• ベストアンサー

夜、今から会おうと誘われたら・・・

私には片思いの人がいます。 普段は、職場が近く彼は外で仕事をしているので、私が行き帰りに通っては少し話をしたりする仲です。 過去2回ほど22時以降に「今から会えへん?」と電話をもらいましたが、遅かったのでお断りしました。 友達は、そういう誘いの場合、男は “あわよくば・・・って思ってる。” と言います。 お互い子供ではない年齢ですので、私も否定はしませんが、そういう関係になるつもりは絶対にありません。 片思いで好きだけど、友達だからです。 なのでもし、本当にそういう雰囲気になったとしてもちゃんとお断りする自信はあります。 ただやはり私は彼が好きですし、もっと彼と一緒に居る時間が欲しい、もっといろんな話がしたいと思っているので またそういう電話をもらったら、会いにいきたいと思っています。 もちろん私がこういう気持ちですので、最低限の心配りとして そういう雰囲気にならないように気をつけようとは思います。 男性からすると、こういう誘いはやはり “あわよくば・・・” と思っているのでしょうか? 私のような考えでノコノコ出かけていく女に対しては、どう思われますか? もしそういう雰囲気になってから断られた場合、男性としては高まった気分(精神的にも、肉体的にも)は治まるものですか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.1です。 shimashioさんの真意を読み間違えてたようです。 下心はほとんどの男性にあると思いますが(なければ常識を優先させるでしょうから夜遅くの呼び出しなんてしない)、女性の人格を無視してまで現実の行動に移る男性は少ないと思います。 ただし危険がないわけじゃありませんから「行くな」回答が多いのは当然ではないですか? 皆さん、shimashioさんをご心配されての事だと思いますよ。 文面からは、「彼は時間がなくやむなく」って印象ですし、shimashioさんが厚く信頼されておられるようですから彼に限って、まず間違いを犯す事はないでしょうし(そもそも「あわよくば」と思ってないかも)、出かけていったところで「都合のいい女」と思われる事もないでしょう。 ただ、男女を惑わす時間帯でもあるわけですし、彼のちょっとした言動から「あわよくば」の雰囲気を感じ(実際はどうかではなくshimashioさんの受け取り方です。現に今こうしてご自身が警戒されてます。)彼に幻滅を覚える事があるかもしれません。むしろ、こちらの方が危険率が高いかもしれません。 それはshimashioさんが望まれてる事ではないでしょう。 あとで「あれは誤解だったかも」と悩む事にもなりかねません。 いろいろ事情もおありのようで、プラトニックを切望されてるなら尚更自重された方が良いと思います。 まさに「なおさらそういう時には会うべきではない」です。

shimashio
質問者

お礼

あらためてアドバイスありがとうございます。 みなさんにこうしてご意見をいただけるのは本当にうれしく思っています。 「行くな」回答が多い事、もちろんです。私自身本当は「行くべきではない」とわかっているのですから・・・。 でも、やはり好きな分少しでも一緒に居られたら・・・と思ってしまうのです。 確かに、皆さんのご意見を読ませていただいて、ひとつひとつお返事を書きながら自分の妄想ぶりに笑いそうになります。 深刻になって相談していますが、まさにそもそも彼はそんな事思ってないかも・・・って。 最初、私は彼からのその電話がうれしくて、でも行けなくて残念だったと友達に話しました。 そしたら友達にそういう風に言われて・・・。子供じゃないんだから~と・・・。 それから自分の考えがなんだかよくわからなくなってきて、どんどん妄想方向に(笑)。 そうですよね。彼に幻滅もしたくないし、楽しい時間だったらそれはそれで自分が贅沢になってしまうのは目に見えている・・・。 行く勇気より、正直に「行けない」と言える勇気が必要のように思います。 でも・・・「早めに連絡してね」と言ったのでどれくらい早く連絡をくれるのか、ご飯ぐらいならいいのかな・・・。 あぁ~自分の意志の弱さにホントうんざりです。 でも、考えるきっかけをありがとうございました。

shimashio
質問者

補足

momotomokoさん、この場をお借りして皆さんにもう一度お礼を言わせてください。 回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。 いただいた回答を何度も読み返しながら、いろいろ考えるきっかけをいただくことが出来ました。 どのご意見も心にとまるものばかりで、皆さんにありがとうポイントを差し上げたい気持ちですが、そうもいきませんし、 かといって放っておくことも、そのまま締め切るのもしたくありませんので、考えに考えてポイントを付けさせていただきます。 皆さんにご意見をいただき、一度は“よし、やっぱり行くのはやめよう!”と思いましたが、 また仕事が始まり、2~3度彼に会えて(普通の時間です。)話せる機会があったが最後・・・ あの決意はどこへ・・・状態です。意思がヨワヨワですね。 まぁ結局、夜会おうと言われることも次あるかどうかわかりませんが、 皆さんのアドバイスを忘れずにいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#68127
回答No.7

No.5です。 そうなんですかー・・・既婚者・・・。 じゃあ、私とは状況が全然変わっちゃいますね・・・。う~ん・・・。 私の場合、私の親友と彼の親友が夫婦で紹介で知り合りあったから、お互い恋人はいないのも知ってるし、もう完全なお友達(仲間)状態なんですよね~。付き合ってもないのにマジギレの喧嘩してるし。 いろいろ考えるところがあって、好きは好きなんだけど今は自分の気持ちを再確認してるところです。 私のことはおいといて・・・ 既婚者の方で夜に呼び出しをするってのは・・・ごめんなさい、前と言い分が変わってしまいますが、やっぱり「あわよくば」と思っているようにしか思えません。 まして、shimashioさんは相手の方を既婚者とご存知なんですから、「そういうつもりできてるんだろ?」と思われても仕方ないかと・・・。 shimashioさんにいくらその気がなくても、やっぱり会わないほうがいいと思います。 会いに行くか行かないかの質問じゃないのに、的外れな回答してすみません。 ご自分を大事になさってくださいね。

shimashio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 的外れだなんてとんでもないですよ。どんなご意見でも考えるきっかけとなりますのでうれしいです。 そうですよねぇ~・・・。 さらに言えば・・・彼は春頃に転職予定で、引っ越しするかもしれないと言われました。 ↑これを書くとますますみなさん “あわよくば決定!” と言われるでしょうね。 でも、本当に本当に普段の彼はそんなタイプではないんですけどね・・・。 出会ってかれこれ4年になりますが、ずっと私は彼に支えられてきて、 尊敬もしているし、憧れでもあるし、いっぱい感謝もしています。 彼の存在が私を支えてくれた、本当に大切な人なので、 転職・引っ越しだからと言ってこれでさよならするにはもったいない人なんです。 ならばなおさらそういう時には会うべきではないかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

またまた、すみません。No.5です。 No.3の方のおっしゃる「雰囲気を作らない」は一理あるかと。 私は車で送り迎えしてもらいますが、当然車の中は2人っきりですよね? まーったくそういう空気はありません(笑) 私のキャラのせいもあるだろうけど(^^;) いつも会話はおバカな内容が多いです。 「アンタはなんでいつもそうなわけ~?」と車の中で相手に説教されたりもしょっちゅうです(笑) 「トイレ行きたいからどっか寄って!もれる!」とか平気で言っちゃうし。 ラブラブっぽい雰囲気は要注意ですよ~(^^)

shimashio
質問者

お礼

こちらにもお返事させていただきますね。 私は彼の方が2つ年下なんですが、いつも話していて私の話題はガキっぽいです。 面と向かうと緊張するのと興奮するのとで、何を話していいかわからなくなるんですが、 どうでもいいことやボケたおしてばかりいます。(わざとボケてる訳じゃないんですけどね) さすがに「もれる!」とはまだ言えませんけど・・・(笑) 「雰囲気をつくらない」のは基本ですよね。“夜” って言うだけでなんとなくの雰囲気がありますからねぇ。 行く・行かないは今後の課題ですが、行くと決めたら “雰囲気” には気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.5

全くご質問の回答ではないのですが・・・。 私(女)もshimashioさんと同じような状況でした。 片思いの人ですが、知り合った当時(3年位前)は仕事が忙しい人だったため、(相手の)仕事帰りに一緒に食事に行ったりしていました。 本当に遅い時間で、ひどいときは0時過ぎなんてことも・・・。 まぁ、始めの方はちゃんと「明日仕事終わったあとご飯食べに行かない?」とちゃんと言ってくれましたが、慣れたら突然電話かけてきて「これから飯食いに行かない?」です(^^;) 私も仲良くなってきたら「当日朝でも良いからメール頂戴。ご飯食べないで待ってるの嫌だ」とハッキリ言いましたけど。 私も相手に会いたいと思い、仕事で遅いんだからと深く考えず食事に行っていましたが(相手の職場と私の家が近かったので)、こちらの回答見て「下心のある人がほとんどなんだ・・・」とちょっとショックです。 今は相手が転職したので、もう少し早い時間(21時とか)に連絡が来ますが、以前の遅いのに慣れてしまったので「こういう生活リズムの人なのかな」と普通に出かけてました・・・。 私も軽いと思われてるんですかね・・・(--;) この人の場合は、私が好意を持っていることを気づいてそうでも、私が一人暮らしなのを知っていても何にもありませんでした。 ちょっといろいろあっていまだに友達状態ですが(笑)、食事に行くときは車で迎えに来てくれて、ちゃんと家の前まで送ってくれます。 1回「お茶でも出してよ(笑)」と言われましたが、「部屋になんか入れないよ!!(笑)」と断ってからは何にも言いません(^^;) 相手が私をどう思っているかわかりませんが(共通の友達曰く「前より(私を)好きになってそうじゃない?なんか態度が前と違う」とは言われたけど・・・)、いまだに手を出されそうになったことはないです。 ←アンタに魅力がないからだよ!とか厳しいご意見は勘弁してください(笑) 全然、回答になっていなくて申し訳ありませんが、こういうパターンもあるよ、ということで。 内容もまとまりなくてすみません。 でも、いくら好きだからってけじめのない関係は嫌ですよね(^^) 好きな彼と上手くいくよう、願ってます♪

shimashio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに一般的な回答としては残念なものが多いですが、私もみんながみんなそうではないと思っていますし、 実際eipinさんのようなお話を聞くとすごくうれしく思います。 私やeipinさんの場合、周りからみると “都合のいい女” って言われるんですかね・・・。 でも、私は実際そうだとしてもそれもまたうれしかったりします。 確かに、前もって連絡してくれるといいにこしたことはないですが、 ちょっとヒマな時、誰かとご飯食べたい時、誰かと話したい時とかに私を思い出して連絡くれるんですからね。 遠慮なくしてもらえる関係っていいなって思います。(親しき仲にも礼儀あり・・とは言いますけど) eipinさんも、今も彼を好きなんですね。気持ちは伝えないのですか? 自分の気持ちは伝えなきゃ通じませんよ。 実は・・・私の好きな人は既婚者です。←これを書くと皆さんの回答はひとつしかないですから書かなかったのですが、 だから私は気持ちを伝える事も、あわよくばの関係になる事も望んでいません。 だけど、やっぱり会いにいく時点でけじめなくなってますよね・・・。 eipinさんは彼といい関係で居られるようがんばってくださいね。 ご意見ありがとうございました。

• anchan1
回答No.4

>男性からすると、こういう誘いはやはり “あわよくば・・・” と思っているのでしょうか? 私も、こういった質問を男性知人にしました。 知人たち曰く、ほぼそう思ってるようですよ。 (あと、夜 呼び出すのは本命じゃない) >「22時以降に「今から会えへん?」と電話をもらいましたが、遅かったのでお断りしました。 ↑ 私、古風かもしれませんが、女性相手にコレ言う人、距離とりますね。 そもそも 相手からみたら自分が本命とか片思いとか抜きにして。 「お互い子供ではない年齢ですので、私も否定はしませんが」 とありますが、それって ヨロシクない気がします。 やっぱりのこのこ夜遅くついていくのはいかがなものかと? 私は酒も強く大学時代の男友達にも誘われましたが嫌だって言いましたよ。それとこれは違うってね。 女性を夜、当日呼び出す男は良くないですよ。 夕方ならまだしも・・・ あわよくば以前に、”都合良さそう”って見られてるかもしれないので 「誘ってくれてありがとう、悪いけど予定とかいろいろあるので前日か当日の昼くらいまで連絡くれたらありがたいな」なんていったらどうでしょ? 言い方 悪いけど貴女が彼を好きなこと、見抜かれてるかも。 そんな彼をきちんと見るつもりで↑のようなことを言ってみたらどうでしょ? 誘い乗っちゃ良くないと思うよ

shimashio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に私の気持ちを見抜かれている、と言うよりanchan1さんにすべて見抜かれているようですね(笑)。 確かに彼にとって私は本命じゃないですし、私の好意は伝わっていると思います。 “都合良さそう” と見られているとは思いませんが、 実はこないだ話していて、時間がなくて話が途中で終わってしまった時 「電話したとき来てくれたらよかったのに~」と言われたので、 「いつも遅いねんもん。もうちょっと早く連絡してよね~」と言いました。 彼は納得してたので、また連絡くれるかな~と期待半分、行っていいものかどうかと迷って質問させていただきました。 本当は “あわよくば・・・” なんて思っていない人だと信じているんですけどね。 だから、会いにいってもいいのかな?って・・・。 ご意見ありがとうございました。

• subaru361
回答No.3

高まった気分は治まる場合もあります。多分落ち込みますけど。「泣いて嫌がったら絶対やめてくれると思っているぐらい信用している」と言われたことがあります。泣くほどいやかよ!って感じですね(ちなみに迫ってません)。 あわよくばと思っている可能性は高いですが、ラーメン屋でいきなり襲うわけにもいかないので、100%ふたりきりにならないシチュエーションであれば、当座の回避はできます。雰囲気になってから断るのではなく、雰囲気を作らせないことがよいとお思います。しかし、相手が友達以上になりたいと言う感じであれば、回避したところで友達関係の維持に問題を残す可能性はあります。要するに次のステージに強制移動してしまうかもしれないので、”今の”友達関係がベストなら、行かないというのは無難な選択です。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 批判的(反対的)ご意見で当然と覚悟しながら質問させていただいたのですが、 subaru361さんのご意見はクスッと笑えてしまいました。 確かに二人きりの空間はまずいですよね。そういう雰囲気を作らせないように・・・とは心得ていましたが、 二人きりにならなければいいんですよね。 でも、やはり “行かない” というのがベストですよね・・・。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

>普段は、職場が近く彼は外で仕事をしているので、私が行き帰りに通っては少し話をしたりする仲です。 今後もそこまでにとどめておいた方がご質問者様の為だと思います。 >友達は、そういう誘いの場合、男は “あわよくば・・・って思ってる。” と言います。 仮にその彼が現在そう思っていなかったとしても誘いにのって会って彼の気分が盛り上がってそういう邪な気持ちを抱かないとも限りません。会ってしまえばご友人のおっしゃる「あわよくば・・・」を「了解している」と彼に誤解されても仕方ないですよ。彼が盛り上がるっていうのは「性欲」であってそれに比例したご質問者様への恋愛感情があるかといえば必ずしもそうとは限りません。男性の性欲は異性への恋愛感情と決してイコールはしません。完全に別な場合だって大いにあります。 >そういう関係になるつもりは絶対にありません。片思いで好きだけど、友達だからです。なのでもし、本当にそういう雰囲気になったとしてもちゃんとお断りする自信はあります。 ご質問者様がそう思っていても彼から迫られた時に逃げ切れますか?男性の体の力は強いです。よほど護身術を身に付けていないとかわせません。いくら言葉で抵抗できたって迫られて逃げ切れなければそう思っていても意味がありません。彼に「俺の誘いにのったから・・・」と言われても言い訳できませんよ。誘いにのって会った時点であなたの分が悪くなります。「体を許した」と思われても仕方ないです。体を許したくないなら男性に対してそのくらい警戒しないといけないですよ。ご質問の彼だけの事を言っているわけではありません。誘いにのって会ってしまえばレイプの言い訳も通用しないと思います。 何はさておきプラトニックな関係のままでいたいのなら個人的な誘いにはのらないことです。きつい事を言ってしまいましたが悪しからず。

shimashio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今後もそこまでにとどめておいた方がご質問者様の為だと思います。 このご意見はもっともだと思います。 私自身、彼に優しくしてもらうとどんどん贅沢になってしまうのはわかっているので、 自分を辛い思いに追い込まないためにもその方がいいのはわかっているのですが・・・。 今までいろいろ彼と話して来て、彼が私に対して “あわよくば” と思っていない気もするし、 もし、そういう雰囲気になっても、話せばきちんとわかってくれる人だと思うのですが、 甘すぎる考えなのかもしれませんね。 きつい事だなんてとんでもないです。 ありがとうごさいました。

回答No.1

>こういう誘いはやはり “あわよくば” と思っているのか そらそうでしょ。 >ノコノコ出かけていく女に対しては シメシメ、むひひ。 >そういう雰囲気になってから断られた場合 一晩寝りゃ収まるでしょ、魔が差さなければ。 「そういう関係になるつもりは絶対にない」なら、相手の方が「必ず」「絶対」「何があっても」「日本が沈没しようとも」昼間の通りの紳士でけっして魔が差さす人ではないとご判断されているか、体力で打ち勝つ自信がなければ、夜遅くのお誘いはお断りすべきでしょうね。

shimashio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、そらそうですか・・・。 >けっして魔が差す人ではない と思いたいですが、お誘いを受けるか断るか、しっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。