• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作の着メロを無料で配信したいのですが…。

• 質問No.2640825
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (38/38)

★パソコンで作った自作のメロディ(MIDI)を、着信メロディとしてMMFに変換して、サイトにアップして、
ドコモ、au、ソフトバンクどれでもダウンロードできるようにしたいのです。
形式が違うでしょうから、ドコモ用、au用、みたいに分かれても構いません。

まずauで実験してみたら、私の携帯と、父と、友達にためしてもらったところ、
どれもちゃんと聞けて、データフォルダに保存もできました。

ですが、ドコモとソフトバンクではできませんでした。
ドコモは形式が違うからやはり無理なんでしょうが、ソフトバンクでも再生できなかったんです。

ですが、別のMMFの着メロ(自作ではなく、昔貰った物)をパソコンからメールでauとソフトバンク携帯に送ったところ、どちらでも聞けたんです。

ということは、私の作ったMMFファイルに問題があるのでしょうか…。
それとも、サーバーにアップした時のやり方がまずかったのでしょうか…。
全くわかりません。わかる人いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

★よくインディーズバンドさんのサイトなんかで、アドレスを書き込んだら着メロがダウンロードできるというやつがありますが、
ああいう風にしたければどうしたらいいんでしょう??

パソコンはWindowsXPで、私の携帯はauのG'sOneです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんばんは

SMAF形式でも、携帯電話会社によって規格が違います。音が変化する場合がありますが、各携帯電話会社向けに変換することができます。PsmPlayer(http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/)が一番簡単でいいと思います。
補足コメント
manbe

あ、今もう一度読んでみたら、mldファイルはメールで添付できないと書いてありますね!!
ちゃんと読んでませんでした、すいません;;
これでサーバーにアップして、できるかどうかやってみます。
投稿日時:2007/01/04 01:00
お礼コメント
manbe

早速の回答ありがとうございます!!

これも一度ダウンロードしてやってみたんですけど、
書き出す時の選択肢が多すぎて、一体どれにしたらいいのかわからなくて…。
とりあえずマニュアル通りに、64和音のmld形式で作ったのをドコモの人にメールで送ったら、やはり聞けなかったみたいなんです。
各会社ごとに、何種類くらい用意しとけばいいものなんでしょうか…。
投稿日時:2007/01/04 00:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。