• ベストアンサー

ミニDVのデータを編集したい

こんにちは。 sonyのビデオで撮影したテープ?がありまして、それを編集したいので色々調べました。 その結果とりあえず取り込みはieee1394(FireWire)でないといけない事と、HDDが大容量でないといけないことが分かりました。 ここで二つ問題が発生しまして ・WinはCore2 Duo搭載だがieee1394ポートがなく、増設スペースも何かを外さないと不可能。(HDD容量は大量にある) ・MacもCore2 Duo搭載だが、HDD容量が残り50G程度しかなく、iMacなので今後の増設も不可能(外付けでは可能) どちらもメモリは2G そしてソフトではWindowsの方が数多くあるということです。 やりたいことは文字を挿入したり、映画のタイトルのようなメニューの作成や、結構色んなモーションをつけたいと考えているので、Macなどに標準で備わっているものではなく新しくソフトの購入を考えています。 ただどちらの機械で行うにしてもソフトは全く別物ですから、まずどちらで作業するか決めないといけません。 まずお試しに~とソフトを使えないのも辛い状況です。 これから今まで取りためているミニDVや、VHSのキャプチャをして編集を考えていますが 1.MacとWinのどちらで作業を行うのが賢いでしょうか? 2.1でどちらで作業するかで変わると思いますが、ソフトは何がおすすめでしょうか? 何がやりたいかで変わってくるのは分かっていますが、文字の挿入やアクション・動画のモーションを色々試してみたい感じです。 iMovieではやりたい事ができませんでした。 メインで使っているマシンはMacの方でPhotoshopやIllustratorを使い込んでいる感じです。 なので軽い作業しか行っていないWinの方がいいのかなと思ったりもしています。 よろしくお願いします。

noname#23179
noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

通常は、IEEE1394のカードで増設するのがよいですけど、不可能ならUSBに変換して入れる事になります。 この変換ケーブルですけど、意外に高いのが難点です。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html ソフトはUlead VideoStudioをお勧めします。 VHSからのキャプチャーは、IOデータなどから出てる、キャプチャー機器が無難で、現況はUSBが主流ですから、これは問題なさそうです。 当方、SOTEC V4160DR(Pen4-1.6GHz、RAM-1GB、HDD-80GB)で頑張ってますけど、何とかこれでもいけますよ。 DVカメラに関しては、先に書いたIEEE1394-USBケーブルを買う代わりに、Macでキャプチャーをやって、AVIやMPEG2にして、WindowsPCにLANで転送して編集という方法もあります。 50GBあれば十分で、転送したら消すという方法でもよいのでは。

noname#23179
質問者

お礼

USBに変換という方法もあるんですね。 けれど速度がUSBでしょうから現実的ではないのでしょうか。 ソフトの方はアカデミックが購入できるので安価で手に入りそうです! Macでキャプチャを行い、このソフトで編集がよさそうな。 とりあえずソフトの情報を仕入れたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Iリンクでデータを取れるMACの方がいいんじゃないですか?

noname#23179
質問者

お礼

やはりiリンクは必須というか最低条件のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCでDV編集は現実的?

    最新のノートPCだと、Hdd 30G Pentium3で900MHZくらいだと思います。これにIEEE1334が1個ついてるようなプラットフォームを買ったら、DV編集をするのに不都合は予想されますか? あるいは、デスクトップのにしろ、といったご意見は出てくるのでしょうか? 仕事関連でHDDは10Gくらい塞がります。フラグメントが極端に多い使い方はしてません。 HDDを増設する場合、PCカードのSCSIでも大丈夫でしょうか? あと最後にもうひとつ、原稿のDV編集ソフトは、取り込み段階で2Gまでで止まってしまうのでしょうか?

  • DV編集をサクサクっとするには?

    celeron2G + PC2100:512M(XP pro)でDV編集をやっています。 編集ソフトはUlead VideoStudio6を使って、HDDは40Gが2台、7200回転をシステム用、5400回転をデータ用ディスクとしております。 以前は、サクサク動いていた様な気がするのですが、最近動作が一呼吸遅いので、編集しずらくなっています。 私が他のスペック的に上位なパソコンに触れてしまったのが原因かは、良く判りませんが、今回はパーツ交換でなんとかならないかと考えています。 どのパーツを交換、もしくは増設するのが、DV編集にとって有利なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Mac miniで802.11n

    802.11nのスピードで使うのはCore2Duo搭載のMacのみとAppleのサイトに書いてあったのですがMac MiniにCore2Duoを搭載すれば802.11nを使えるということなのでしょうか? それともやっぱり無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD動画編集に最適なPCの選び方について

    新しいPC購入にあたり,特に何のスペックを重視すべきかをアドバイスしていただきたく投稿しました。 最近,キャノンのビデオカメラを購入しました。そのカメラはHD録画出来る(AVCHD形式)のですが,これを現在持っているPCで編集しようとすると,非常にカクカクした映像しか再生できませんでした。 現在のPCは↓で,CPUがCore2Duo,メモリは増設し3Gあります。http://kakaku.com/item/00200116047/spec/ HDDの空き容量は色々とソフトなどを入れてあまりありません。最近,外付けHDDを購入し,それで対応しています。 自分で調べると,「Core i7」というCPUが動画編集で最強ということでそれを搭載したPCを探していたところ,まだまだ機種が少なく,価格的にも難しい感じです。 PCの利用目的では,特に動画編集(HD映像)とネットです。ネットでは動画再生なども重視したいです。 このような場合,PCのどの部分に注目して探せばいいのでしょうか?CPUはどれが適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • DV編集でIEEEでしかとりいれませんか?

    前に自作パソコンを作ってもらったのですがDV編集をしようとユーリード?だったかのソフトでしようとするとIEEEの接続が本体に無いため出来ませんでした。 パーツは、 Intel core 2 Duo Processor E6320 1,869Hz 1066MhzFSB 4MB L2 cache LEADTEK WinFast PX8500GT TDH NVIDIA マザーボードは ASUS D5UD2-VM〈1GREEN〉 512MB×2 XP SP2です。 です。 この状態ではDVの取り込みが出来ませんよね? やはりIEEEボードを組み込まないといけないのでしょうか? また、組み込むならどのメーカーがいいのでしょうか? 素人ですので宜しくお願いします。

  • iMacのメモリを増設するなら512Mか1Gか

    intel Core Duo 搭載のiMacを使っています。 メモリを増設しようと思うのですが、512Mにするか1Gにするか迷っています。 現在のメモリは購入時の状態の512Mです。 どこかで「iMacは同じ容量のメモリを2つつけると動きがはやくなる」ときいた事があり、 容量の大きい1Gを増設するよりも512Mをもう一つつけた方が特なのかなぁと迷っています。 そこで、Macについて詳しい方にお聞きしたいのですが、 iMacのメモリを増設する際、    512Mを増設して合計1G    1Gを増設して合計1.5G のどちらが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVカメラ⇔PCの編集するためIEEE1394を増設してみました

    DVカメラ⇔PCの編集をするため、IEEE1394端子を増設しましたが、その後の編集方法やどんなソフトを使ったらよいのかわかりません。 環境はWin XP Pro・デバイスマネジャーは認識されています。 DVカメラはPanasonicのNV-GS200です。

  • evrioのパソコンでの編集について

    現在、eveirio GZ-HD3をmacのimovie HD6で編集していますが、imovieへの取り込みが異常に時間がかかります。 これを解決する方法って無いんでしょうか? macの機種はiMac MA590Jで、intel Core2Duo 2G、メモリは1Gです。 また、このeverioにwindows用の編集ソフトが付いているのですが、これで編集する方が時間は短縮できるのでしょうか? もしそうならば、今のmacにbootcampでwindowsをいれてみようかと思うのですが、そこまでする価値がありますか?

  • 古いデジタルビデオカメラの画像の編集

    古いデジタルビデオカメラの画像をパソコン上で編集したいのですが、どのような手順で行うのが一番適当かご教示ください。 編集する画像は、「ソニーDCR-TRV300K」で撮影した「デジタルエイト」のものです。 持参のパソコンは (1)東芝コスミオE10/370LS  CPU:Celeron1.40GHz  メモリ:1ギガ  HDD:100G (2)富士通FMV-DESKPOWER F/C50T  CPU:Core2Duo2.26GHz  メモリ:4ギガ  HDD:320G (2)を使って編集するのがいいのですが、(1)にはIEEE端子がありますが、(2)にはなく、また、一体型なので、ボードの増設もPCカードの挿入もできません。 ですので、まず外付けHDD(1T程度)を購入し、(1)から画像データを取り込んでから、ハードディスク(2)で編集するのがいいのではないかと考えています。 取り急ぎ、ビデオカメラもデジタル8メディアもいつ壊れるかもわからないので、まずは、画質を落とさずにすべてを保存したいと思っています。 その上で、使いやすい形式に圧縮・編集をするのがいいかと思っています。 ただ、画質ばかりを重視して、大量の容量を使うのも実用的でもないかとも思います。 (1)のようなスペックのパソコンで画像を取り込むには、どのような形式で、どのようなソフトを使うのがよいでしょうか。 また、どこまでを(1)で行って、どこから(2)を行うのが適当でしょうか。 ちなみに所有するソフトは、 (1)にプリインストールの「InterVideo WinDvdCreator」 (2)にプリインストールの「DVD MovieWriter® for FUJITSU」 現在使っているビデオカメラに添付の「ImageMixer 3 SE Player」「ImageMixer 3 SE」です。 よろしくお願いいたします。

  • DV編集について

    SONYのTRV-50とプレミア5.1Cを所有しています。DVを編集するには、あとIEEE1394のカードが必要だと思いますが、これは値段の高いものから安いものまでたくさんあるみたいです。値段の違いほど性能に影響があるのでしょうか。また初心者にはプレミアは難しいとの話もあるようですが、皆さんはどのような編集ソフトをお使いですか。 ちなみに環境はペンティアム4-2.26でWINDOWS XPを使用していてハードディスクは120Gを乗せています。