解決済み

17歳くらいの女の子の心情。

• すぐに回答を!
  • 質問No.264102
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (932/1234)

今日は、みなさんのご意見を聞きたく思い相談します。
私の主人(32)には17歳上の兄がいてその家族には現在17歳になる娘と15歳の息子がいます。
 家庭環境も表面的に見れば、ごくごく普通の両親がいて何も問題の無いような家庭です。
 でも、親があまり子供の教育やしつけに興味がないのか?判りませんが、中学の進路相談の時も、特別な話をしないまま卒業してしまったみたいで、現在は無職です。
 私が住んでいる町は、田舎なので都会のように進路選択がたくさんある訳ではありませんが、先生もあまり親身ではなかったみたいです。(多少不良っぽかったからかもしれませんが、学校では金髪とかしてたし)
 彼女は、結局夜間高校へ進学をしましたが、一ヶ月くらいで中退、その後通信高校へも行きましたが、2ヶ月くらいで不登校となり最近除籍になったみたいです。
 私は彼女とは結構話すんですが、屈託無く明るいし、性格的にもそんなに歪んだ感じは受けません。
 でも、「家は嫌い」とか「お母さんは私を好きじゃない」と言い切ってしまうのはちょっと悲しい感じを受けます。
 彼女は、約束を守るって事が出来ません。何故か?はわかりませんが・・・。
 だから、家族はあんまり関わらない方がいいと言います。でも、なんかほっておけなくて・・・。
 今、彼女はどんな心境でいるんだろうかな?と思います。淋しいから彼氏がいないとだめみたいだし、でもそれで避妊をしてもらえず、中絶をしたり。
 おまけに変な人との付合いも多いのか最近は麻薬や薬シンナーもやっているみたいです。
 こういうタイプの子が更正するにはどうすればいいんでしょうか?
 同じような経験がある方、同じくらいの年齢の方、色んな方の意見が聞きたいです。
 あなたにこんな姪がいたら、友達がこんなだったらどうしますか?ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私が思うのは、、、
はっきり言って親の愛情をあまり受けずに育ったのだと思います。進学の時もそういう感じですが、きっと親が子供に対して壁を作ったか何かわかりませんが、親身になってぶつかってないのだと思います。その結果その子は愛情を渇望してしまう、、、例えどんな扱いであろうと自分を求めてくれる人の傍に居たいのでしょうし、ある意味親から愛されない=そんな自分を大事にする価値はない。という気持ちもあってヘンな人との付き合いや、クスリに手を染めているのではないかと思います。。

ちなみに約束を守らないのは・・親が、、その子とした約束を守らない事が多かったか、その子にとって非常に大事な約束を親が破った経緯があるのではないかと思いますが・・・。

ではどうしたらよいのか??
はっきり言って生半可な事は通用しないと思います。どんな事があってもその子に関わっていくという決意、そして何より彼女へあらん限りの愛情を注ぎ続けられるかどうかだと思います。ですから今だけではなく彼女の人生に本気で関わっていくだけの決意と本気があれば、、時間はかかりますが彼女に伝わった時に変わると思います。
お礼コメント
sumo

その通りですね。彼女との約束や彼女が希望していた事を親がことごとく裏切ってきたという過去があります。
 いつもそれを見守ってくれていたおばあちゃんが亡くなってから、今みたいに荒れてしまったみたいです。
 生半可な事は本当に通用しないですね~。
私にも、もう少し手助け出きることがあればな~と思っていたのですが、兄弟ではないし、そこまで彼女だけに関わってあげられる状態ではないし・・・。
 本当にどうするのがいいのか・・・。
影から、見てるしかないのが現実かもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 12:29:56
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

経験者、で良いのかな? と少しばかり不安な、姪御さんと同年代です。

私は中途半端に愛情を注がれたような、放り出されたような、登校拒否経験ありの女です。
うーん、、、、無理にあれやろうこれやろうと言ったり、外に引っ張り出したり学校に行かせたりって言うのが、心理的にすごく辛い時期もあるんですよね。
あ、彼女の場合は外に出るのは良いのか──割合明るくて屈託無くて、歪んだ感じもしない。これはちょっと怖いです(苦笑)個人的な印象ですけれど。

身近で本当に、気にかけてくれている人がいるというのは、救いになりますよ。
同性ならオッケーでしょう。(私は異性は怖くて逃げました)
信頼関係があればこつこつと話していけばどうですか、
いっそ、寮とかに入れてしまえばいいんですけれどね。「本人がそう望むならば(←ここ重要。望まない事させてはいかん。嫌われる。)」良い方法ですよ。寝坊も仮病も駄目なところ。多分悪くはないはず。

ただ。「更生させよう」という思いは、こう、簡単に読みとれるんですよね。凄くよく判るんですよ。
そして、そういう態度って、一番うざったくって嫌なモノなんです(苦笑)「貴方の為」も、うざったい。

長く深くとことん付きあっていけないなら──影から見てて、たまにちょこっと話す、程度が限度かも知れません。
いっそカウンセラー・セラピスト……の方々に頼るというのも手では? 彼らは仕事とは言えちゃんと話しをして付きあってくれる存在だと、思います。

失礼なことを書いていたら申し訳ありません。
お礼コメント
sumo

姪っ子と同じ年齢だと言う事でとても参考にさせてもらいました。
 彼女は、外へは毎日毎晩行っています。朝から晩まで、ある時は家には帰って来ないで2週間とかあるそうです。
 ときどき、逢えば色々話してくれますが、連絡を取る事自体が出来ないから(携帯は持たせてもらっていません)
2~3ヶ月に一度逢えれば良い方です。
 全寮制の学校にでも入ってくれれば・・・とは思うんですが、その学校の費用を彼女の両親は用意してくれないんです。
 だからといって私には出せるお金もないし、そこまで姪っ子の面倒を見られるほどの余裕はありません。
 本当は、家族が何か出来るようになって家族間での信頼関係を築いていけるようにして欲しいんですけどね。
 やっぱり本人がいけない事だと気がつかないと
無理かな~?色々ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 20:22:23
  • 回答No.1

何か目標を持たせるのが良いかと思います
やることや目指すことがないとどーでもよくなってきて
何も考えずにいろんな行動をしてしまいます

多くの経験をさせてみたらどうでしょうか
その中で興味の持ったことを続けていけたら良いと思います
いろんなところに出かけたり、遊びながら特別な経験をしたり
それから自分の周りのいろんな人と話すようにしてみたらどうでしょう
仲良くなって、話をするようになればいろんな考え方が出来るようになると思います
はっきり口では言わなくてもそーゆー時に面倒を見てくれる人が居るとウレシイと思いますよ
ただ何かを強制させたりするのは逆効果かと思います
お礼コメント
sumo

ありがとうございました。
 彼女は美容師になりたいらしいのですが、なにせ約束が守れないので、無事美容院へ就職が決まっても、早起きが出来ず、遅刻して辞めてしまったり。
 また、家に呼んでも約束通り来てくれる事がないので、彼女とは上手くコミュニケーションを取る事自体が難しいんです。
 美容学校のパンフレットを集めたり、興味のありそうな本をあげたりしてますが、それ以上は彼女だけに関わった生活は無理な状態です。
 これは、やっぱり本人が気がつくまで待つしかないのでしょうかね~。
投稿日時 - 2002-05-05 12:33:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。