• ベストアンサー

どこで矯正したらいいの? 

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 歯科医院でも、「矯正歯科」と表示している歯科医院がありますので、最寄の歯科医院でそのような表示をしているのを探すか、ハローページの広告欄で探す方法もありますし、身近に矯正経験のある方がる場合には、教えてもらうと良いでしょう。  選択基準は色々あるでしょうが、矯正治療は健康保険が適用になりませんので、歯科医院によって費用が異なります。やはり、患者さんの集まる歯科医院は、技術や費用、待ち時間、予約制度なとにおいて患者さんの希望が合致しているでしょうから、そのような歯科医院を探してみてはいかがでしょう。  又、役所の保健婦さんに市内の矯正歯科を、いくつか紹介してもらう方法もあります。

関連するQ&A

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 矯正したほうがいいか迷っています

    私は歯並びが悪いです。 現在15歳ですが矯正を考えています。 前から矯正について考えてはいましたが 矯正するとストレスがひどいなどの理由でどうしても 勇気が出ずにやっていませんでした。 具体的にどういう風に悪いかというと歯が顎に入りきらず どころどころ重なっている状態です。 特に上の一番手前の2本が前に出てしまい その横の歯は思いっきり斜め手前に生えています。 おそらくまっすぐ入れるには1、2本抜かないと 不可能かもしれません。 歯はもともと強いので今も治療済みの虫歯が 1本のみで歯並びが悪いことで虫歯ができていたりは しませんがやはり見た目的にとても気になります。 笑った時に出る歯がガタガタだとやはり印象が よくないかなと… 今は海外に住んでいて、もう半年ほどで帰国が 決まっているのでこっちで矯正することは考えていません。 そして海外で歯医者に行ったことがないので 歯医者に行って矯正のことを相談もできないので 困っています。きちんと矯正したいのはやまやまですが ストレスがひどいというのが一番気になっています…。 ですが矯正はしておいたほうが将来的にやはり いいのでしょうか?またメリットだけでなくデメリットも あるようですがどのような問題があるのでしょう? そして矯正をするとしたらどんな種類の矯正が 一番いいんでしょうか? 少しでもご回答いただけると幸いです。

  • 歯を抜かないで歯並びの矯正

    こんにちは。 19歳です。  私は歯医者が嫌いです。 いえ、怖いです。 小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。  高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)  私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。  歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか? 私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。 でも抜くのだけは絶対嫌んです。 初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。  しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。  歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。 でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。  皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか? また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です) 金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか? 何年くらいかかるのでしょうか? 歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。 お願いします。

  • 親知らずと矯正

    過去、矯正を受けていました。 最近親知らずが生え、痛くなってきたので抜歯してもらおうかと思っています。 抜かずに済めば問題ないのですが、私の親知らずは手前の歯を押すように生えてきているので、 せっかく揃えた歯並びが崩れてしまうのでは……?と思っています。 矯正が終わって5年以上たつので、もう崩れる心配はないのかもしれませんが……。 実家を出てしまったので新しく歯医者さんを探さなければならないのですが、やはり歯科矯正を扱っている歯医者さんのほうがいいでしょうか? 口コミなどでよさげな歯医者さんを見つけても、一般に加え審美や口腔外科などしかやっておらず、 大丈夫なのかな、と思ってしまいます。 矯正歯科がない歯医者さんでも、大丈夫でしょうか?

  • 歯の矯正費用について

    今年小学3年生になった子供が居ます。 歯並びが悪く最寄りの歯医者さんへ行った所、矯正を進められました。 永久歯も何本か歯並びの悪さから生えられないとの事で矯正費用が87万円程かかるとの説明をされました。 歯の矯正費用とは そんなにかかるものなのでしょうか?

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 矯正について

    私は昔から前歯が一本だけへこんでいて、高校1年のとき(5年前)に歯医者に相談にいったら、矯正はもう手遅れということで、その一本を削って入れ歯にしました。 でも今考えれば、大人になってからでも矯正している人はたくさんいるのに、なんで矯正できなかったのだろう?と思います。(ちなみにその歯医者は評判がよく口コミや雑誌にも載ってました。) あと、今はぱっと見そんなに歯並び悪くないのですが、口全体が前に出ているような感じで、笑うと歯や歯茎が凄く目立ってとても嫌です。 歯全体を引っ込める事は可能でも、歯茎の骨ごと引っ込めることはできないのでしょうか?? また、入れ歯があっても矯正はできるのでしょうか?

  • 歯の矯正について

    僕は今中学2年生です。 僕は、歯がすごいガタガタです。親に矯正をすすめられて、歯医者に行ってみたら、永久歯を2本抜かないといけないらしいんです。中学生のうちから、永久歯を抜いて差し歯にするのはちょっと・・・と思ってます。だけど、やっぱり歯並びはいいほうがかっこいい気が・・・ということも思っています。 僕の親は矯正やってもやらなくてもいいと言ってるんですが、歯をぬいてやったほうが後々いいとは思うんですけどやっぱり歯を抜くのが怖くて・・・。という経験をしたかたはいませんかね?もしいたら、どうしましたか? あと、矯正って痛いんですか?矯正というのは、どういうことをするんでしょうか?