしていました。 またシンナーや、やんちゃしてたとの事なのでそのつながりから入手して何らかの薬物でも使用してるのではと心配になりました。 他にいくつか気になる点があります。寝るのはいつも深夜遅く。この頃は時々の様ですが、胃が弱くよく胃薬を飲んでいた。過去に精神科にかかっていた。疲れが取れにくい。 若くもないですし、↑は誰にもあることですが、やんちゃしていた事や、趣味仲間が(全員ではありませんが)薬物と関係する人が多く存在するといった環境なので心配です。幼少の頃の家庭環境が悪かったことも気になります。シンナーの事を聞かされたとき、「麻薬などはしなかったのか」聞いてみましたが、はっきりとは答えず曖昧に流されてしまいました。 分かりにくいかもしれませんが、彼は何らかの薬物に手を出しているのか、手を出していると予想される場合どのように接するのがいいか、または単に体調が良くないのか(どういった事が予想されるか) 。 医療関係者の方、薬物の知識のある方、経験者・身近にいるという方、何か意見・アドバイスを頂けますでしょうか?彼は私にとってとても大事な友人です。よろしくお願いいたします。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 懲役刑になる場合の段階は?

    知人がシンナー吸引で3年ほど刑務所に入りました。 (かなり状況がひどかったので本人の為に家族がそれを望む嘆願書を警察と協力の上出した結果だそうです。また、この時点で執行猶予がついていました。) 出所後5ケ月ほどでまた何度かシンナー吸引で補導され、先日検察庁の呼び出しがあり出向いたところ「刑務所行きは確定(1年)、法律で決まっている」という内容のことを言われたそうです。 後日裁判があるそうです。 警察に電話して聞いたところ「シンナー吸引に関して法律で決まってるから~ということはないし、どうなるかは裁判長が決める」と言われました。 シンナー吸引の際、家族が困り果てて「また刑務所へ」と懇願した時には警察に「それはムリだ」とはっきり言われたそうです。 質問1 警察の言うことが正しいのであれば、検察庁はなぜ結果を断言できるのでしょうか。 質問2 家族の方が逮捕をお願いしたときにはしれくれなかったのに後になって懲役の刑になることが理解できないのですがそういうケースもあるのでしょうか。それであればシンナーを吸引してるときにそういう処置ができたのではと思うのですが。 質問3 通常、拘置所から裁判を待ってという流れだが刑務所行きが決まっている人間を放置?しておくのはおかしいから刑務所行きはないのでは?という人もいるのですがこの点について間違っていますでしょうか。 質問4 今回刑務所行きになる可能性はどれくらいでしょうか。これまで親身になって下さったある警察の方からは「刑務所に行くことはないであろう」と言われていたそうです。 ちなみに知人は現在更正して真面目に頑張っています。

  • 進路について

    はじめまして 現在高2です! 進路について相談なのですが 私は栄養士になりたいと思って います。 ですが、私の通っている高校は高1、高2は 家庭科の授業はあるのですが、 高3になると家庭科の授業がなくなります、 栄養士の専門学校にいきたいとすると、 やはり1年の差は大きいのでしょうか? 先輩や周りの子たちからはきついんじゃない? っといわれるのですが…。 皆様の意見を聞かせていただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 女の子が欲しい

    私38歳、妻37歳。2歳半と生後3ヶ月の二人の息子がいます。家族4人で幸せに暮らしているのですが、女の子も欲しいのです。年齢的にも次の子で打ち止めかなと考えています。産み分けの方法はいろいろあるようですが、迷っています。近所には3回目の妊娠で双子の男の子ができて4人兄弟になった人もいます。それはそれで楽しい家庭になると思います。でも女の子が欲しいのです。産み分けで成功した方、失敗談でも結構です。ぜひ参考にさせて下さい。

  • 好きな女の子の心情

    どうも新高1になったものです。 さっそく本題です。 僕には好きな女の子がいますが、その子は2か月ほど前までお付き合いをしていました。 しかし、その子が別れてから数日後から僕に毎日メールが来るようになりました。 それから、何回か二人で遊びに行ったりして手も何回か繋ぎました。 いい感じだったのでこれはいける!と思い、電話で告白しましたが考えさせてと言われ、翌日見事玉砕orz しかし、いつ通りに接したいと言われ今に至っています。 ここからが自分には全く分からないんです^^; 告白した後にも何度か二人で遊んだんですが、今度は彼女から手を繋ぐようになり、後ろから抱きついてきたり、腕を組んで来たりします。 彼女が今僕をどう思っているのか、何を考えているのか全く分かりません^^; どなたか推測でもいいので分かる方がいらっしゃいましたら、助言の方よろしくお願いします。

  • 悩みを誰に相談したらよいのでしょう?

    初めまして。できるだけたくさんの方にアドバイスを 頂きたく、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。 今、いろいろな事で悩んでいます。 自分の成績・人間関係・進路・家庭事情… 自分の中で押さえ込んでいるものを誰かに 相談したくてたまりません。 しかし、家族にこんな話はできないし友達に 相談しても友達には分からないことも沢山ある、 うちの学校には「悩み相談員」みたいな先生は いらっしゃいませんし。 こういうときってどうしたら良いのでしょう。 たまたま、この間「金曜日のスマたちへ」を 見ていたら海原先生が出ていてあぁ、身近に こんな方がいてくださったらなぁ…と思ったんです。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 芸人さんへの恋 (長文)

    私は17歳の高校生です。 進路、勉強と色々悩みを持っているのですが、今とても悩んでいる事があります。それは題名の通り、ある芸人さんを好きになってしまった事です。 ファンレターを送った事は一回です。「頑張ってください」という感じのファンレターです。 私の住んでいるところはその芸人さんの出身地でもあります。そのため、一ヶ月に一回とか、番組のためなどで来られたりするそうなのですが、私はまだ高校生で、ライブにも何にも行く事ができません。 本当に本当にその芸人さんの事が好きなのですが、長い間あきらめた方がいいのだと思ってきました。今でもそう思っているのですが、あきらめられません。 誰にも相談できずにいましたが、今日ここで相談させて頂きました。本当はあきらめたくなどありません。心の中ではその芸人さんとつながりを持ちたいと思っています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。高校生にもなってまるっきり人に何かをしてもらうということはよくないと思っているのですが、意見をくださるという方はお願いします。後、意見をくださるということに当たって芸人さんのお名前が知りたいと言う方はおっしゃってください。

  • 大学進学の相談

    現在大学進学希望の高校3年生です。 進路のことで悩んでるので学校の進路指導の先生や担任の先生に 相談したんですが全くではないのですが言ってることが違います。 家族やこのサイトでも調べたりしたのですが 当たり前のことだと思うのですが、やっぱり一人一人の意見が違います。 大学について一番詳しくて、 最新の情報を知りたかったら誰に聞けばいいのでしょうか? 就職面・授業内容・学校内のイメージが知りたいです。

  • 娘を更正させたい

    高校2年(退学予定)の娘の素行で困っています、人に聞いた話ですが京都府の園部以北に未成年を更正させる施設(更正するまで出られない)らしき所があると聞きました、ご存知の方詳しい情報をお願いします。 家族ではもうどうすることも出来ません。

  • 除籍について

    高校卒業後、短大に進学しましたが、除籍となっています。 除籍になった理由は、体調を崩し(入院しました)、学校に行けなくなった為、また家庭の経済的状況から、通えない学校に学費を払う事ができなかった為にそのまま除籍処分となりました。 除籍の場合、そもそも無かったものとみなされると聞いた事があるのですが、履歴書に記載するべきかで悩んでいます。 また、記載しなかった場合でも聞かれる事があるかと思うのですが、その場合は除籍になった事、除籍の理由をそのまま正直に言った方が良いのでしょうか。 (現在は体調に問題はなく、働きながら通信制の大学で勉強しています) 良いアドバイスや参考ページがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう